「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹沢周辺】吾妻山、弘法山と渋沢丘陵

2010-01-19 21:05:41 | ハイキング
                  権現山から秦野市街と富士山

ガイドブックの弘法山と渋沢丘陵を繋げて歩きました。富士山と丹沢山塊の展望がとても素晴らしく、暖かい日にのんびりと気持ち良く陽だまりハイクを楽しんできました。

【日 程】2010年1月19日(火)日帰り
【山 域】丹沢周辺
【山 名】吾妻山、弘法山、権現山、浅間山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【コース】鶴巻温泉駅(8:00)→吾妻山(8:50)→弘法山(10:20)→秦野駅(12:30)→震生湖(13:30)→渋沢駅(15:30)
【参 考】新・分県登山ガイド13神奈川県の山

鶴巻温泉駅の北口から道標に従って行き、東名高速道路をくぐり急な道を登ると舗装道路が終わって山道になる。登りついた分岐を左へ行き、緩やかに登っていくとベンチが整備された吾妻山に着く。朝早かったし、電車の中では食べられる状況ではなかったので、ここで朝食を取る。吾妻山から善波峠へは緩やかな道を行くが、途中で鶯色を基調に嘴と羽の一部に黄色とオレンジ色の入っている奇麗な鳥が何羽も山道に出てきて、何かついばんでいた。あまり人を恐れないので近くまで寄って写真を撮り、帰ってネットで調べたところ相思鳥という名で、ペット用の外来種が繁殖したらしいことがわかった。

善波峠で大山方面の道を右に分けて、真っ直ぐ進むと舗装道路に出る。富士山や大山の展望が良い。再び山道に入って弘法山に着く。弘法大師の祀る堂や鐘楼やベンチ、水道、トイレもある。南の方に展望が開けており、空気が澄んでいれば江ノ島も見えるそうだが、今日は霞んでいて見ることはできなかった。弘法山から下ると舗装道路に出て駐車場もある。あたり一体は公園として整備され、幅広の立派な階段を登って行くと展望台のある権現山に着く。西に秦野市街と富士山、北に大山や丹沢の展望が素晴らしい。ゆっくり展望を楽しんだあと、急な木の階段を下り、車道を横切って緩やかな登りになる。ベンチ、休憩舎が整備された浅間山を過ぎ、最後はジグザグを切る急下降となって車道に出た。車通りの多い道を歩き、小田急の線路を渡って秦野駅の南口に出る。

秦野駅の南口から真っ直ぐ伸びる道を進み、突き当たった所に今泉名水桜公園を示す道標があった。道標に従って今泉名水桜公園から、白笹稲荷を目指し、赤い大きな鳥居の前を過ぎて交差点を突っ切ると道は登りとなる。今度は「震生湖」を示す道標に従って進んで行くと畑の中の道路となって丹沢方面の展望が大きく開ける。富士山も見えてくるが、ここからの丹沢山塊の展望が自分としては気に入った。車道の分岐を左に震生湖へ下ると釣りを楽しんでいる人が多い。震生湖の右側の歩道を行き、弁財天を通って登ると車道に戻る。少し行って分岐を右に入る。舗装路が終わり、右側にベンチが置かれた所がある。ガイドブックに記された展望台なのだろうか?展望は良くない。あたりはミカン畑が多く、途中で無人のミカン販売台からミカンを買った。

再び舗装道路に出て分岐に至る。ここの道標は頭高山方面と渋沢駅方面を示しており、頭高山まで行っては時間も遅くなるので渋沢駅方面を取るとヘアピン状に下って行く。途中から道標を見失って人に道を聞きながら渋沢駅に出た。