SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

BONSAI

2021年03月31日 | 古着

先日、誕生日プレゼントに頂いた "BONSAI"

マスで、種から育てる黒松の盆栽セット。

ホントにイメージ画像のような感じに育つんでしょうか。。

種まきの時期がちょうど今頃のようなので、さっそくやってみました。

説明書の通り、土を入れて、種を1cm以上離して植えました。

種が5つもあったので、このマスの大きさでいいのか心配…

発芽するまで土の湿気が必要なので、ラップで包み

適度は風通しが必要だったり、なかなか難しそうです。

 

コロナ禍で時間もあるので、頑張って育ててみますね。

※発芽したら、またアップしようと思います。

 


M-65

2021年03月29日 | 古着

古着では定番の U.S. ARMY TYPE M-65 フィールドジャケット。

年齢問わず人気のアイテムですよね。

1st から 4th タイプまでありますが、やはり古いものを

お探しの方が多いのではないでしょうか。

今回はその中でも一番古い初期型をご紹介します。

簡単な見分け方ですが、エポレットが付かない。

着るとスッキリした感じがいいんですよね。

あとは、フロントのアルミジッパーです。

これは、2nd タイプも同様です。

映画 "Taxi Driver" でロバートデニーロが着ていたのが、2nd タイプで

ご存じの方も多いでしょうね。

今回は、"USMC" の M-65 フィールドジャケットもご紹介。

ちょっと珍品ですよね。

どこか違ったデザインなどあるのかと思ったのですが、、、

どうやらまったく同じデザインのものの様です。苦笑

違うのは、胸ポケットに"USMC" のプリントのみ。

意外と少ないので、この春探してみてはいかがでしょうか。

 

 


明日も

2021年03月26日 | 古着

天気が良さそうなんですが、明日も臨時休業となります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

お花見をしたい気分を抑えつつ、この時期は家飲みでゆっくりしたいと

思います。

先日知人のF君に頂いた 四谷 "わかば" のたい焼き。

びっしり入った餡子が美味しい。

コーヒー、お酒どっちでもいけちゃうな。

ご馳走さまでした!


臨時休業のお知らせ

2021年03月24日 | 古着

今週の金曜日と土曜日、臨時休業となります。

 

自粛期間明けで、ご来店を予定されていた方申し訳ございません。

 

その分、3月27日 ( 日曜日 ) は色々商品を準備しようと思います。

 

お楽しみに。

 

 

 

 


POST OVERALLS

2021年03月22日 | 古着

先日の午前中、POST OVERALLS の展示会へ行ってきました。

定番のカバーオールやシャツ、人気の小物類まで

いつものことながらバリエーションが豊富です。

今回は、個人的にも好きなカバーオールとプルオーバーシャツが

あったので、今から秋冬が楽しみです。

 

 

お知らせ

緊急事態宣言が解除されましたので、お店の営業時間を変更しました。

当面の間、平日  13:00 ~ 19:30  土日祝日 12:00 ~ 19:30 です。

どうぞよろしくお願い致します。

                                                                              suntrap 

   

 


準備中.....

2021年03月19日 | 古着

週末に向けて、まだこの時間でも荷物を準備しています。苦笑

細かいアイテムもあるので、思っていたより時間が掛かっています。。

ちょっと気の利いたビンテージもありますよ。

暖かくなってきたので、そろそろ半袖シャツもいいかな?と

思ったんですが、4月に入ったらになりそうです。

雑貨類も面白いものがあるので、ホームページなどで少しづつ

アップしてきますね。

友人のBちゃんに頂いたお菓子。

ピリッと辛い黒コショウ味。

お酒に合うので、ついつい食べちゃいますね。

ご馳走さまでした。

 

 


荷物が届きました。

2021年03月17日 | 古着

買い付け荷物が届いたので、成田まで行ってきました。

結構飛行機も飛んでいたのですが、まだ貨物便ばかりのようですね。

貨物地区は、昨年よりだいぶ荷物も増えてきた感じですが

全盛期に比べると、2割~3割ぐらいでしょうか。

無事に通関も終わり、店まで荷物を運んできました。

いつもより量があったので、箱をあけて分けるだけも大変。。

週末に向けて、パンツなどから準備に入ります。

M-51、M-65 のパンツは、デットストック、ユーズド共に入荷しているので

好きな方はお早めに。

CAPやSHOES類も、色々なものが入荷しています。

明日から週末に向けて、準備していきますね。

 


THE CORONA UTILITY

2021年03月15日 | 古着

先日、仕事終わりに CORONA の展示会へ行ってきました。

昔にあったものがアップデートされ、新しい雰囲気を出しているものや

定番のアイテムもあり、なかなか見応えがありました。

特に、昨年からスタートしている "FATIGUE SLACKS" は

バリエーションも豊富で、個人的にも履いてみたくなりました。

今から秋冬が楽しみですね。

遅い時間まで色々話し込んでしまい、帰りは歩いて新宿まで。

緊急事態宣言中なので、新宿もガラガラ。

もう少しで解除されるみたいですが、引き続き個人的な自粛は

続きそうな感じですね。。

 


AIRBORNE

2021年03月12日 | 古着

今回買い付け中にもご紹介した古着らしい1着。

背中にハンドペイントが入るミリタリージャケットになります。

第二次世界大戦頃のものだと思いますが、どこの国のものだろう。。

FATIGUE のようなポケットの形なんですが、ちょっとコートのように

着丈が長いのも特徴です。

台襟が高く、襟の形も学ランのような感じ。

着ると結構カッコいいんですよ。

フロントにはスナップボタンを使っています。

このスナップボタンのデザインは、たまに見かけるような気が.....

残念な柄ベルトが欠品していますが、全体的にきれいな状態です。

ペイントも当時ものは雰囲気が違いますね。

ペイントものは、やはり絵心がないとダメですね。

こういった絶妙な感じが、古着心をくすぐります。

やっぱり古着は楽しいなぁ。

 

明日から少しづつ、ビンテージを出していきます。

雨の予報なんで、ゆっくりスタートでしょうかね。

 

 


FINCK’S

2021年03月10日 | 古着

数あるワークウエアのアドものの中でも好きなブランド "FINCK'S"

そのきっかけになったのが、1枚の写真。

今から15年ほど前に見つけました。

女性の髪形などから、1920年代頃ものみたいです。

それから数年後、、、

お店に飾ってある看板を手にしました。

当時は、大きい看板(サイン)と言えば、Levi's や Lee の

バナーやサインなどが主だったので、嬉しかったなぁ。

縁も感じ、送料を気にせず航空便で送ったのを覚えています。

最近では、小さめなサインなどはレプリカものが多く、

全然買ってなかったんですが、最近珍品を購入しました。

10年ほど前に持っていたアドもののインチメジャー。

以前もってたのは、ホワイトだったので

まさかピンクがあったとは。苦笑

長く追い求めると、出てくるもんですねー。

 

ブタって縁起ものだから、なんか良いことあるといいなぁ。