SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

買い付け日記 その5

2017年04月30日 | 古着

おはようございます。

昨日は、たまに行くフリマへ。

ホテルがちょっと遠かったので、いつもより早起きして向かいました。

朝方どしゃ降りの雨だった影響したのか、売り手がいつもの半分ほど。。

        

パラっと物色して、別の場所へ移動しました。

到着してまもなく、またどしゃ降りの雨。

多くの売り手がブースを片付け始めていて、またも空振り。。

          

切り替えてアンティーク屋やスリフトなどを回りました。

ちょっと珍しいシューホーンも見つけると、少し気分も上がりますね。

         

以前にも見つけた事のあるガラスのペーパーウエイトなど

細かーく雑貨などを買っております。苦笑

        

これは、カードケースなんでしょうかね。

現存するブランド "OSHKOSH"のアド物。

結構古そうです。

        

今日は、この革ジャンが買えたので良かったのかな。

買い付け終盤戦としては、キツイ一日になりました。

        

ビールにも飽きてきたので、ハイボールが飲みたくなってきました。

食事も飽きてきたし。。苦笑

       

 

今日も探しに行ってきます。

では

 


この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その4

2017年04月28日 | 古着

おはようございます。

半日ほど使い、目的地にやっと移動してきました。

常宿が予約出来なかったので、今回は離れたところに泊まっています。

 

買い付けも終盤戦に突入し、少しづつですが珍品も買えてきましたので

形になってきたかな。

         

個人的には、60年代頃のシャツやパンツなどがもうちょっと買えると

嬉しいのですが、状態の良いものが少なく苦戦しております。

でも単色タグのスウェットとか出るだけ、良い方なんでしょうか。

        

1950's HARLEY DAVIDSONのレザージャケットなんかも見つけたんですが

メンズだったら最高だったなぁ、、、とか欲深くなってしまいます。苦笑

        

ミリタリーマニアが持っていた "WW1 U.S.N. P-COAT" を買えたのは

ある意味ラッキーですかね。

大きめなサイズ感も嬉しかったです。

          

ここ数日はサラダ系で、こってりのハンバーガーとかは抜いています。笑

というより、そろそろ胃が疲れてきたんですよね。笑

        

 

これからフリマでも行ってきます。

 

では

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その3

2017年04月25日 | 古着

おはようございます。

週末、朝早くからフリーマーケットへ。

一年ぶりに行ったのですが、なぜかタイミングでこの時期しか行かない所。

そこまで古い服などは出ないのですが、個人的には何か好きなマーケット

なんですよね。

         

いつもパラパラと買える程度なんですが、売っている人達がヒッピーっぽい

感じの人が多いのが、何となく気に入っているのかも。

       

細かい雑貨などを買って、昼前には切り上げ小さな町を回りながら移動。

途中に寄った古着屋や、アンティーク屋なので服が買えたので良かった

です。

       

週末だったので、早めにホテルへチェックインをして、適当に車を走らせ

ベトナム料理店を見つけたので入ってみました。

       

いつもの事ですが、ちょうどアメ食にも疲れてきたところだったので

胃に優しいアジアンフードに癒されました。笑

       

予定の日程も折り返しに入りました。

この週末用に、少し荷物も送ったのでお楽しみに。

 

では


この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その2

2017年04月23日 | 古着

おはようございます。

一昨日居た場所から、だいぶ北上してきました。

朝晩は、まだ寒い感じですね。

ちょっと前の東京と同じぐらいでしょうか。

 

昨日は、久しぶりにオヤジピッカーに会いに。

季節外れですが、状態の良い N-1 ジャケットを持っていたので

売ってもらいました。

これは、秋まで取っておこうかな。

         

月桂樹ボタンを使った、1940年代 Lee OVERALL。

ハウスマークなんて、何年ぶりかな。笑

最近オーバーオールが買えてなかったので、良かったです。

 

色々売ってもらった後、スリフトを回りながら移動。

         

そのスリフトが、まぁ何も買えない店ばかり、、、

一軒で、1点買えればいいぐらいな感じです。苦笑

ここ数年で、だいぶ変わってきたので、違う方法も考えなくては。

         

今日は、これからフリマへ行ってこようと思っています。

1年ぶりなので、何か見つかるといいなぁ。

 

では

 


この記事をはてなブックマークに追加

買い付け日記 その1 

2017年04月21日 | 古着

おはようございます。

18時間のフライトでクタクタでしたが、アポを入れていたので朝早くから

仕事して長い移動になりました。

初日にしては、まずまずの出だし。

ちょうど売れ切れてしまった、Jungle Fatigue やWORK PANTSなども

買えたのでラッキーでした。

ハワイ柄のピクチャーハワイアンなんて、久々な感じです。

          

今日は朝から雨が降っているので、少し早めに移動しようと思います。

久々に回る場所なので、何か見つかるといいのですが。。

ガッツリ朝からアメ食を食べたので、そろそろ出発します。

 

では

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

TIGER BRAND

2017年04月20日 | 古着

実は2度目の入荷になる "TIGER BRAND" のアド物。

このブランドには縁があるのでしょうか。

といっても、実物のOVERALLやCOVERALLは見た事がありません。苦笑

 

今回は、年代違いのものになります。

一つ目は、1911年1月のもの。

        

もう一つは、1913年5月、6月のもの。

たしか以前出したものも、1913年だったような気がしたので、以前書いた

ブログを見てみたら、1913年9月、10月のものでした。

気になる方は、2015年11月のブログをチェックしてみてください。

大した事は書いてませんが。。笑

        

セットアップで着ているカバーオール (文には "NEW SUITS" と書いてあります)

結構カッコいいですね。

胸ポケットも良いですが、やはりポケットのVステッチは良いですね。

          

こっちは、オーバーオール。

デニムやストライプなどあるみたいですね。

これも、ポケットの形が好きな感じです。

        

フロントの人だけ顔など写真を使っているようですが、後ろの人はすべて

手描きになっているのも興味深い。

立派な本社や工場もしっかり描かれています。

        

"Louisville Kentucky"

南部へは行ったことがないので、機会があったら行ってみたいですね。

        


この記事をはてなブックマークに追加

明日から

2017年04月18日 | 古着

明日から買い付けに出発します。

2週間ほどのスケジュールになりますが、ゴールデンウイークがあるので

その前に一度荷物を送れればいいなぁと考えています。

やっと春らしい気候になったようなので、ショーツなども持っていった

方が良さそうです。

ここ数日、お店のストックを準備していたのですが、冬の間に買っていた

春もののシャツやTシャツなどが色々と出てきたので、気になる方は

今週末から月末にかけて見に来たほうがいいですよ。

 

では、今週からの買い付けブログをお楽しみに~


この記事をはてなブックマークに追加

春らしくなってきました

2017年04月14日 | 古着

ここ数日暖かく、やっと春らしくなってきました。

桜も見頃を越えましたが、まだまだ十分楽しめる感じですね。

昼間はのんびり、お弁当でも食べながらゆっくりしたいなぁと思います。

 

以前、中目黒のN兄さんが遊びに来た時に教えてもらったお店。

ずいぶん前からお店の前を通る度、混雑しているのを見て気になって

いたんですが、なかなか行く機会もなく。

やっと、タイミングよく空いている時間に行くことができました。

         

甲州街道沿いにある "らぁめん小池"

名前だけでも美味しそうです。笑

初心者なので、スタンダードに"煮干しラーメン" をチョイス。

最近コッテリが苦手なので、あっさりとしたスープに薄切りのチャーシューが

最高で、あっという間に完食しました。

半熟たまごも、柔らかさが絶妙で美味しかったです。

近くを通ったら、次は違うものを食べてみたいお店です。

       

週末も天気が良いみたいですね。

桜の名所でなくても、近場で探せば楽しめると思いますよ。

       

 

らぁめん小池

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13172994/

 


この記事をはてなブックマークに追加

DEAD STOCK

2017年04月12日 | 古着

買い付け前なので、ストックを整理していると色々出てくるものです。

その中でも、ちょっと扱いづらいというか出しづらいアイテムが、、、

ビニールに入ったシャツのデットストック。

買い付けでは、ついつい買ってしまうアイテムですなんですが、

白シャツだと袋から出さないと、汚れてるかわからないんですよね。

         

1960年代のものでも、このご時世こんな感じに出てくると、とりあえず

全部買って、後から売り物にならないなんてものもあります。

         

最近は、なるべく選ぶようにしているんですがね。苦笑

         

袋が無いものは、普通にクリーニングに出したりしています。

古いものと言うと最近は嫌がられますが、、、

        

特に白シャツは、やはりきれいに出したいアイテムなので、

クリーニングに出すといい感じですね。

         

難しいのが、こういったBROOKS BROTHERS など。

この辺りが好きなお客さんは、自分のサイズがわかっている人が多く

サイズ表記で買ってくれる人が多いのですが、、

          

こだわりが強い分、小さな汚れやなども細かくチェックされるので

結局袋から出さなといけなくなり、同じように戻すのが大変。笑

 

袋から出して売ろうか、そのまま売ろうか、、、

デットストックは買う時嬉しいのですが、売る時いつも迷いますね。。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

BIG SMITH

2017年04月08日 | 古着

個人的に好きで集めているアドバタイジングもの。

お店でたまに売り物にもしているんですが、最近は惹かれるものが少なく

なりましたが、久々に手頃に買えるものが見つかりました。

前回の買い付けの際持って帰ってきたんですが、、、

        

いやぁガックリです。

やってしまいました。

というか、どうやら運送会社に投げられたようです。

        

ダメもとで、とりあえずバラシて内側をチェックしてみると、

        

もともと古いリペアーもあったみたいですが、それにしても

しっかり梱包していて、こんなになるかなって感じです。

        

サイドにもダメージが、かなり厳しい。。

でも捨てられない。笑

        

開けてみたら破片も残っていたので、何とか修復できました。

        

これならフロントも出来るかな?と思い、少しづつはめてみると、

ギリギリいけそうな雰囲気。

        

フロントも多少ひび割れは目立ちますが、これなら良いかなという

感じになったので、折れ曲がった針も伸ばして装着。

        

売り物にはなりませんが、飾りに使えそうです。

        

長い時間使われていたのを考えたり、買い付けの際の思い入れを考えると

やっぱり古いものは簡単に捨てられませんね。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加