SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

荷物が到着しました

2020年06月30日 | 古着

本日アメリカより荷物が到着しました。

買い付けに行くには難しい状況なので、古い付き合いのディーラーに

発送を頼んだり苦労している毎日です。。

航空便貨物の状況は、いまだに厳しそうですね。

先月末とあまり変わらずガラガラ。。

空を飛ぶ飛行機も少なく、これから先が心配です。

7月からヨーロッパの渡航も解禁になるみたいなので、アメリカの方も

少しづつでも解除されるといいなぁ。

なかなか難しい状況なので、色々頑張ってみます。

今回も靴が沢山ありますが、気の利いたビンテージのアイテムも

少し届いています。

週末に向けて準備しますので、お楽しみに!

 

 

 


HUNTING VEST

2020年06月26日 | 古着

ここ数年で、古着では定番のアイテムになったハンティングベスト。

すでに1着は持っている方も多いのではないでしょうか。

ブランドは、"HINSON Bodyguard" 

フロントにスナップボタンを使ったり、ポケットのデザインが

凝った1着になります。

オリーブグリーンのキャンバスを使っています。

フロントのポケットのデザインもいいですよね。

ドーナッツ型のポケット

今では "POST OVERALLS" のイメージですが。笑

やっぱり古いハンティングベストだと、ポケットなどデティールが

ポイントですよね。

背中に片ポケが付くものが多いのですが、これはシンプルなもの。

同じブランドでも色々なデザインがあるので、集めてみるのもいいかも。

なかなかサイズの大きいものが出ないので、この機会に是非。

先日自粛明け、常連のK君が差し入れを持ってきてくれました。

"TOYODA BEER" 

多摩地域、最古のビールらしいです。

いい感じに苦みがあり、とても美味しく頂きました。

K君、ありがとうございました。

https://toyoda-beer.tokyo/about.html

 

 


BANKSY

2020年06月24日 | 古着

県境またいでの移動が解禁されたので、横浜でやっている

"BANKSY展" へ行ってきました。

こんな時期ですが、70点以上も展示されるんで行かなきゃ損かなと。

時間帯の予約ができるので、蜜にならず安心ですよ。

ケイト.モス

パンクなチャーチル 

9月末までやっているので、時間がある時にでも見に行くのも

いいですよ。

アプリをダウンロードすると、音声の説明が聞けたり

かなり見応えがありますよ。

とても買えないけど、1つぐらい部屋に欲しいな 笑

 

 

 


差し入れ

2020年06月21日 | 古着

久々に会った Dapper's のN先輩より差し入れをいただきました。

見た目にもボリュームがある "おはぎ"

横浜 鶴見にある "こめ蔵" のもの。

甘さが控えめで美味しいのですが、一個が大きいので

かなりお腹が一杯になります。笑

甘党ですが、おはぎは久々。

また食べたいな。

 

N先輩、ご馳走さまでした!

 

Dapper's

https://dappers.jp/

 


いよいよ

2020年06月19日 | 古着

いよいよ、今夜はプロ野球の開幕戦ですね。

自粛期間が長かったので、なんだかやっと楽しいことが出てきた

感じです。

居酒屋へ行くのも少しづつ解禁しています。

あんまり混んでいない時間を見計らって。苦笑

友人と囲む居酒屋メニューはいいですよね。

短時間でも十分楽しめました。

痛風が気になるので、ビールは控えめに。

でも今夜はプロ野球の開幕なので、ちょっと飲んじゃおうかな。

 

 

 


文春

2020年06月17日 | 古着

久々に古本を探しに出かけたら面白い本を見つけました。

1945年8月 戦後の東京、横浜を撮った写真集。

東京駅

考えられないような状況ですね。

日比谷交差点

天皇陛下がおられる皇居 二重橋

新宿駅

南口らしいですが、面影がまったくないですね。

銀座通り

当時の闇市の様子

こういう所で買って帰ったものが、アメリカで出てくるんでしょうね。

神奈川から東京へ

今の時代から想像すると、びっくりする様な時代。

改めて、日本って凄い発展したんですね。

このウィルスとの闘いにも勝って、いい未来が待ってるといいな。

 

ここ数年飛ばしている "文春" こと "文藝春秋" 

芸能人のスキャンダルだけでなく、こういうのも見せてほしいですね。

久々に見ごたえのある1冊でした。

 

 


アドもの

2020年06月15日 | 古着

好きで買っている古いアドバタイジングもの。

その中でも、個人的に "ベスト10" に入るアイテムをご紹介します。

1920年代~ Levi's PAPER ADVERTISING 

最初にこれを見た時は、「こんなのあるんだ ! 」と衝撃を受けたのを

覚えています。

まだ買い付けに行って間もない、1993~1994年頃だったかな。

その当時買い付けメインは、もちろんリーバイスなどデニム類が

全盛の時代。

こんなもの買って何になる? って感じだったのですが

なんだか無性に欲しかったんですよね。

300ドルぐらいだったのですが、迷っているうちに買われてしまい、、、

それから数年、まったく縁がなかったんですよね。

迷ったらとりあえず買っとけ!は、この頃学んだのかもしれません。笑

折り紙のように折りたたんである紙を開いていくと

オーバーオールやプレイスーツなど、、

飾りに使いたくなるような絵が沢山。

こういう古いアドものが好きになったきっかけになりました。

100年ぐらい前のもので、こういうアイデアがあるというのも

驚きですが、やっぱり現存するブランドというのは凄いですよね。

最近では、リーバイス以外のワークウエアなどを探していますが

なかなかグッとくるものは少ないですが、、

こんな状況だからこそ、また良いものが出てきたらガツンと

思い切って買いたいなぁ。 ※あくまでも願望ですが ( 苦笑 )


明日は

2020年06月12日 | 古着

ここ数日、商品を色々と用意していたので、明日は洋服以外のものも

ちょっと充実していますよ。

エコバックとしても使えるワンショルダーのペーパーバックや

ミリタリーのヘリンボーンツイル地で作られたトートバック

ストラップ部分が、Vになっている珍品です。

サイズの大きい U.S. ARMY DENIM HAT

これも、サイズが大きい 50's Lee WORK CAP

言わずと知れた "FLORSHEIM"

40年代頃のデットストック。

Size 9 なんて、なかなか出てこないでしょうね。

 

ソーシャルディスタンス ( 2m )

正直実行するのが、なかなか難しいですが、、、

お店としては店内の除菌、換気を気を付けていますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

 


アメリカへ

2020年06月10日 | 古着

コロナの状況が落ち着かないのですが、早くアメリカに行きたいなぁ。

古い写真を見てたら、余計に行きたくなりました。

今の状況で行くのは、日程的にも難しく、、、

長い付き合いのピッカーと連絡を取って、商品を送ってもらって

助かってます。

8月には行けるかな。。

なんとか希望を持って、お店を営業していかないと。

それより、早くアメリカに行って買い付けしたいな~

 

 


FIL-CLO

2020年06月08日 | 古着

久々に珍品のご紹介。

FILSON の "FIL-CLO" タグが付くハンティングベスト。

気に入っているので、まだ手放さずにいる1着。

Aラインで、ボタンが一つのデザインが特徴。

着丈がちょっと長めなので、クルーザーとかの上に着てたんで

しょうか。

小さな胸ポケもいいんですよね。

Tシャツ×SHORTS に合わせて着るのも良さそう。

久々に着てみたくなりました。

やっぱり古着は楽しいな。