毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨夜、NHKで特番をみた。
 去年みてショックだった番組、ワーキングプア「再構成してアンコール」だそう。 前は、全部見なかったから・・・

 関東のあるまちで2人の子を育てる女性、北海道の姉妹・・・働いても、働いても少ない収入・・・
 去年も見た東北の町の仕立て屋さん、冬から春までの仕事は1万円ほどだという。

 次に、なんと岐阜市内の話が流れた・・・
 かつてはアパレルでは全国一
   ウィキペディァ ⇒ ・・日本では、大規模な繊維問屋街を持つ岐阜市(岐阜県)等が・・・

 たしかに、今は廃(すた)れきっている。
 私の知人にも、縫製やその関係業の人は少なくないから、惨状はわかる。
 とはいえ、こうして、NHKの特番で流されると、改めて深刻さを感じる。

    
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 格差社会。
 誰かがそれを積極的に意図したかどうかはともかく、少なくても消極的には許容してきた政策の結果。
 格差を欧米のように助長してしまった。
 方向転換は、大変なことだ。

 奇しくもその10日の夕方から夜、各テレビは「公務員にボーナス」と報道していた。

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位、8位あたり

    12月10日(月)午後10時00分~11時28分 総合
     新聞協会賞受賞 ワーキングプア
働いても働いても豊かになれない…。
どんなに頑張っても報われない…。
去年7月と12月に放送したNHKスペシャル『ワーキングプア』は、生活保護水準以下の暮らしを強いられる人々の厳しい現実を伝えた。番組は放送直後から大きな反響を呼び、「ワーキングプア」という言葉は急速に社会に広がった。ようやく「個人の責任」ではなく「社会の問題」として受け止められるようになった「ワーキングプア」。多くの視聴者からの再放送希望に応えて、今回は2本の番組を再構成してアンコール放送する。


  ワーキングプアⅢ ~解決への道~
12月16日(日)午後9時15分~10時29分 総合

   ワーキングプアⅢ ~解決への道~
 去年2回にわたって放送したNHKスペシャル「ワーキングプア」は、日本で拡大する“働く貧困層”の実態を伝え、大きな反響を呼んだ。今回の「第3弾」では、海外にも取材を広げ、問題解決に向けた道筋を探る。

 ワーキングプアの問題は、グローバル化が進む中、日本と同じように市場中心の競争を重視する世界の国々でも、今や共通の課題となっている。非正規雇用が急速に拡大する韓国では、低賃金の生活に耐えきれず自殺者が続出している。世界経済の中心・アメリカでは、IT企業のエリートまでもが海外の労働者との競争に晒され、低賃金に転落している。

 こうした国々では、問題解決に向けた対策も始まっている。米ノースカロライナ州では、地域全体で医療関連産業とその人材の育成に取り組み、ワーキングプアのための新たな雇用を創出した。貧困の連鎖が進むイギリスでは、子どもから大人まで手厚い保護の網を張り、国を挙げて貧困の撲滅に乗り出している。そして日本でも、ようやくこの問題を「社会の責任」と受け止め、ワーキングプアの人たちを支えようと模索する地域や企業も出てきている。
 番組では、世界と日本の最前線の現場にカメラを据え、直面する課題と解決に向けた取り組みを追う。そして各国の識者の提言も交えながら、ワーキングプアの問題とどう向き合うのか、もう一度、国民的議論を呼び起こす。


  公務員にボーナス支給 公務員にボーナス支給 国、地方とも昨冬比アップ
 国と地方の大半の公務員に10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く一般行政職の平均支給額は、国家公務員が昨冬より約1万2400円、1・8%増の約69万6300円(平均34・9歳)、地方公務員は約1万円、1・5%増の約66万2000円(同36・5歳)だった。

 総務省の試算では、特別職の最高額は島田仁郎最高裁長官の約586万円。9月に就任した福田康夫首相は在職期間が短いため、満額より約30%少ない約407万円。国務相は約428万円だが、内閣改造で新たに就任した閣僚も減額される。

 衆参両院の議長は約554万円、国会議員は約330万円。一般職の最高額は中央省庁事務次官の約343万円で、局長クラスは約261万円。

 社会保険庁は、年金記録不備問題への批判から夏のボーナスでは職員に5-50%の自主返納を要求したが、冬のボーナスでは返納を求めない方針。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    天上星火 さんのブログにデータが一部掲載されていたので一部を紹介。
 詳しくは、リンク先をごらんあれ。
・・・
今や400万世帯以上が生活保護水準以下で暮らすという現代日本。以下に関係するデータを列挙する。
        95年→04年(以下同じ)
一世帯当たりの年間所得 659→580万円 
高齢者世帯の場合     316→296
母子世帯の場合       224(04年)

生活保護世帯  約60万世帯→約105万世帯

           85年→95年→05年
貯蓄のない世帯 4.5%→8.8%→23.8%
・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  (このブログの関連)
 ◆生活保護、減額容認/厚労省。保護申請を支援/弁護士らがネットワーク

 ◆フリーター、生活保護受給者、ホームレス、格差社会の最下層の人たち。多重債務、全国自治体に相談窓口を

 ◆共産が候補者絞ったら民主政権に現実味。民主、自民・公明の子ども対策の違い。シングル家庭共和国


コメント ( 5 ) | Trackback ( 8 )



« ◆「国立女性教... ◆私の一般質問... »
 
コメント
 
 
 
ワーキングプア (がちゃばば)
2007-12-13 00:06:55
私も見ました。

2人の子供を抱えて、昼、夜と働き続けるお母さん、頑張っていらっしゃるなあ、お母さんの健康大丈夫かと思いました。

終わりの方で、家賃の安い市営住宅に入居し夜の仕事をやめたと聞きほっとしました。でも生活は、きついでしょうね。

パートや派遣の低い賃金で、儲けているのは誰といいたいです。
 
 
 
Unknown (サクラメント川)
2007-12-13 01:30:46
放送情報あざまぁす!!!!
サブタイトルが『解決への道』っていいですね。興味あるんで見てみます。
 
 
 
現場のこと (●てらまち)
2007-12-13 07:58:23
★がちゃばばさん、おはようございます。

>2人の子供を抱えて、昼、夜と働き続けるお母さん、頑張っていらっしゃるなあ、お母さんの健康大丈夫かと思いました。

⇒はい、よく続けられると、感心するというより驚くとともに、その背景の深刻さが見えてきます。

>終わりの方で、家賃の安い市営住宅に入居し夜の仕事をやめたと聞きほっとしました。でも生活は、きついでしょうね。

⇒そうですね。

>パートや派遣の低い賃金で、儲けているのは誰といいたいです。

⇒そういう声がなかなか伝わらないんですよね。

★サクラメント川さん、おはようございます。

>サブタイトルが『解決への道』っていいですね。興味あるんで見てみます。

⇒解決への道、・・・何が示されるのでしょうね。

 
 
 
ワーキングプアのこと (みつやん)
2007-12-13 11:33:44
トラックバックありがとうございました。
私もこの番組を見て、かなりのショックを受けました。今、日本は格差社会と言われていますが、まさにこのことなのですね。うむむむ・・・。
とにかく、また16日(日)の続編も見なくては!ですね。

またお邪魔させていただきますね。
 
 
 
続くショック (●てらまち)
2007-12-14 06:33:28
★みつやん、おはようございます。

>私もこの番組を見て、かなりのショックを受けました。今、日本は格差社会と言われていますが、まさにこのことなのですね。うむむむ・・・。

⇒言い尽くせない、後に残り続けるショックです。

>とにかく、また16日(日)の続編も見なくては!ですね。

⇒今回の放送の再放送もあったみたいですね。

>またお邪魔させていただきますね。

⇒こちらこそよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
命の恩犬「ゆたんぽ犬・うし」ちゃん と 命を奪うプア製造機「自民党」 (わんばらんす)
人気blogランキングへ   FC2blogランキングへ   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す! 今日は、ず...
 
 
 
らんきーブログ と 大阪府知事選 と ヤブ自民党 (わんばらんす)
人気blogランキングへ   FC2blogランキングへ   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 よろしければ、クリックのご協力をお願いしま~す! ◆らんきー...
 
 
 
ワーキングプア (My spare time)
NHKでやってた、番組観ました?(12/10 21:00~) 2007年度 新聞
 
 
 
ああ、今年もタミフルの季節が・・・ (虹色オリハルコン)
■異常行動との関連示されず=タミフル動物実験で作業部会-厚労省 (時事通信) - goo ニュース インフルエンザ治療薬「タミフル」と異常行動との関連を基礎研究面から検討している厚生労働省の専門家作業部会は10日、動物実験などの結果から、異常行動との因果関係を直...
 
 
 
調布『らいおん』と「貧困」の問題 (オギ☆ノフの肖像)
調布『らいおん』にて「つけめんらいおん」(大盛900円)を食す。 大盛りは400gの分量だったが、ペロリと平らげた。 味は醤油ベース。 つけめんの汁らしく濃いめでまずまずだったが、期待していた自家製麺はやや中太だったので70点といったところかな。 麺の味は良かっ...
 
 
 
「ワーキングプア I&II」再放送 (Blog(ブログ)@Sayopee.net)
 「ワーキングプアIII~解決への道~」が次の日曜日に放映されるためか、その前座?で再放送していたNHK「ワーキングプア I&II」。  本は読んだのでぜひ番組を見ていたいと思っていたので、再放送はありがたかったです。    この番組を見ていたので、「太王四神記」は...
 
 
 
ワーキングプア (お気に入り)
昨日(10日)のNHKスペシャル「ワーキングプア」 (Working poor:働く貧しい者) 再編集の放送でしたが、前は抜け抜けで見てたので、 今回はちゃんと見られてよかったです。 そして、この問題があまりにも、 身近なものであることに改めて気づきました。 今は...
 
 
 
繋がってるんじゃないか (句読点。)
昨日、NHKでやってた「ワーキングプア1,2」を観て、色々と考えたのだった。 「ワーキングプア」とは言ってみれば「働いてるけど貧困な層」ということだと考えられる。番組でヤングホームレスとか出てたけど、それはワーキングプアとはまた違った貧困というレイヤーで考...
 
 
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***