ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

京都いいとこマラニックの前半・・・

2024年04月15日 | マラソン
4月13日土曜日の朝から「京都いいとこマラニック」に参加してきました。
このマラニック萩田さん主催でこの時期に開催しており、今回が3回目で自分も3回目でした。
毎年コースが変わっており、定員は20人の少人数のマラニックです。
京都駅集合は朝の9時なので、時間の余裕を考えて6時過ぎに家を出ました。
高速バスで明石海峡大橋を渡り、JR舞子駅から電車に乗ります。
舞子駅の改札口の南側から見える明石海峡大橋です。

この橋は何回見ても大きいなあって思います。

この日の夜中から少しお腹に違和感があり、少し痛かったけどそのまま朝を迎えました。
出かける前にトイレに行くと下痢をしていました。
大したことはないと思いましたが、念のために正露丸を服用しました。
家を出てから車で淡路市岩屋、それから高速バスでJR舞子駅まで約1時間です。
舞子駅から京都駅まで電車の待ち時間を含めて1時間30分くらいかな。
その間にお腹の具合はあまりよくありまでんでした。
京都駅でトイレに行くと下痢は続いていました。
9時集合で参加者は、京都駅発9時11分発の各駅停車の山陰本線で保津峡駅で下車し、マラニックのスタートです。
マラニックといっても今回は山の中がほとんどなので山歩きでしょうね。

最初のうちは保津川沿いに進みます。
乗ってきたJR山陰線の鉄橋です。

そのうちに保津川の支流の清滝川、水がとてもきれいでとても京都市右京区だと思えません。

しばらくは渓流沿い進みますが、夏なら川の中に入りたいと思うような場所の連続でした。
沈下橋もありました。

急ぐと転倒や転落の恐れがあるのでゆっくり進みます。
男性3人と女性3人の6人のグループで行動を共にしました。
ペースは1時間に4Kmくらいかな。
愛宕山神社へ入口、鳥居の前を通り過ぎましたが、愛宕山には登ったことがないのでいつかは行ってみたいなあと思いました。

このあたりまではそんなに厳しい上り下りはありませんでした。
山肌にはミツバツツジとヤマザクラが咲いていました。

コースは有名なお寺、神護寺や西明寺、それから高山寺の近くを通ります。
三つのお寺へ寄るのは時間もかかるので高山寺のみを訪れました。
有名な歌「女ひとり」でも歌われている「🎵京都 栂尾(とがのお) 高山寺」の高山寺です。
ほんとうに山の中にあるお寺です。

拝観料が1000円なので入るのを止めました。
高山寺の金堂です。

このお寺の山門跡の灯篭が建っているところでお昼ご飯を食べました。
お腹の調子は相変わらずです。
スタートをした保津峡駅でトイレに入りましたが、ここまでは大丈夫でした。
20分くらい休憩をしてから出発しました。

その後は次に書きますね。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする