【秩父周辺】宝登山と破風山

                    ロウバイと城峰山方面の展望

【日 程】2011年1月22~23日(土・日)
【山 域】秩父周辺
【山 名】宝登山、破風山
【メンバ】宝登山9名、破風山8名
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図22奥武蔵・秩父(昭文社)
【コース】22日:ロープウエイ往復利用で宝登山
     23日:椋神社→破風山→札立峠→水潜寺

22日はロープウエイを往復利用し、頂上付近で「おでん」をつまみにスパークリングワイン2本、日本酒1本を空けました。翌日は皆野駅前からタクシー利用で椋神社からの林道を中腹まで行き、破風山に登って札立峠から水潜寺に下り、タクシーで皆野駅に戻りました。駅の近くの蕎麦屋で昼食を取って帰路に就きました。両日とも晴れて風もなく温かく天気に恵まれました。宝登山のロウバイは見頃にはまだ早く、2月に入ってからになると思われます。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

【高尾・陣馬】高尾山から景信山、小仏バス停へ

                    一丁平展望台からの富士山

稲荷山コースで高尾山に登り、景信山まで縦走して小仏バス停へ下りました。風もなく比較的温かい一日で富士山が良く見えました。雪はまだなので、ぬかるみもなくて気持ちよく歩けました。平日で人出は少なく、城山や景信山の茶店も休みでした。

【日 程】2011年1月19日(水)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山、城山、景信山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図27高尾・陣馬(昭文社)
【コース】高尾山口(9:00)→高尾山(10:40)→城山(12:00)→景信山(13:30)→小仏バス停(14:40)

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

【秩父周辺】長瀞アルプスコースで宝登山

                    長瀞アルプス登山口

【日 程】2011年1月17日(月)日帰り
【山 域】秩父周辺
【山 名】宝登山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図22奥武蔵・秩父(昭文社)
【コース】野上駅(10:00)→萬福寺→宝登山→小鳥峠→野上駅(15:00)

今週末にグループで宝登山に行く予定なので、下見を兼ねて妻と長瀞アルプスコースを歩きました。宝登山のロウバイ園は来週末ぐらいが見頃かもしれません。綺麗に咲いているロウバイもありましたが、デジカメの電池切れでロウバイ園の写真が撮れませんでした。
長瀞アルプスコースは萬福寺から山道に入って尾根に登り、途中、天狗山への道を分け、いったん車道に出ます。車道を少し行き、左手の踏み跡に入ります。これは以前歩いたときに気になっていた踏み跡で、尾根に沿って登っていくと宝登山下の小動物園に行き当たってしまうのでお勧めできません。ちょっと差し障りがあるので詳しくは書きませんが、何とか突破して頂上へ着きました。帰りは根古屋方面の道標に従い、長い階段の道で車道に下ります。車道を野上駅方面に歩き、もと来た山道に入り、小鳥峠から氷池に下って野上駅に戻りました。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【丹沢周辺】高松山→林道秦野峠→日影山→神縄

                    高松山頂上からの富士山

【日 程】2011年1月12日(水)日帰り
【山 域】丹沢周辺
【山 名】高松山、西ヶ尾、日影山
【メンバ】単独
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図28丹沢(昭文社)
【コース】高松山入口バス停(7:30)→高松山(9:40)→林道秦野峠(11:30)→日影山(14:20)→神縄バス停(16:20)

高松山入口バス停から林道秦野峠までは道標もあって道も明瞭です。林道秦野峠から日影山に向かうルートは秦野峠の一つ手前の尾根の分岐と思いこみ伊勢沢ノ頭に向かって登ってしまいかなりタイムをロスしました。秦野峠の二つ手前の尾根の分岐は細くてただの支尾根に見えたのですが、これがルートの入口でした。ルートは入口、出口とも分岐に標識があるものの日影山の方向には案内がありません。ルートに入れば目印や小さな標識があるものの、「水源林管理用経路、関係者以外立入禁止」といった看板があり、管理者としては歩いて欲しくないようです。なお、丹沢湖に下る途中に神縄トンネルバス停方面と神縄集落方面への分岐があり、神縄集落に下る道を取りましたが、初めは明瞭な道が途中から分岐などで分かりづらくなり、案内も目印も全くありません。分岐を間違えたのか最後は鹿よけフェンスを乗り越えることになりましたが、神縄バス停のすぐ前に出ます。

 

山域別山行一覧 形態別山行一覧
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )