毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 
ノウゼンカズラ

  


スカシユリ

  
 
(もう一色、近く、咲きます)
 
この続きは7月1日


アジサイ

10分位のところに菩提樹があると聞き訪れましたが、終わり。かわりに、アジサイ。
 

・・・・・・・・・・・・・・
(追記/20時15分) 今日は外の仕事がいっぱいあるので、写真だけ載せました(笑)。
 明日は名古屋高裁で裁判なので、今日中にたくさん片付けなければと。7時間、動力草刈機。肉体労働の日はダイエットに最適なので、起きてから食べたのは、6Pのプロセスチーズを一箱とお茶3リットルほど。
 1時間ほど休んで、刈った草の片付け1時間、ヤマイモとアスパラの株もとの手での草刈と紙マルチ張り2時間。カボチャやウリの紙マルチ張り30分。苗木の植え穴ほりにツルハシとスコップで1時間半。午後はチョコ一口とお茶2リットルほど。
 合計正味12時間でした。手植えの田植えより、ずっと疲れました(笑)。今、計ったら2キロ減。

コメント ( 13 ) | Trackback ( )



« ◆6議会の報告... ◆ネジバナは、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-06-26 11:45:16
こんにちは♪

スカシユリ、良く咲いてますね♪

綺麗☆

こちらはユリなんてまだまだ。。。

やっと紫陽花が緑色から青に変わろうとしているところです。。

そちらとこちらでは、季節が一月ほどずれているようですね。。。

もう一色のスカシユリの画像、楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-26 20:28:58
 ミントさん、こんばんは。

先ほど、追加投稿の前に、コメント送信したのに、まだ表示されていない?

 消えたかもしれないので、また出します(笑)

 

 そちらと2週間ほどの違いかとおもったんですが、1ヶ月も?



 その分、暑い夏が短いならいいんですが、どうなんでしょう。



 スカシユリは、今日咲くかと思ったけど、咲かなかった・・・明日咲くと思うけど、また、はずれかな(笑)



 あー疲れた。 
 
 
 
すごいダイエット (アルママ)
2005-06-26 23:51:15
山登りよりハード?

6pチーズ一箱は豪快!

チョコ1口はご愛嬌!

お茶5リットルはさもありなん!



いつもながら素晴しいお花!

すかしゆりは全部てらまちさんが栽培なさったのですか?

いろいろな色があるのですね。

はなびらのちょっとかためで、ビニールっぽい感じがよくわかります。



私は今ノートパソコンのiBookで見ていますが、拡大するとお花が画面に入りきれないので、縦横スクロールしてみています。

Windows マシンで見ているときは大体画面の中に入り、スクロールも少なくてすむのですが。

引越でデスクトップは数日使えませんが、設定終わり次第またお訪ねさせて頂きます。



「すごいダイエット」以外のお仕事も大変なご様子、暑いですので、お体ご自愛下さいませ。



 
 
 
お疲れ様です! (cocoa)
2005-06-27 00:10:55
てらまちさん、今晩は!

ノウセンカズラ、透かし百合綺麗ですね!

この時季の花はざくろなど朱色が目につきますね!

この暑さの中、畑仕事は大変ですね!

早々と夏バテされないようにご自愛下さい。



コメントのカウントがおかしいですね!
 
 
 
ありがとうございます。 (●てらまち)
2005-06-27 04:43:35
 ★アルママさん、簡潔なコメントの出だしですね。

 昨日のハードさは、山に例えると、「35キロの荷物を担いで雪山をラッセルしたとき」、と言えるかもしれません(笑)



 「栽培した」と問われると、つれあい、と答えます。



 写真、一番大きくすると、うちのWindows マシンでも、縦横スクロールしなければなりません。たぶん、画面の表示サイズの設定を切り替えればいいのだろう想像します。



 お引越しは、パソコンの引越し? ご自宅の引越し?

 いずれにしても、ご苦労様です。

 お怪我など、ないように。



 ★cocoaさん、そういわれてみると、確かに、この時期、朱色が目に着きますね。



 この10年くらいは、夏の過ごし方が分かってきたので、夏バテということとは縁がなくなりました。ちょっとした気遣いみたい。



 「コメントのカウントがおかしい」とのこと、今、私には、どこの何のことか、全く意味が理解できていません。

 何を指しているのか、教えていただけると嬉しいです(笑)。
 
 
 
Unknown (るな)
2005-06-27 15:18:28
+<5リットル>-<労働>=-2キログラム

いかほどスゴイ、カロリー消費か想像もできません。暑い中、おつかれさまでございました。(もう一晩寝て、ご回復か?)



頭も身体も両方、使ってらっしゃるので、

(あ、心も、)バランスいいんですね。

心身ともに‥という言葉は、てらまちさんのためにあるのかも。

 
 
 
ありがとうございます (●てらまち)
2005-06-27 18:17:28
 るなさん、計算式、ありがとうございます(笑)

 今朝は、少し疲れが残っていました。



 心と身体のバランス・調和を、というのは、ずっと10代から考えてきたこと。そういわれると、嬉しいです(笑)
 
 
 
コメントのカウント (cocoa)
2005-06-27 20:37:47
私のコメントの投稿前は、マルママさんのコメントが無くてカウントが3でした。



なかなか投稿できずEnterを押してみたら投稿できてマルママさんのコメントも表示されカウントが4になっていました。



私の投稿後は直っていましたからてらまちさんには何の事か分からなかった訳です。



カウントが3と表示されているのにマルママさんのコメントがどこかでひっかかっていたみたいですね!ふしぎ???

お分かりになりましたか?

 
 
 
トラブル (●てらまち)
2005-06-27 21:35:32
 cocoaさん、丁寧な説明、ありがとうございます。

 飲み込めました(笑)



 まだ、gooは、あちこちでトラブルが起きるみたいですね。

 せいぜい、被害から自衛するしかないですね。



 (マルママさん→アルママさん)(笑)
 
 
 
TBありがとうございました (ちょびママ)
2005-07-02 02:43:33
少し拝見させて頂きましたが、精力的な活動もさることながら、写真も豊富でステキなブログですね。

スカシユリ、オレンジのがうちにもあるんですが、もう大分前に散ってしまいました。

放っておいても毎年健気に花を見せてくれるありがたいお花です。

てらまちさんちのは色も豊富でとてもキレイに咲いてますね。

ネムの記事も拝見しました。

またお邪魔させて下さいね。

 
 
 
写真 (●てらまち)
2005-07-02 06:37:52
 ちょびママさん、お越しいただきありがとうございます。

 ブログの評価も(笑)



 ユリは草の管理すれば、ですね。



 今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
TBありがとう (ひらりん)
2005-07-02 12:01:47
トラックバックありがとうございました。

ノウゼンカズラは眺めている分にはいいのですが、モクレンと同じで、落ちた花で根元がグッチャグッチャになって、ワッ、お掃除大変そう!って思ってしまいます。
 
 
 
こんにちは (●てらまち)
2005-07-02 12:55:52
ひらりんさん、お越しいただきありがとうございます。



 ノウゼンカズラも花がたくさんつくような株になると、そうなんでしょうね。 



 うちも、モクレンの花の後は、下が花弁だらけ、実がついても茶になります(笑)

http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/5d3fc2946b6108dc32fea80ca567f2f5
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。