毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



今日6月4日は田植え。
 この苗の約4割弱を植えます。残りは、来週、乗用の田植機で植えます。

 下の写真の1反(1000平方メートル)を、それも手植えです(笑)。手植えするわけや、田植えの雰囲気は、後で追加でアップします。この紙マルチを使う植え方、趣味で無農薬栽培する場合や、実習や教材用なとで除草剤を使わずに栽培したいときなど、結構、使える方法だと思います。
 だって、いったん植えたら、後は基本的には除草不要ですから。
 

きょうは高曇りで、今のところ絶好の田植え日和。さぁ、若い子たちが起きてくる前に、まず、おにぎりを作ってあげよう。
   前にもどる
   次の稲づくりの記事

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ◆gooの「シス... ◆稲の紙マルチ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (KY)
2005-06-04 11:10:18
うちの夫の実家が農家で、毎年(夫が)手伝いに行きます。農業の事はわかりませんが、必ず農薬を使って作っています。

無農薬の場合の手間は大変ではないでしょうか?

時々見学させてください。(*^_^*) 
 
 
 
今頃田植えですか? (省さん)
2005-06-04 14:58:30
てらまちさん お疲れ様です。五月初め茂原付近を通ったらとっくに田植えが終わっていました。でも手植えは腰が痛くて大変でしょうね。

お昼のおにぎりが美味しいでしょう。

 
 
 
Unknown (ミント)
2005-06-04 15:23:22
こんにちは♪

今回の田植えは手植えなんですか?

スゴイ!!

ウチの父の実家の岩手の親戚も手植えでやってるところがあるんです。。。

以前手伝いに行きましたが翌日腰に来て動けなかった想い出があります。。。(笑

てらまちさんの農法には感心するばかりです。。。

田植え頑張ってくださいね♪
 
 
 
マルチ稲作は楽 ! (●てらまち)
2005-06-04 16:57:36
 田植えは、予想外に早く済んでしまって、いま、みんなにご馳走する約束だったので、買出しから帰ってきたところです。みんな魚が言いというので、海無し県の岐阜県ですが、割といい魚を置いているところで買ってきました。



 KYさん、今のうちのやり方は、「手植え」であることを除けば、つまり、今日1日を除けば、とても楽なやり方です(笑)。

 そのこと、改めて、紹介しますね。



 省さん、20歳前後の男子学生4人がやってくれました。

 2回に分けて1升のお米を炊いて、おにぎりにしました(笑)。もちろん、去年、この田でとれたお米。



 ミントさん、今日は早く済んでしまったので、腰が痛くなる前に上がることができました。ま、たった1反ですから(笑)

 指先が痛い、という子がいたなー



 もう、皆にごはんを作ってあげないといけないので、田植え状況の報告・紹介は明日にします。

 無論、被写体の彼らには、ビール飲ませて、「個人情報の写真、載せてもいい?」と確認して O K がでたら。

 
 
 
Unknown (田舎人)
2005-06-05 02:46:43
てらまちさんおはようございます。

楽しい田植えができたみたいですね。

男子学生4人の方も楽しい想い出が出来たことでしょう♪

さすがてらまちさんです。

明日の報告楽しみにしています。

2日前、岐阜のバラ園に行かれた方に今日お会いしたのですが草一つもなく綺麗に管理されていて最高だったと感激されていました。

素敵なバラ園なのですね。行きたい
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-05 07:38:21
 田舎人三、おはようご゛さ゛います。今、田植えの記事アップしました(笑)



 岐阜のバラ園は、7月にリニューアルオープンし、8月から9月がまた見頃になるらしいです。1時間もかからず、近いのが幸いです。 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。