SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

年末年始営業時間のお知らせ

2020年12月27日 | 古着

遅くなりましたが、年末年始の営業時間が決まりました。
 
 2020年
 
 12月28日   13:00 ~ 19:30 頃まで   ( 最終日 )
 
 12月29日 お休み
 
 12月30日 お休み
 
 12月31日 お休み
 
 2021年
 
 1月 1日 お休み
 
 1月 2日 お休み
 
 1月 3日 12:00 ~ 19:00 頃まで  
 
 1月 4日 13:00 ~ 19:30 頃まで  ( 時短営業ですが、通常営業です。)
 
 
 2020年 コロナ禍で大変な世の中になってしまいましたが

皆さまに多大なサポートをして頂き、なんとかお店を続けていく

事ができました。
 
 スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
 
 ありがとうございました!
 
 ホームページのアップは、休み期間中もアイテムをアップしますが
 
 休み中に頂いた注文の発送は1月4日からになります。
 
 メールの返信には、多少時間がかかる場合もございますので
 
 ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

皆様、体調には気を付けて、良い年をお迎えくださいね !

  


Merry X'mas

2020年12月25日 | 古着

メリークリスマス!

コロナ禍ですが、美味しいご飯を食べながら、お酒を飲んだり、

映画を観たり楽しんでください。

 

毎年、この時期になると聴きたくなるんですよね。笑

RUN DMC-Christmas In Hollis

 

荷物も届いているので、今夜は古着らしいアウターをご紹介します。

1950's "COMFY" DOWN JACKET

この年代のものって、状態の良いものが少ないんですよね。

フロントには、バネクラを使っています。

ずっしりと重たいですが、いかにも古着って感じのところがいいですよ。

1970's "LOWE ALPINE" パイルパーカー

"LL BEAN" や "Patagonia" も同じようなものを見たことがありますが

最近は、まったく見なくなった1着です。

1970's "Eddie Bauer" の名品 オールパーパス 

ほとんど着てない、紙タグも残るきれいな状態です。

ネイビーやベージュは、たまに見かけますが、オリーブグリーンは

少ないみたいですね。

年末は、12月28日までの営業となります。

後日営業時間の予定をアップしますね。

 

 


今年最後、、、

2020年12月23日 | 古着

今年最後の荷物が届いたので、成田空港まで行ってきました。

もう12月なんて、びっくりするぐらい早い1年でした。

昨年は、12月に買い付けのためアメリカへ行ってたんですが

今の状況を考えると、1年でこんな世の中が変わっちゃんだと

改めて思いましたね。。。

年に7~8回買い付けに行ってたのが、今年は2回

なんとか1年お店がやっていけただけでも良かったなぁ。

無事荷物が届いたのは嬉しいのですが、年末年始の営業をどうしようか、、、

正直、まだ考え中です。

年末年始、少し慌ただしいですが、届いたものを少しづつ店頭に、、、

準備が出来たら、ホームページでも紹介していきますね。

先日、友人のSさんから頂いたお土産  "珍々豆"

鹿児島では知らない人はいないと言われる銘菓。

お酒のつまみに最高の豆菓子でした。

 

Sさん、ありがとう!


アメリカ回想編

2020年12月21日 | 古着

新しいパソコンにしたので、古い写真を整理しています。

アメリカの買い付け風景など、ちょっと懐かしく振り返っています。

そういえば、あそこに行ったなぁ、、とか

印象に残った建物を思い出します。

古い商店街は、何処へ行っても楽しいんですよね。

映画館とかは、ついつい写真を撮っています。

たまに、これどこだ? とかあったり、、

また行ってみたい街を思い出しました。

コロナが落ち着いたら、アメリカに行きたいなぁ。

今度行くときには、だいぶ街の風景変わっていそうですね。。

このドリンクは、さすがに飲めませんでしたが、

こういうのを売ってるアメリカって、やっぱり凄い。

日本じゃ、すぐに発禁になりそうですね。苦笑

 

アメリカ回想編つづく


ありそうでない

2020年12月18日 | 古着

長く古着に携わっていると、数年前では何とも思わなかったアイテムが

急にふと目に留まるアイテムがあります。

そういう意味でも、古着って面白いですよね。

今夜は、そんな中の1着をご紹介。

ありそうでない、ニット地のフルジップパーカー。

1980~90年代ぐらいのものならありそうですが、、、

ブランドは、古着でお馴染みの "NATIONAL"

タグに "SHIRT SHOPS" と入るぐらい、ハワイアンなどシャツで

よく見るブランドですね。

"ABBOT" というあまり見かけないジッパー。

アルミなんで、年代は1960年代頃ものでしょう。

フード部分がリブになっているのも、いい感じですね。

ポケットもセパレートになっています。

最近はスウェット地でも古いものは出なくなってきましたね。

ちょっと変わった古着が好きな方、この機会にいかがでしょうか。

 

 


1933年

2020年12月16日 | 古着

King Kong (1933年)

 

1933年と言えば、キングコングの映画をご存じの方もいると思いますが

アメリカではニューディール政策が始まったり、

日本では今の上皇である平成天皇が生まれ、国際連盟脱退したのも

1933年になります。

今夜は、そんな年のものをご紹介。

1933年8月23日

イギリスのリーズという都市に建てられた "CIVIC HALL" の記念バンダナ。

中央の人物はわかりませんが、ロイヤルファミリーでしょうか。

勲章も多く、かなり立派な人物の感じですね。

ブルックスブラザーズのようなマークの横には、ふくろうが。

もしかして今もあるのかな? と調べてみたら、、、

やっぱり残ってました。

今更ですが、やっぱりインターネットというのは凄いですね。

入り口には、ゴールドのふくろうがあるのも確認できます。

Goggle map で鮮明にみることができ、ちょっと行った気分になれる。笑

 

このご時世だからしょうがないですが、やっぱり実際訪ねて見ると

心に残るものが違いますからね。

イギリスも一度は行ってみたいなぁと、改めて思いました!

 

 


いい景色

2020年12月14日 | 古着

日々仕事中心の生活をしていると、、、、

いい景色を見るのは、心身ともにいいですよね。

個人的に、もう一度行ってみたい場所をご紹介。

河口浅間神社

世界文化遺産にも登録されている有名な神社です。

境内に入ると、厳かな雰囲気があります。

まったく派手さが全くないところがいいんですよね。

865年、富士山の噴火を鎮めるために建てられたみたいです。

立派な御朱印も頂き、大切にしたいと思います。

参拝した後、行きたかった場所。

神社の方に場所を訪ねると、

「どうやって行かれます? 歩きですか? 車ですか?」と聞かれ

車で行くと伝えると、20分ちょっと急な坂道を登っていきました。

歩きは、さすがに無理そうです。。苦笑

車を降りて歩いていくと、この景色が広がっていました。

いやぁ最高ですね。

景色を満喫した後は、美味しい食事。

この歳になってくると、やっぱり蕎麦ですかね。

運転が無ければ、ビールを飲みたいところでしたが、、、

なかなか遠出が出来ない状況になってきましたが、

コロナ禍が落ち着いたら、また行ってみたいなぁと思っています。

 


1960's STYLE

2020年12月11日 | 古着

根気よく探すとまだ見つかる、1960年代の古着。

その中でも、ちょっと変わったものは少なくなってきましたね。

今週お店に出したもので、"1960's STYLE" を作ってみました。

黒ベースのウール地に、赤×白のパイピングが映える1着。

フード付きのショート丈って、意外と出ないんですよね。

コットン地はたまに見かけますが、ウールは珍しいかも。

ヨーロッパものですが、古着らしいニット。

編み込みも特徴的ですが、カラーがまたいい1着。

"EAGLE" のヘリンボーン地ボタンダウンシャツ。

どんなスタイルにも重宝するでしょう。

ここ数年いいサイズが出なくなってきた、細身のコットンスラックス。

今回ご紹介するカラーは、モカ。

サイズが合えばオススメですね。

足元には、”SEBAGO” ローファーを。

昨日ホームページにアップしたアイテムです。

 

まだ古着でこういったスタイルが楽しめますよ。

ゆっくり自分サイズのものを、歩いて探してみるのもいいでしょうね。

 


TRADE MARKS

2020年12月09日 | 古着

古着を探していると、色々なタグデザインを目にしますよね。

キャラクターだったり、ロゴだったり、、、

今夜は、ちょっと面白い "TRADE MARKS" という本をご紹介

1920年代~30年代のものが載っています。

工場、飲食店など、色々なものがあります。

文化の違いもあると思いますが、今から100年前すでに、こんなロゴ

デザインを作っていたアメリカ文化って凄いですよね。

ワークウエアのロゴをとっても、1920年代頃には出来上がってますから。

ブランドや店のロゴを考えたりする時、古いものを参考にすると

思うんですが、あんまり似すぎるとパクリになってしまうので

難しいですよね。苦笑

でも、こういった古いデザインを見ると、お店のロゴなんかも

色々考えて、作り変えてみたいなぁと思いますね。

 


HEADLIGHT

2020年12月07日 | 古着

古いパソコン画像データを移してるんですが、こんなのあったなぁと

思った紙ものがあったので載せてみました。

今さら言うまでもないワークウエアブランド "HEADLIGHT" 

古いアド物が沢山残っているので、探し甲斐があったんですよね。

古着を探し始めた当時は、"HEADLIGHT" ってタグが目立って

ラックに掛かっているのを見つけると、「なんだ、またHEADLIGHTか ! 」

ぐらいだったんですが、、、

ここ数年でチンストが付く1930年代ものだけでなく、1950年代頃のものでも

状態のよいものが出なくなりましたね。

古い資料を見てたら、また探したくなってきました。

もう難しいかな。。苦笑