SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

大晦日

2018年12月31日 | 古着

今日は大晦日。

皆さま、家族や友人と出掛けたり、ゆっくり食事でも楽しんでいると思います。

今夜ぐらいはテレビなど見て、グダグダお酒でも飲みたいですね。

だいぶ寒いので風邪などひかないように。

 

今年も皆さまには、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

良い年をお迎えください。

 


年末年始営業時間のお知らせ 

2018年12月26日 | 古着

年末年始の営業時間が決まりました。

2018年

12月27日   13:00 ~ 20:00 頃まで

12月28日   13:00 ~ 20:00 頃まで

12月29日 12:00 ~ 19:00 頃まで

12月30日 お休み

12月31日 お休み

2019年

1月 1日 お休み

1月 2日 お休み

1月 3日 12:00 ~ 19:00 頃まで

1月 4日 12:00 ~ 20:00 頃まで ( たぶん少し早めに閉店します。 )


2018年、皆さまには大変お世話になりました。

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

年末年始もホームページのアップをする予定ですが、

休み中に頂いた注文の発送は1月4日からになります。

メールの返信には、多少時間がかかる場合もございますので

ご理解のほど宜しくお願い致します。


U.S.N.

2018年12月22日 | 古着
根強い人気のあるアイテム "U.S.N." ショールカラーカバーオール。

状態の良いもので、サイズの大きいものが少ないんですよね。

珍しく "42" ぐらいあるサイズ感です。



内側にもステンシルが入るオマケ付き。

こんなのも嬉しいポイントですね。

この時期何を合わせようか迷うんですが、こんなスタイルはいかがでしょうか。



フィッシャーマンセーターを着るなんて、普通に良さそうかな。

インナーにセーターも着れるサイズですね。



インナーにアノラックパーカーを合わせてみたんですが、意外と良い感じ。

ワークのカバーオールでもいいでしょうね。



マウンテンパーカーなどはもちろん、着丈が長めなダウンベストなんかも

合わせてみるといいですよ。

ここまでくると、何でも合いそうな気がしますね。笑







食材探し

2018年12月20日 | 古着
タイから遊びに来ている友人が、またカレーを作ってくれると言うので

必要な食材を探しに出掛けてきました。

タイのバジルが欲しいというのですが、近くのスーパーには置いてなくて、、、

探していたら、新宿にタイ専門のスーパーがあるのがわかり行ってきました。



途中、稲荷鬼王神社があり久々に参拝してきました。

知る人ぞ知る、福を授ける鬼の王様の名を持つ全国で唯一のお宮。

境内には、昭和の映画ポスターなどが展示されている博物館もあるみたい

なんで興味のある方は是非。



神社を抜けて職安通りを渡ると、2階にお店がありました。

店内に入ると、食材がずらりと並んでました。



とりあえず目的のバジルを見つけ安堵。



言われた通り、2種類のバジルを購入。



見た目にも新鮮で、いい匂いです。

ここに来れば買えないものがないというぐらい、何でも売ってました。

次回は、友人を連れてこようと思っています。



今日の昼メニューは、カイジョウ(タイ風オムレツ)とレッドカレー。



チキンとタケノコが沢山入っていて美味しそう。



前回のグリーンカレーより、レッドカレーのほうが辛さが丁度いいかも。

朝ごはんを抜いていたので、おかわりしちゃうぐらい美味しかったです。

これは、しばらくはまりそうです。

ご馳走様でした。




U.S. ARMY

2018年12月17日 | 古着
全般的にデニムが高くなったせいで、最近はヘリンボーンも高くなって

良いものが簡単に買えなくなってきた感じですね。

今日はランドリーバックなどと一緒にまとめて出てきたアイテムをご紹介。

やたらハットだけ色が抜けてますが、、、苦笑



WW2 "U.S. ARMY" HBT SHIRT-JAC は、シーズン通して着れる人気のアイテム。



ワンポイントですが、胸にステンシルの入るものって少ないですよね。

襟の階級章は、たまに見るような気がします。



両サイドにポケットの付くパンツも、最近状態の良いものが出ないんですよね。

ちょっと前までは、簡単に見つかったアイテムなんですが、、、

2018年も終わろうとしているのを考えると、どれも出なくなっているのは

当たり前なんですよね。



そんな中でも、セットアップで出てくるのは珍しいかも。

ベルトやハットにはステンシルが入っていなかったのですが、こうやって

まとめて出てくると、売り方に迷うんですよね~

上下セットで売るか? 全部一緒に? バラで売る? なんて、、、

まぁ基本はバラで売ると思うんですが。

古着ならではの、悩ましい状況ですね。苦笑











明日の営業時間

2018年12月14日 | 古着
明日土曜日の営業時間ですが、法事がありOPENが少し遅くなります。

OPEN 15:00 ~ CLOSE 20:30

短い営業時間になりますが、どうぞよろしくお願い致します。



今日は補充しているアウター類をご紹介。

1960's M-65 初期型



1950's Doubble-ware WOOL JACKET



1950's OKINAWA SOUVENIR JACKET



1960's TWEED TAILORD JACKET



1940's SUMMERS BALL CHAIN GOATSKIN COAT



"LL BEAN" CAMO NYLON JACKET



1950's "Marlboro" JACKET



WW2 U.S.N. N-1 DECK JACKET



1950's CORDUROY SPORTS JACKET




ちょっと寒くなってきたので、アウターだけ載せてみました。

こういうのも、たまにはいいですかね。

本場の味

2018年12月12日 | 古着
タイから来ている友人Nさんが、タイカレーを作ってくれると言うので

試食に行ってきました。



昼時だったので、ちょうどお腹も空いていました。

すでにカレーは出来上がっていたんですが、これと一緒に食べるトッピングが

重要なようなので、しばらく見ていました。



パッと見た感じは目玉焼き。

日本と違って、油で揚げてつくるみたいです。



もう一つは、タイソーセージ。

見た目は、チョリソーのような感じです。

これを揚げると、カリッとして美味しいらしい。



いざ実食。

タイ人からすると"2辛"ぐらいみたいですが、自分には正直ちょっと辛い。。

たまごを一緒に食べると、少しマイルドになり美味しくパクパク食が進みます。

トッピングのソーセージは、サラミみたいな味。

予想以上にカレーに合いビックリしました。




この本場の味なら、日本でも売れそうな感じがします。

そのうちタイフェスとか出てるかもしれませんね。

今から楽しみです。




Kellogg's Pep PIN BACK

2018年12月10日 | 古着
買い付けの際、意外と時間が掛かるので後回しになりがちなアイテム。

古いピンバッチの中でも有名なメーカー "Kellogg's Pep"



コミックのキャラクターなどをよく見つけるんですが、一個とかだと

買うのが面倒で、、、

数がまとまっていると、ついつい買っている感じです。



今回のものは、1940年代~ミリタリースコードロンもの。

結構好きな方も多いアイテムですね。

サイドには部隊の名称も入っているので、実在していたものみたいです。



このスコードロンは見た事がありますが、何のジャケットに付いていたかは

覚えてませんが。。



こういうデザインもいいですね。

イメージですが、"A-2" や "G-1" に付いてそうな感じ。



これは、たぶん同じものだと思うんですが、、、

何故か片方が裸になってる。笑



こんなデザインのスウェットやTシャツが出てきたら、とんでもない

値段になっちゃいそう。

まだ沢山種類があるみたいなので、探して集めてみるのもいいでしょうね。


12月にもなれば、、、

2018年12月07日 | 古着
ここ数日びっくりするぐらい暖かい日が続いていましたが、この週末は

ようやく東京も寒くなるらしいですね。

荷物の入荷があったので、これからの時期に使えそうなアイテムをご紹介。



12月にもなれば、そろそろロングコートも着たい!

なんて人にはオススメの1着。



1950年代のもので、グレーベースのウールネップ地が特徴です。

今着ても古さを感じさせない1着ですね。



インナーにも、1950年代のニットを合わせてみました。

当時、腰リブは折り返して着ていたので長いものが多いんですよね。



あまり見かけないフロントに入るケーブル編みがポイントです。



首元には、"BUTCHER PRODUCTS" のマフラーをチョイス。



どんなスタイルにも合うので、個人的にも気に入っています。



パンツには定番のチノがいいかな。

ただのミリタリーチノかと思う人もいると思いますが、よく見ると細かい

デティールなど特徴のある1950年代のワークチノ。



結構太めなシルエットがいいんですよね。

チノ地の色も少し濃いめな感じがいいですよ。



最後は、今回の買い付けで色々な種類が見つかったミリタリーのヘルメットバック。



両側にポケットが付いていますが、何故か片面だけグレーを使っています。



ある意味、こういう変なものって古着ならではでしょうか。

ジッパーも3ヵ所全部違うというのも面白いですよね。



"U.S.M.C." のパッチが付いている、このバックは初めて見ました。

"1972316" って入っているのを見たら、一瞬"生年月日"?と思ったのですが、

いやいや日本じゃなく、アメリカならこうは記載しないですよね。

個人のID ? ん~ いったい何の番号でしょうか、、、

気になりますが、あまり深く考えず普段使いにいかがでしょうか。笑