SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

買い付け日記 その3 

2019年01月31日 | 古着

おはようございます。

昨日は結構な雪が降り、急遽ホテルも延泊することに。

出発してすぐに猛吹雪になり、25マイルぐらいでトボトボ移動。

マイナス20度でと経験したことの無い寒さ。

そりゃぁ、アポ入れてるディーラーも「悪い、来週にしてくれ!」って言う

気持ちがわかりますが、日にちが無い自分は無理なんで強引に行ってきました。

とりあえず、朝の10時にアポを入れてたんで向かうと、案の定何も用意してない。。

しょうがないので、前回見れなかった靴の箱を開けさせてもらいました。

開けた瞬間思っていたより内容が良いのがわかり、期待感がアップ!

春先良さそうな白いデッキシューズやローファー、バンプシューズも出てきたり

かなりヒットしました。

※後で気がつきましたが、写真がブレててすみません。苦笑

50年代の蓋付きの靴も!

こんなロカ靴は久々ですね。

1940年代~FORSHEIM キャップトゥ もあったり、かなりいい靴が出てきました。

洋服はパラパラでしたが、これだけ靴が買えれば雪の中来た甲斐がありますね。

寒い中付き合ってくれたので、お土産に日本の「歌舞伎揚げ」を持っていって正解でした。

 

今日はこれからロングドライブ。

軽めに食事を取って出発します。

 

それにしても、今朝も寒かったな~

ドア開けた瞬間、ガツンと目が覚めましたよ!

 

では。


買い付け日記 その2

2019年01月29日 | 古着

おはようございます。

日本も寒いようですが、こっちは尋常じゃない寒さ。

今日の夜は、マイナス20度まで下がるようなので、かなり心配です。。

買い付けの方は天気のせいにはできませんが、あんまりよくありません。

少しづつは買ってるんですが、この時期は難しいですね。

今回は重点的に探しているモヘアセーター。

いやぁ簡単ではないですね~

ちょっと気の利いたTシャツやコットンシャツなども買えてるんですが、

もう少し集めたいな。

かなり古そうなフィッシングジャケット。

デティールが盛り沢山。

カフスのデザインなど独特ですね。

朝食を食べたら、そろそろ出発します。

ここ数日つまらない食事ばかりなんで、明日はまともな食事をしたいな。苦笑

 

今日一日、雪が降り積もらないことを祈って移動します。

では。

 

 

 


買い付け日記 その1 

2019年01月27日 | 古着

おはようございます。

飛行機の遅れもありましたが、無事に到着しました。

この時期はやっぱり寒いですね。

朝晩は、マイナスなんでかなり冷え込んでます。

この時期アウトドアのフリマは期待できないので、インドアのフリマに行ってきました。

朝早い時間なのに、パラパラと人も出ていました。

基本洋服が少ないのですが、たまに出るとラッキーなものが。

King Kole のマチ付きヘビーネル。

最近出ないので、見つけた時は嬉しかった~

さみしいもので、洋服はシャツ1着のみ、、、

古着道は厳しさを増してる感じです。苦笑

早めに切り上げて、スリフトやアンティーク屋を回ることにしました。

数は買えないのですがBANDANAやJERKIN VEST など、細かく買いながら移動。

途中で、Toledo のテーブルなども買ってしまったり、いつもと違う感じでしたが

まぁ出だしにしては、まずまずかと。

面白いカタログがあったのでご紹介。

1937年 "THE O.C. WHITE.Co" のカタログ。

色々なものが載ってたんで、これは使えそうです。

再版のものみたいですが、こういうのって持っていると助かるんですよね。

こういうのを見てると、ついついランプも買いたくなるんですが、

もうちょっと勉強してからが良さそうですね。笑

 

では。

 

 

 


EVENT

2019年01月25日 | 古着

本日から不定期で行っている "EVENT" を開催します。

是非ご覧になってください。

数日間で、毎日10点ほどアップする予定です。

2019年2月3日までなので、気になるアイテムがあったらお早めに。

 

 


買い付けに出発しました。 

2019年01月24日 | 古着

本日より2週間ほど買い付けに出発します。

事前に天候を調べたら、2日ほど雪が降るかもしれませんが何とかなりそうな感じ。

ただ気温の方は、ほぼマイナスなんでかなり寒そうですね。。

買い付け出発前のルーティーン。

とりあえず、いつも通り"トンカツ"を食べに行きました。笑

珍しく並ばずに入れたので、今回は幸先の良い感じですね。

ご飯のおかわりをすると、空港で動けなくなってしまうので、豚汁のみおかわり。

やっぱり安定の美味しさです!

思っていたより早く食べ終わったので、時間が余ってしまい、、、

昭和な喫茶店で、ゆっくりすることに。

"珈琲 西武" と迷ったんですが、少し先の "らんぶる" へ。

新宿の一等地に、地下もある広い店内。

パソコンなどやっている人が居ない、ちょっと訳アリな感じの人があちらこちらに。笑

いいんですよね、こういう雰囲気。 

たまに来ると落ち着きますよ。

 

ブログがアップされるころは、機内で酒でも飲みながら映画でも観てるかな。

長い移動ですが、ゆっくりしたいと思います。

 

では、買い付け日記をお楽しみに。

 

 


遅い新年会

2019年01月21日 | 古着

先日、先輩方とちょっと遅い新年会。

高円寺に飽きてきてるので、中野に集合しました。

駅前はノスタルジックな雰囲気が残っていますが、バックには新しいビルが

建築され始め、あと数年でガラッと変わってしまいそうですね。。

今回は中野駅南口を出てすぐの "魚谷屋"

宮城県南三陸から届く美味しい魚が沢山。

刺しみ、揚げ物、焼き物、ハズレがありません。

日本酒も揃っているので、お近くに行った際はオススメですよ。

昨日はタイの友人が作ってくれたレッドカレーが残っていたので

ラーメンで合わせて食べてみました。

これがビックリするぐらい美味い !!

もう少し工夫すれば、将来有望なメニューになりそうですよ。

 


久々に 

2019年01月18日 | 古着

正月ムードも終わり、ちょっと疲れが出てきている人も多いのではないでしょうか。

という自分も、夜は控えめにしてゆっくりしたいなぁと思っています。苦笑

先週から色々と商品を補充しているので、久々にアイテム紹介をしておきますね。

 

1950's Lee 91-B DENIM JACKET

1960's PENNEYS TOWN CRAFT STAND COLLAR COAT

1950's CAN'T BUST EM OVERALL

1960's "SPORTSWEAR" SWEAT CARDIGAN

1950's "H-BAR-C" DENIM WESTERN SHIRTS

1930's FELT CUSHION

1950's CAR CLUB JACKET

1950's "ROEBUCKS" 5 POCKET DENIM PANTS

1930's "U.S.N." P-COAT

買い付け前なので、これ以外にも色々と出し始めました。

週末時間のある方お待ちしております。

 


そろそろ

2019年01月15日 | 古着

1月中旬になり、そろそろ買い付けに行かないと。

そろそろ日程を決めないとダメですね。

東海岸に行くので、この時期の買い付けって難しいんですよ。

数年前、大雪で帰国便がなく、1週間以上足止めになったり、

アポを入れても、そこまで辿り着けなかったり、、、

あんまりいい思い出がない時期なんですよ。

でも行かないとお店のストックが無くなってしまうので、今月中には出発する

予定です。

とりあえずカレーから。笑

買い付けに行くとしばらく食べれないので、色々食べておかないと。

刺身も食べたいなぁ。。

ちょっとこれから出かけてきます!

 

 


BACK TO 80's

2019年01月13日 | 古着

部屋の雑誌を片付け始めたら、気になる一冊が。

何度も読んだはずなんですが、読み出すと止まらず、、苦笑

今見ても使えるアイテムが多く、ちょっと勉強になりますかね。

面白いので、1984年のワードロープを覗いてみましょう。

ダーティーバックスなんて、今も定番ですよね。

フェアアイル柄のカーディガンは今でも使えそう。

夏のショーツなどは、ここ数年古着でも売れているアイテム。

柄のニットなんかは、最近の若い子が着てそうな感じかな。

スポーツの秋。

こういうスタイルも、ちょっとアリなのかな。笑

"RED WING"を履いてるスタイルなんて、今でも居そうですね。

古いものを知らない人には、こういう特集は勉強になりますよ。

買い付けのヒントにもなるんですよね。

IVYスタイルにアウトドアの要素が入ってきた時代でしょうか。

マウンテンパーカーやクルーザージャケットなども紹介されています。

ブリティッシュスタイル。

カンカン帽やグルカショーツなど、お店で扱っているアイテムが紹介されています。

グレンチェックのコートなんて、今のスタイルに使えそうですね。

イタリアン

ダボっとした着丈の短いジャケットのスタイル。

80年代流行ったんでしょうね。

ダブルスーツとか、バブル期の人には懐かしいんじゃないでしょうか。

パープルやイエローのスーツとか、普通に居たらしいですよ。笑

こういう面白い広告があるので、古い雑誌を読むのは楽しいんですよね。

「トラッドダディも胸騒ぎ」

キャッチコピーが最高ですね。


HUNTING JACKET

2019年01月10日 | 古着

ここ数日、かなり寒い日が続いています。

暖冬と言われていますが、これだけ寒いとアウターが欲しくなりますかね。

今日はちょっと気の利いた "HUNTING JACKET" をご紹介します。

面白いデティールが盛り沢山の1着。

そんなに古いものではないのですが、こういうアイテムは古着ならではですよね。

ハンドウォーマーポケットには、レザーの補強がされています。

こういう部分って破れやすいので、しっかり作られているのがわかりますね。

フード付きは好みが分かれるところですが、残っているので取り外して着るのも◎

個人的には、こういうFILSON的なポケットは好きですね。

実用に向いていたかどうかはわかりませんが、見た目にはいいかも。

フラップを開けると、銃の弾を入れる部分もあり実用性を感じます。

内側には真っ赤なウールを使用。

これがあるので、ずっしりかなり重いジャケットですが

これなら寒い冬も乗り越えられそうですよ。

ブランドは、ダウンジャケットなどでお馴染みの "WOODS" 

1950年~60年代頃のものでしょうか。

 

ざっくりと大きめに着たい方にオススメの1着ですよ。