「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【秩父周辺】宝登山と長瀞アルプス

2010-01-31 23:13:56 | ハイキング
                     宝登山の蝋梅園

長瀞駅からロープウエイは使わずに宝登山に登り、山頂直下の蝋梅園で蝋梅のほか、梅の花、福寿草、マンサクの花、そして展望をゆっくり楽しみました。蝋梅はちょうど見頃で、紅梅、白梅はこれからですが、一部はきれいに咲いていました。宝登山からは長瀞アルプスと呼ばれる尾根を歩き、野上駅から登って来る多くのハイカーとすれ違いました。萬福寺の登山口には下らず、途中の分岐から天狗山、御岳山を経由して野上駅に出ました。

【日 程】2010年1月31日(日)日帰り
【山 域】北秩父
【山 名】宝登山、天狗山、御岳山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れのち曇り
【コース】長瀞駅(8:30)→ロープウエイ上駅(10:00)→宝登山(11:00)→天狗山(12:20)→野上駅(13:40)
【参 考】新・分県登山ガイド10埼玉県の山、山と高原地図22奥武蔵・秩父

長瀞駅前から真っ直ぐに伸びる道を行く。道沿いに「ろうばい園」の幟が立ち並び、ハイカー向けに店先でおにぎりを売っていたりしている。ロープウエイの駅に至る左へ分岐する車道を見送って、まず右手の宝登山神社に参拝する。戻って山頂を目指し、車も通れる広い道を登っていく。一般車は通らないが、たまに車が通ると土ぼこりもあがる。途中からショートカットする山道を見つけて登った。何度か広い道を突っ切って登り、「奥宮登山口」の石段の前を過ぎてロープウエイ上の駅に行く。両神山方面の展望を眺めてから、ゆっくりと蝋梅園を見物した。

蝋梅園を見物しながら山頂へ登る。少し下って奥宮にお参りしてから山頂へ戻り、反対側へ下って長瀞アルプスコースに入る。急で長い階段が断続的に現れる道で、下る人はわずかで登って来る人がほとんどだ。最後のきつい登りのため、疲れ顔の人も多い。舗装道路に下り、右へ緩く下っていく。しばらく舗装道路を歩き「野上駅(長瀞アルプス)」の道標に従って左の山道に入る。小鳥峠、野上峠、小ピークを過ぎて「御嶽山・天狗山」の道標がある分岐に至った。この分岐を来た方向に戻るように登っていくと二つ目の小ピークの立ち木に小さく「天狗山」と書かれていた。ただこれだけなのかと少しがっかりするが、いったん下って登りついたピークには「御嶽大神」が祀られ、りっぱな鳥居もあって「御岳山353m」と書かれた小さな板が立ち木に掛かっていた。

「御嶽山」から下っていくと石碑や祠が次々と出てくる。途中の展望もなかなか良い。下りつくと鳥居があって「神まわり」コースの説明板があった。この登山口から「御嶽山」を周回する「神まわり」コースが設定されているようだ。萬福寺の登山口からのコースも一度歩いたが、こちらのコースのほうが楽しい気がした。野上駅へ向かう途中、秩父七福神の総持寺と武野上神社にも立ち寄ってお参りした。