SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

明日は

2012年03月30日 | 古着

そろそろ次の買い付け日程も決まりそうなので、今日からストックのものを

少しづつ出し始めます。

暖かくもなってきたので、半袖シャツ、Tシャツなども出してみました。

 

今回はコーディネイト的な感じで、気になったものをご紹介します。

                        

1930's SPALDING LETTERD CARDIGAN

黒ベースにカラシ色のラインがいい雰囲気です。

タグの右下に赤で"B" と入っているのは、工場の場所という説があります。

ってことは、BOSTONになるんでしょうかね。

                        

1940's CANVAS SHOULDER BAG

ここまで素敵なステンシルも、おそらく初めての入荷になりますね。

見ての通り"AMERICAN RED CROSS"と入っている珍品です。

形は、1930's~40's のUS ARMY のBAGと同じデザインですが、

金具などはやはり違っていて、比べると勉強になりますね。

 

 

※この他にも、いろいろ出しましたので、お近くに来た際は寄ってくださいね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

昭和シリーズ 中野編 

2012年03月27日 | 古着

中野ブロードウエイの横道を入って、少し行くとある新仲見世商店街。

この一角は、まさに時代が昭和で止まっているかのような雰囲気です。

さらにその奥に進むと 「ワールド会館」 という建物があります。

この外観、ホントに凄いですよね。

この辺りは、1950~60年代初期に出来たらしいです。

近くでこの建物を見ると圧巻なので、興味のある人は是非行ってみては?

                         

中央の入り口から、左右に階段がある独特な建物です。

ちょっと中に入ってみましたが、上に行くとあまりにディープな店ばかりなので、

怖くて途中で引き返しました。笑

こういう建物は是非残して欲しいと思います。

                      

帰り道、すぐ近くにある坦々麺 「ほおずき」へ寄ってきました。

一番人気のシンプルな坦々麺を注文したら、「辛さはどうしますか?」と

店員のお姉ちゃんに聞かれたので、「普通で」と言うと、「普通だと、小学生でも

ぜんぜん食べれる辛さですよ!」と言うので、一つ上の中辛をチョイスしました。

言われた通り、中辛でちょうどいい、美味しい坦々麺でした。

後から入ってきた客も、同じように辛さのチョイスで言われてたが笑えました。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

広告いろいろ

2012年03月25日 | 古着

たまに見ると面白いワークウエアの広告がいろいろ。

今回は、王道なブランドものをご紹介。

まずは、" 1910年代 Lee UNION ALLS "

左胸ポケットが変形で、チンストが付く古いタイプのものですね。

たぶん、襟に付くタグもプリントの時代でしょうか。

女の子の髪型が、わかめちゃんっぽいのも気になります。笑

                        

1940年代~ CROWN and HEAD LIGHT OVERALLS

意外にも、サンフランシスコにも支社があったんですね。

                        

1940~50年代 ぐらいの OSHKOSH B'GOSH

他社のデニムだと「こんな色落ちしちゃうよ」なんて比較広告も展開。

                       

1960年代~ Carhartt SUPER DUX

ジャケットは、よく見かけるCarharttのスナップボタンを使っているもの。

珍品なのはハンティングバックで、古いものもありますが、この年代まで

作っていたのに驚きました。

 

つづく 、、、


この記事をはてなブックマークに追加

もう時期、、、

2012年03月23日 | 古着

今年は寒いせいか、例年よりも桜の開花も遅いとか。

街中は、まだ3分咲きといった感じですが、来週ぐらいから暖かくなりそう

なので、満開になるのも、もう時期でしょうね。

善福寺公園や中野通りなど、近場にも見ごたえのある場所があるので、

花見でもしながら、屋台のお好み焼きなど食べたい気分ですね。

                       

今日は、近くに住んでいるお客さんWさんに、差し入れを頂きました。

「ニテコサイダー」といって、秋田で作られているものだそうです。

炭酸がきつくなく甘めで、どことなく懐かしい味がしました。

キンキンに冷やして、風呂上りなどに良さそうな感じですよ。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

BRUTUS

2012年03月21日 | 古着

今月発売の「BRUTUS」に、少し商品を載せてもらいました。

2012年"大人のプレッピー"という特集になっています。

沢山の写真が載っていますので、ちょっと着崩す感じなど参考になると思います。

                        

ネクタイやマネークリップなど、細々したものを使ってもらいました。

KIKUCHIさんのセレクトされる小物類は、実に面白いんですよね。

 

※ 内容も充実していますので、是非ご覧になってみてください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

RED CROSS その2

2012年03月19日 | 古着

少し前にご紹介した"RED CROSS" 今回は、小物編をご紹介します。

まずは、あまり出てこないネイビー色のKNIT CAP。

見た目は、ほぼUSNのものに近いですが、若干編み込みの感じが違います。

※ こちらはスタッフ私物のため、売り物ではありません。スミマセン

                       

久々にお店でも出すことが出来る、オリーブグリーンのRED CROSS KNIT CAP。

年代は、WW2でネイビー色と同年代だと思いますが、やはりこちらも編み込みの

感じと、ニットの質感が違いますね。

こちらのタイプの方が、少し浅めな作りで、ざっくりしたニット感です。

                       

こちらは、今回タグ付きでのご紹介です。

以前、青山のH先輩は、ネイビー色で出していましたが、いつ見てもいいものです。

短めのサイズが、ジャケットなどと合わせるとちょうどいいんですよね。

                       

おまけで、グローブまでセットで出てきました。

指が2本出るようになっている、ちょっと面白い作りが特徴的です。

両方に数字のペイントが入るのも、雰囲気があります。

 

※ こちらの3点は、明日店頭に出す予定です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

WW2

2012年03月18日 | 古着

ここ数年注目しているアイテムの中に、古いニット類があります。

個人的には、30年代から40年代ぐらいのものが面白いので探してみると、

やはり見つかるものも偏ってきます。

お馴染みのUS ARMY V NECK SWEATERやRED CROSSものなど、、、

同じようなものばかりだと、たまに買い付けするのも飽きたりすることもあります。

でも数ヶ月に1点ぐらい珍品に出会うと、またもっと探したくなったり。笑

                        

今回数ヶ月ぶりに出会った珍品は、WW2 US ARMYのタートルネック。

タートルネックだと、US NAVYやRED CROSSってイメージがありますよね。

                        

タグを見ると、SPECも30年代には取ってあるのもわかります。

「 TYPE C 」 ってモデル名なんですかね?

                        

肩のニットの切り替えなど、Vネックのものとほぼ同じようなデザインです。

                        

見てわかりますが、腰リブが2段になっているのも同じですね。

ただ、袖のリブは2段になっていない違いもあるようです。

                        

白いタグを捲ると、下から黒いサイズタグも出てきました。

こういう細かいところが面白く感じるのも、古いものならではですね。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

たまには、、、

2012年03月16日 | 古着

先日、友人に誘われとある小料理屋へ行ってきました。

最近は、先輩達と行く大衆がメインなので、ちょっと緊張気味にのれんをくぐりました。

                        

店内に入ると、カウンターのみでビックリしましたが、何処かで見た感じだな~と

考えていたら、テレビの「相棒」で、右京さんが仕事の後に寄る、そんな雰囲気です。

店内の雰囲気もよく、料理も美味しく、もちろんお酒もすすみます。

                        

今月誕生日を迎えるということもあり、ご馳走になってしまいました。

たまにはちょっと贅沢して、小料理屋にでも行くのはいかがでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

BILT-WELL

2012年03月14日 | 古着

東海岸に買い付けで行くと、よく出てくるのがこのブランド「BILT-WELL」

出てくるといっても、50年代ぐらいのシンプルなカバーオールぐらいです。

スナップボタンのタイプとか多いですよね?

                         

以前紙タグだけ売っていて購入したのを思い出し、探しだしてよく見てみると

結構色々作ってたんですね。

ICEMEN'S PANTS なんていうのも気になりますが。笑

                            

今回入荷したのは、ALL-IN ONE。アメリカでいうCOVERALLになります。

年代は、40年代ぐらいでしょうか。

                            

このブランドにしては珍しく、左胸ポケットが特徴的なデザインです。

こんなのもあるんだと、改めて古着の奥深さを痛感しました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

アウトドア

2012年03月12日 | 古着

前回の買い付けで、立ち寄ったアウトドアのフリーマーケット。

何が出るか?わからない楽しみな感じがいいんですよね。

                       

たまに、こういった自転車とかみると欲しくなってしまうのですが、

さすがに買ったことはありません。

                          

誰が何のために作ったんですかね?笑

                       

欲しかったのですが、車に積めず断念。。次回残っていたら買いたいです。

                       

現地の人も使っていたニュースペーパーバック。

日本ではオレンジのリフレクター付きは人気がありませんが、こういう感じで

使っているのをみると、やっぱりいいですね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加