SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

SWEET-ORR

2019年02月27日 | 古着

ニューヨークを代表するワークウエアブランド "SWEET-ORR"

服から色々なアド物があるので、知っている人も多いでしょうね。

 

今日は、久々に古いアイテムが入荷したのでご紹介します。

スタンダードなデザインのブラウンダックカバーオール。

このオレンジステッチが好き嫌いの分かれるところですが、、、

個人的には昔から好きな感じなんですよね。

ちょっと横に付くラベルとポケットの形もいいんですよ。

"SWEET-ORR" のスペードボタンではなく、"UNION MADE" のドーナツボタンを

使っているので、40年代ものになります。

着丈が長くないので着やすいですかね。

カバーオールを探し始めた頃、ブラウンダックのものって "Carhartt" しか

見つからなくって。。

初めて "SWEET-ORR" を買った時は、かなり嬉しかったのを覚えています。

ちょうどオーバーオールも入荷してるんで、セットアップで着せてみました。

流石にブラウンダックをセットアップで着る人は居ないかな。苦笑

でも合わせてみると、これが意外といいんですよね。

誰かトライする人居ないかな~笑


春に、、、

2019年02月22日 | 古着

ここ数日かなり暖かくなってきたので、そろそろ春にむけて使えそうな

アイテムを出し始めました。

まずは、パッと見の色でやられてしまった1着。

イエローにオレンジのマジックテープがいいですよね。

雨具なんですが、意外と使えるアイテムです。

1970年代 "Abercrombie & Fitch

好きな方も多そうですね。

ちょっと編み込みの変わったフィッシャーマンセーター。

まだまだ着る機会もあると思います。

ここ数年探している人も多い1950~60年代頃のスラックスパンツ。

レーヨン×ポリ の生地で、バックストラップが付いています。

全体的に細身のシルエットもいいですよね。

ちょっと古いキャンバストートバック。

シンプルな白は、やはり定番ですよね。

今回の買い付けで見つけたデットストックのバンプシューズ。

60年代 "PETERMAN SHOE" size 7 。

革質もよく、サイズが合えばオススメですよ。

個人的にも使っている Mountain Research の ×3  バンダナストール

普段使いはもちろん、アウトドアでもかなり使えます。

実は今日ホームページにもアップするんですが、、苦笑

古着好きじゃない方も探してる古いベースボールキャップ。

これも春に使えますよ。

ステンカラーコートなどと合わせて着るのもいいでしょうね。

 

 

 

 


久々

2019年02月20日 | 古着

先日、友人のN君が遊びに来ました。

会うのは、かなり久々でしたかね。

初めて会った15年前から考えると、今の現状が凄い事になってるんですが。。

彼の考えることは、相変わらず面白い。

ホントに凄い奴です。

商品も届いているので、今週は準備で忙しい。

今日は暖かい一日で、まだ寒い日もあり洋服選ぶのが難しいですかね。。

でも、そんな時は細かい雑貨類がオススメ。笑

バンダナや看板、バックや靴なども、この時期は買いやすいかと。

気になる方は見に来てくださいね。

 昨日は、タイから来ている友人が作ってくれた タイ風オムレツの "カイジャオ"

ちょっとピリ辛なんですが、これが美味い。

一緒に食べたパッタイが最高でした。

次回は、また違ったものを作ってもらおうと思っています。

 

 

 

 

 

 


POST OVERALLS

2019年02月18日 | 古着

すでにご存じの方も多いと思いますが、"POST OVERALLS" のホームページが

リニューアルされました。

また昔のブログも読めるので、これを機にもう一度読んでみるのもオススメ。

タケシさんっぽいネタが盛り沢山で面白いですよ。

先日インスタグラムにもアップしたんですが、この春は昔のPOSTを着てみよう

と思っています。

こんなデラックスなデザインも、ここ数年では当たり前のように色々なブランドが

作っていますが、1990年代には作っていたと考えると凄いですよね。

サイズ感は今と違ってメチャクチャ大きいんですが、使っている生地とかビンテージ感が

あっていいんですよ。

昔のものを今着てもカッコいいと思えるブランドって、なかなか無いですし。

個人的に懐かしいのは、この1着。

90年代初めて買った "POST OVERALLS"

たしかシャンブレーでボタンが打ち込みボタンだったかな。

当時はちょっとビンテージに飽きていた時で、こんなオリジナルがあるんだと、

勝手に思い込んでたんですよね。

それから数年後、まさかお店で扱うようになるとは。

 

 

そろそろ、今期の春ものが入ってくる時期ですね。

新作も楽しみです。

 

POST OVERALLS 

http://postoveralls.com/

 

 

 


入荷しました 

2019年02月15日 | 古着

先日、アメリカより買い付けの荷物が到着しました

その中でも、今日は問い合わせの多いレザーシューズをご紹介します。

1940~60年代頃のもので、サイズが 7 1/2~10 ぐらいが中心です。

最初の1足は、1960年代 "IROQUOIS" VAMP SHOES

こちらも、1960年代 "STRIDE RITE" VAMP SHOES

色は、茶色というよりバーガンディーですかね。

1940年代 FLORSHEIM CAP TOE SHOES

この時代にデットストックが履けるなんていいですよね。

これは、黒レザーの 1940年代 "FORTUNE" CAP TOE SHOES

FLORSHEIM に引けを取らない1足。

1940年代 "Wolverin" CAP TOE SHOES

ワークブーツではお馴染みのブランドですよね。

革底がホースハイドっていうのも珍しいですよね。

1950年代 "TRUBILT" LOAFER

白いクレープソールを使っています。

こんなのあるんですね。

最後は、1950年代を代表する1足。

デットストック、ダブルコバの 1950年代 "Sundial" FLAP SHOES

サイズも US 9 1/2 で、好きな方も多いのではないでしょうか。

 

※今夜は靴だけ紹介したので、次回は洋服を紹介しようと思っています。

 

 


Mountain Research

2019年02月14日 | 古着

"Mountain Research"の展示会のため、中目黒までお出掛け。

ここ数年で山手通りや目黒川沿いが、だいぶ変りましたね。

 

でも、  .......research の店に到着すると、変わらないムードが

落ち着くんですよね。

展示会は、いつもテーマがあって面白いんですよね。

今回も欲しいものが、いくつかあって迷いましたが。。。苦笑

買い付けの時に重宝しそうなパンツやジャケットを選びました。

早くも今から楽しみなぁアイテムです。

帰り際コバさんと次回の会合の話をしたんですが、どこにセッティングしようか

考えながらお店に向かいました。

やっぱり中野になりそうかな?

 

日程が決まったら、いつものメンバーに連絡をしようと思います。

そう言いながら、CORONAの西さんに頼んじゃうパターンなんですがね。笑

 

 


Drybak FISHING VEST

2019年02月12日 | 古着

ここ数年で着る年齢層も広がりつつあるフィッシングベスト。

色々なブランドが作っているというのもありますが、細かいデティールが

面白いアイテムだと思います。

 

1950年代 "Drybak" FISHING VEST

買い付けでも面白いデザインのものが見つかりづらくなってきたんですが、

この1着はデティール盛り沢山です。笑

見てわかる通り、下のポケットが左右非対称。

色々な用途を考えてデザインしたんでしょうが、縦長のポケットに何を入れてたのか

気になりますね。

特徴的な胸のポケット。

やっぱりこういうデティールは、古着ならではですね。

バックは、割とスタンダードにゲームポケットが付くデザイン。

ジッパーで取り外しが出来るようになっています。

このまま付けて着るというのは、普段着だと難しいでしょうね。

最初に着る時、このショート丈が難しい! なんて人も多いのですが

実際着てみると、これが意外とはまるんですよ。

個人的には、古いアノラックパーカーなどを合わせるのが好きなんですが、

ボーダーのカットソーやシャツなど合わせて着ている人も多いんですよね。

 

この春、着丈の短いフィッシングベスト、トライしてみてはいかがでしょうか。


TIMEWORN CLOTHING

2019年02月10日 | 古着

Timeworn clothing より、今期の商品が届きました。

まずは、カバーオールからご紹介します。

Lot 667J 

シンプルな 2 POCKET のタイプになります。

定番のデニムもいいですが、KHAKIのキャンバス地も新鮮です。

着丈が短めなのも特徴ですね。

WORK CHAMBRAY SHIRT

ここ数年古着では見なくなった ブルーコバートのもの。

春先ショーツに合わせてみたいですね。

KING B  SNEAKER  "MASTARD"

KING B  SNEAKER   "BLACK"

 

新型のキャンバススニーカー。

今回は、マスタードとブラックの2色になります。

どちらも古着と相性が良さそうですよ。

 

 

 

 


帰国しました

2019年02月08日 | 古着

こんばんは。

昨日帰国しました。

アメリカがあまりにも寒かったので、こっちは暖かく感じます。

明日は東京も雪のようですが。。

無事に荷物も受け取り、明日からの連休に少しづつ商品を出します。

買い付けブログで紹介していたものから順にお店に出していこうと思っています。

バンダナや、雑貨類なども色々準備しています。

茶色のシャンブレーワークシャツも。

 メタルボタンを使っている "STURDY OAK" のもの。

1930年代になります。

これは珍しいかな。

ある意味定番のハンティングベスト。

汚れもないデットストック。

ブランドはお馴染みの "HETTRIC-MFG.CO."

1940年代頃のものでしょうか。

春先も使えるのでオススメですよ。

これは初めての入荷になるアイテム。

1940年代の"U.S.M.C." WOOL JACKET

デザインは、P-COAT なんですが、ポケット形のとか特徴があります。

セットアップで見つかったんですが、パンツはチノパンと同じように

バックポケットが付かないタイプ。

1945年9月。

第二次大戦後のものなんですね。。

ここ数年買えなくなってしまったチマヨジャケット。

好きな方は知っていると思いますが、ポケットにボールチェーンを使う

"LA AZTECA" の1着。

サイズが小さいのですが、この機会にいかがでしょうか。

 

明日の天気は微妙なんですが、この連休ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 


買い付け日記 その6

2019年02月06日 | 古着

おはようございます。

ビックリするような寒い日もあった2週間でしたが、昨日最後の仕事も終え

無事シッピングも出来ました。

この時期の東海岸の買い付けは、やっぱり難しいですね。

さすがに寒すぎて、みんなバイイングしてないみたいです。苦笑

そんな中 1950's~60's SHIRTS が少し集まって良かったかな。

お店では定番のハンティングベストや、古いテーラードなどもあったり

いろいろ細かく買ってます。

途中、客がメキシコ人しか居ないローカルのファーストフードへ。

自分で巻いて食べるスタイルですが、これが想像以上に美味い!

かなり気に入ったので、近くに来た時のチョイスに入れたいと思います。

雑貨は、いつも通りな感じで買ってます。

こんな置物も飾ってれば、和みますかね。

やはりご当地もののワールドフェアは欠かせません。

これだけ買っていてもある、まだ初めて手にするものがあるので

どんだけ種類を作っていたんでしょうか。

最後の夜はバーガーで締め。

日本では滅多に食べないのですが、やっぱりアメリカのハンバーガーは美味い。

これにビールでお腹一杯でした。

これからミネアポリス経由で帰国します。

ダラダラ酒でも飲んで映画を観ながら、ゆっくりしたいと思います。

手持ちでも色々と持って帰るので、週末をお楽しみに。

 

では。