SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

ENDICOTT JHONSON

2018年05月29日 | 古着
New York州の "ENDICOTT" という町と"JHONSON CITY" という町を

足して "ENDICOTT JHONSON" というブランド名。

ビンテージ好きの方ならお馴染みのブランドですね。

写真は1930年代のものですが、今現在もこのアーチは残っています。

森も無くなり、2車線のハイウエイとなってるんですよね。



ご紹介するのは、1940年代 "U.S.N." SERVICE SHOES

お店には初めての入荷になる "ENDICOTT JHONSON" のもの。



コンストラクトナンバーは入っていないのですが、"1946" と年代は

入っております。



ソールはセパレートソールになっています。



横からみると、古いエンジニアブーツのような感じですね。



ヒール部分は、1940年代に見られるデザインとは違っていました。

この年代でも、このデザインで作ってたんですね~



革質は、茶芯と言われる上塗りの黒。

光沢があり、コードバンのような感じです。

"US 8" なんでサイズの合う方、この機会にいかがでしょうか。








Pennant

2018年05月26日 | 古着
古いカレッジペナントで作られたもの。

アンティークショーで歩いていたら、偶然目に留まりました。

売っていたおじいちゃんに聞いてみたら、1920年代頃のものだと。



見るからに古そうですが、たしかにこういう切り替えのものって、

古いんですよね。



文字のデザインとかも特徴があります。

色や大きさも独特ですね。



学生寮のマークでペナントも作ってたんですね。

新しい年代のものでは見かけないような。。



今同じものを作ろうとすると、長さなどきれいに合わせてしまうので

こういった雑な感じがムードを出すでしょう。



おじいちゃんに「これって何に使ってたの?」って聞いたら

「ローテーブルや椅子の下に敷いて使ってた」と言ってたんで

そんな感じに使うのもいいかも。

個人的にはタペストリーとして使うのもいいかな?と思います。



それにしても当時のハンドメイドものって、パッと見ただけでも

ムードがありますよね。








good tune / POST O'ALLS

2018年05月23日 | 古着
昨日は、good tune / POST O'ALLS の新店舗へ行ってきました。

旧店舗から見える10秒ほどの近い立地なので、迷うことはないと

思いますが。。笑 



クラシックなウィンドウが、いい感じですね。

店内に入ると、前よりは雰囲気は以前と変わらず落ち着きます。



天井が前より高くなったかな。



ざっと店内の画像を載せておきますね。



5月24日~5月27日まで、店舗移転の期間限定セールがあるみたいです。

買い逃したものがある方、この機会に是非。



http://goodtune.jp/

住所:東京都渋谷区渋谷2-8-3

電話:03-3406-6606




帰り道、近くにある「もーやんカレー」へ

やっぱり、食べ過ぎちゃいました。。苦笑


L.L. Bean BOOK

2018年05月21日 | 古着
今夜は、"L.L. Bean" の本をご紹介。

1987年に作られた会社の歴史書のようなものですね。



表紙のデザインにやられて買ってみましたが、見て見ると

想像以上に面白い内容でした。



最初の方は、ブランドになる前からの話が書いてあるのですが

正直この辺りは軽く流す感じで、、、笑



1910年代から、所々に面白い写真が出始めます。

年代別にページが進んでいくので見やすいです。



1920年代には、Bean BOOTS も登場。

若干形は変わってますが、今も作っているというのが凄いですよね。



1930年代の写真。

こんなユニフォームが古着で出てきたら面白いだろうな。



1940年代 U.S.N. BAG 古着好きの方なら一度は見た事があるでしょう。

説明を読むと"MAP CASE" と書いてあり納得。



1950年代

ベーブルースのサイン入り写真とスコアノート。

今話題の大谷君も、そのうち伝説となるんでしょうかね。



1960年代

定番の"DOWN PARKA"と、最近人気の"TOTE BAG"

これも、いまだに作っているというのが凄いな。



1970年代に入ると、、、

古着で見慣れたアイテムも。

"Trail Model Vest" っていうんですね。

また勉強になりました。



1980年代

この年代になると、見たことがあるのしかないですね。

最近ではこの辺も人気で高くなって、不思議な感じがしますが

30年以上前と考えると、自分が歳をとったんだと実感します。苦笑



これが残っていたら、是非写真を撮ってみたかった。

どうやって上まで登ったのか気になりますね。笑
















DUCK HUNTER

2018年05月18日 | 古着
今週お店に出した "WW2 U.S.M.C. DUCK HUNTER PANTS"

ビンテージ好きの方なら、一度は穿いたことありますかね。

ある意味、定番のアイテムの一つだと思います。



これはちょっと珍しい白のワークシャツ。

シャンブレーシャツを合わせるのは直球な感じなので、白シャツなど

合わせるのはいいんじゃないでしょうか。

まぁ実は昔、自分が着てたスタイルなんですが。笑



インナーにはオススメのミリタリーTシャツ。

着心地もいいので、何枚か買っていくお客さんも多いアイテム。



60年代 "BALL BAND" Jets スニーカー。

他にはサンダルなどもいいでしょうね。



ダックハンターパンツって、ベルトループが付くのが少ないですよね。

あると便利なんでオススメですよ。


ここ数日暑かったんですが、明日からは少し涼しくなるとか。

ちょっと期待したいな。







A night in Nakano

2018年05月17日 | 古着
昨夜は久々に中野に集合。

......Reseach コバさんお気に入りの中野 "第二力酒造" へ

前回は、POST OVERALLSのタケシさんも一緒に行ったんですが

大箱のオヤジしか居ない空間が気に入ってましたね。笑



高円寺の大衆居酒屋とは、全然違う値段ですが。。苦笑

刺身盛りや、名物の煮豆腐、春キャベツのラー油和え、、、

行ってみたらわかりますが、料理はどれを食べても美味しいです!

ちなみに常連のYさんは、オススメされた"カニ"を食べて、驚愕のお会計

だったと聞いております。。



最初の一杯はビールなんですが、その後はやはり日本酒が最高です。

この時期、冷酒がいいですよね。



CORONAの西さん、飲み過ぎちゃったんですかね。

いつも通り写真が事故ちゃってます。笑

.....Researchの西村君、とても年下とは思えない風貌。

何歳だったけ?笑



次回タケシさんが帰国したら、違うお店にみんなで行こうと思います。

それまでに中野を散策しておかないと。


ぶらり、、、

2018年05月14日 | 古着
この間の連休、埼玉県の長瀞まで出掛けてきました。

電車で "ぶらり途中下車の旅" のような感じに行くのも良かったんですが

色々と寄り道するのを考えて、車で行ってきました。

思ってたより渋滞もなく、東京から1時間半ぐらいで到着。



ライン下りは、連休中なので予想通り大混雑。。

待ち時間も長いので、ご当地グルメを楽しむことに、、、

とりあえず有名な"豚みそ丼"は後にして、軽く食べれる"みそポテト"と

天然氷のかき氷を食べました。



ん~美味しい。

どちらも最高です。

特にかき氷は、ふわふわで氷を食べてる感じがしないんですよね。

お近くに行った人は、是非。

オススメです。



帰り路に秩父へ寄りました。

懐かしい昭和な感じが残るいい街ですね。



せっかくなので、商店街など散策。

名物の"わらじカツ"を食べたかったんですが、長瀞で色々と食べ過ぎたので

今回はパス。

これは次回に取っておきます。



古い街並みを散策していたら、一度見て見たかったお店を発見。

有名な "パリー食堂" ただならぬ店構え。

入ってみたかったんですが、子供も一緒だったので断念。

これも次回に取っておきます。笑

文化財にもなっているらしいので、このままの雰囲気を残していって

ほしいですね。

好きな方は、一度見にいってみるといいですよ。



明日は

2018年05月11日 | 古着
ここ数日かなりの商品を補充しました。

特にこれがって言うアイテムはありませんが、

シャツやパンツなど、結構いいものが出てますよ。



Levi's 70505 "e" のデットストックなんて、今となっては貴重かな。



HUNTING JACKET は、"LL BEAN" のものになります。

かなり珍しいタグが付いています。



今年も頑張って集めているヘンリーネック半袖シャツ。

個人的に着てみたいのですが、簡単に集まらないアイテムなので

毎年お店に出す分で終わってる気がします。笑



USN SERVICE SHOES のデットストックも出したんですが、革底の

未使用品なんて、最近出なくなりましたよね。



雑貨類は、定番の地球儀からブランケットまで色々入荷しています。

人気の "EMPIRE STATE BLDG" のいい大きさの置物や、珍品の古い

クッションまで。



入口付近には、1960年代頃のシャツがずらっと並んでいます。

買い付け後すぐなので、好みの柄デザインのものがあると思います。

古いシャツが着たいな~なんて人にはオススメですよ。



明日はだいぶ暖かくなるみたいですね。

古着らしいシャツやショーツなど、早めに見に来てくださいね。

この時期はお見逃しなく!







TOKYO DOME

2018年05月10日 | 古着
H先輩のご厚意で、一年ぶりの"TOKYO DOME"へ。

少し早めに仕事をあがって向かいました。



水道橋駅からドームへ向かう途中、早くも気分が盛り上がります。



なんとか1回表に着いて、いざ観戦。

ジャイアンツ×タイガース戦なんて、何年ぶりかな。



ルーキーの岡本くん。

初回にタイムリーヒット。

嬉しいスタート。



ジャイアンツファン、盛り上がってます。



中継ぎに澤村が出てきた後、上原が出てくるかな?と思ったんですが、、

マシソンでした。



その後抑えで、カミネロ。



危なげなく抑えて、見事勝利。



久々の観戦で勝ってくれたので、嬉しい限りです。



今年はもう一回ぐらい見にきたいな~

次は神宮のヤクルト戦かな。






OVERALL

2018年05月08日 | 古着
珍品のオーバーオールをご紹介します。

何年ぶりに久々に良いものが入荷しました。



サイズは、1歳ぐらいでしょうか。

胸ポケットの付かないシンプルなものですが、バックルに刺しの金具を

使う特徴があります。



ベストなどに使うのが多いんですが、キッズサイズだからでしょうか。

あまり見かけないポイントですね。



フロントにワンポケット。

リベットを使っています。



ボタンも古いタイプなので、1920年代頃のものでしょうか。



バックポケットも片ポケになっています。

まぁキッズものだから、当たり前でしょうか。



リベットを見てみたら、やはり古いツメのタイプでした。



股の部分は、生地違いのブルーデニムを使っています。

こういうのも面白いですよね。



でも一番無いポイントかな?と思うのが、このサイズでの

裏ゴムのデザイン。



こういうアイテムがまだ出てくるのを考えると、まだまだ買い付けも

楽しめそうな気がします。

まぁ期待を込めてる部分が大きいですが。。苦笑