SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

買い付け日記 その1

2019年09月30日 | 古着

おはようございます。

最初の目的地が悪天候のため、飛行機がキャンセルに。。

どうにか遠回りして現地に到着したのが、朝の4時。

日本を出発してから、24時間もかかってしまいました。

しかも預けていたバックが届いていない、、、

結局3日間も受け取れず、昨夜ようやく受け取りました。

トラブル続きで最悪なスタートです。

しかも天気が悪く、フリマは出店がすくない。

期待していたんですが、これでは仕事になりませんね。

気を取り直して、アンティーク屋やスリフトなど回る事に。

あんまりグッとくるものがなく、寂しい感じでしたが、

小物やニュースペーパーバックがなどが買えたので、まぁいいかと。

こっちはだいぶ涼しく、長袖が必要な感じです。

軽めのアウターやニットなどが出るといいんですが、、、

この中で、1~2着買えれば良い方でしょうか。苦笑

古着はなかなか厳しいですね。

ホテルでアメリカンピッカーを見て、古いジェネラルストアで "Keds" のアド物を

見つけてたんで、こんな掘り出した感じを夢みながら、これから出発します。

 

今日からリスタートです!

 

では

 


だいぶ秋っぽく、、、

2019年09月27日 | 古着

ここ数日だいぶ秋っぽくなってきた感じですね。

店内もウールシャツやニット、アウター類も出し始めたので、

いい季節がやってきたしたね。

 

今週は新しい商品も届きましたので、古着と合わせてご紹介しておきます。

CORONA 

SLEEVELESS FISHING JACKET

ポケットが特徴のMASLANDからリファインされた1着。

軽くて着心地も抜群です。

1950年代 RAYON STOLE

こちらは1点もののビンテージストール。

ネイビーベースに入る花火のような柄がいいですよ。

1960年代 "ARROW" COTTON SHIRTS

汚れなど無いきれいなデットストックになります。

POST OVERALLS

HELMET BAG

カラーは、BLACK と OLIVE が入荷しています。

ちょうど手持ちのバックが探してたんですよね。

1950年代 "U.S. ARMY" CHINO PANTS

ベルトループが細く、サイドがダブルのタイプになります。

サイズは、W32 L33 です。

最後にご紹介するのは、、、

1950年代 "Sundial" LOAFUR SHOES

サイズは、US 9 1/2 で、しかもデットストック。

前回の買い付けで見つけた1足なんですが、ここまで良いものは出てこないですよ。

この機会に是非 !

 

ところで、、、

告知していましたが、本日より買い付けに出発しました。

行く前は、ゲン担ぎでいつもの "豚珍館" へ。

両替などがスムーズだったので、開店前に着いてしまい一番客に。苦笑

一番最初の揚げたてが食べれるなんて、幸先良さそうかな。

今回は珍しく中西部から入るので、移動距離が長そうです。

その分色々なアイテムが見つかればいいなぁ~と期待しています。

 

では、買い付け状況はまたブログにて。


東京散策

2019年09月25日 | 古着

先日、ちょっとした用事で東京駅まで出掛けてきました。

用事はすぐに終わったので、このまま戻るのもつまらないなぁと思い

ゆっくり散策して帰ることにしました。

日本橋を見てからでもよかったんですが、とりあえずグーグルマップを見ながら

神田駅を目指して歩きました。

風情のある屋台、夜は営業しているんでしょうか?

東京ではすっかり見なくなった気がします。

よくテレビで見る "日本銀行"

ちょっとした社会科見学気分。笑

神田に近づいてくると、所々にレンガ造りが残ってるんですよね。

周りが新しいビルばかりなので、こういうのは残しておいて欲しいな。

最近では、古い昭和な店舗も面影を残しつつ使われています。

個人的には一度こういう店舗でやってみたいので憧れますね。

一度来てみたかったお店 "栄屋 ミルクホール"

思い出したので、神田駅を通り過ぎて来てしまいました。

時間が早すぎて、まだ開店準備中。。残念…

今度はラーメンかカレーを食べてみたいな。

それにしても、この佇まいは凄い!

気を取り直して御茶ノ水駅まで向かうことに。

その途中、いい感じの和菓子屋 "庄之助" を見つけ入ってみることに。

初めて入ったので、定番の最中、栗まんじゅう、お赤飯を買ってみました。

お赤飯は、おにぎりのようになっていたので食べながら駅に向かいました。

天気も良かったので、いい気分転換に。

これからの時期、ぶらぶら歩いてみるのもいいでしょうね。

家まで取っておいた庄之助の栗まんじゅう。

大きさ、甘さが控えめで、コーヒーと相性も抜群でした。

近くに行ったら、また買いに行きたいと思います。

 

 

 


POST OVERALLS

2019年09月22日 | 古着

先日、POST OVERALLS の展示会へ行ってきました。

遅めの時間にしてもらったので、ゆったりと飲みながら、、苦笑

時間を掛けて見させてもらいました。

ヘリンボーン地のショーツは、個人的にも欲しいなぁ

ビンテージのような生地を使ったカバーオールもあったり

来シーズンも楽しみですね。

ストックルームが見えるようになっています。

やっぱりこの"HEAD LIGHT"のラックは、珍しいですよね。

うちのお店に使っている "CROWN" とほとんど同じような大きさかな。

普段は、昔のオールドストックものを並べてるので、お近くに行った際は

立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

POST OVERALLS

http://www.postoveralls.com/

 


TYPE N-2

2019年09月20日 | 古着

今夜は、定番のミリタリーフライトジャケットをご紹介。

懐かしいなぁと思う方は、かなり古着好きの方でしょうか。

着丈が短いファー付きのフライトジャケット。

サイズの大きいものが重宝するアイテムですね。

肩には、薄っすらとフォースマークが残っています。 

結構嬉しいポイントです。

袖に付くポケットに"CROWN ZIPPER" を使っています。

フロントもレザーなんですよね。

フロントジッパーも通称バネクラ の"CROWN ZIPPER" 

裏地もとてもきれいです。

珍しいのは、背中にステンシルが入るんですよね。

こんなのがこの時代に出てくるとは。

"PLANT SERVICES"  って、何に使ってたんでしょうね。

ヘビーアウターなんで、着るのはまだ先になると思いますが、、、苦笑

 

なかなかきれいな状態のものが出ないので、お好きな方いかがでしょうか。

オススメですよ。

 

 


CORONA

2019年09月17日 | 古着

今日は、CORONAの展示会だったので、代々木まで。

代々木駅を降りて上を眺めると "エンジェルビルが"、、、

悲しいですが、解体されるんですね。

自分の世代ではないですが、ショーケンの「傷だらけの天使」を一度見た方には

とても残念だと思いますが、これから変化する代々木も楽しみですね。

CORONAの展示会

スタイリストの原田君も合流して、ゆっくり話ながら見させていただきました。

個人的に好きなハンティングやミリタリージャケットなどのモチーフは

やっぱりいいですね。

その中でもサンドカラーのジャケット類は良かったですよ。

帰りは新宿で、定番の "もーやんカレー" に寄りました。

最近は歳のせいか、ご飯を沢山食べれないので野菜を多く盛り付け。

どうしてもビュッフェだと盛り過ぎちゃうんですよね。笑

美味しいので、ここのランチはオススメですよ。

 

CORONA × PADDLERS COFFEE 

https://www.baku-corona.com/

https://paddlerscoffee.com/

9月21日 22日  の2日間 パドラーズコーヒーにてポップアップショップを行います。

サンプルやビンテージものなど即売する予定なので、お時間のある方是非!

 

 

 

 


やっと、、、

2019年09月13日 | 古着

やっと朝起きて、涼しく感じるようになってきました。

気分的にも、そろそろアウターを着たくなりますよね。

今夜は、色々とアウターを紹介しておきます。

 

50年代頃のアウトドアパーカー

パッと見た感じは、U.S.N. のデッキパーカーのようなデザイン。

生地感など、なかなかカッコいい1着だと思います。

CORONA      STYLE 424 CARDIGAN JACKET

生地 BEACH CLOTH / BLACK NAVY HEATHER

ちょっと寒くなってきたら重宝するアイテムですね。

50年代 "SUPER DUCK  CARHARTT" HUNTING JACKET

薄手のブラウンダック地で、カバーオールのような感じで着れる1着です。

HUMAN MADE "COACH JACKET"

COLOR : GRAY  ( NAVY も入荷しています。)

薄手のNYLON地で両面にプリントロゴが入ります。

HUMAN MADEらしい1着。

60年代 REVERSIBLE JACKET

表地がプリントネルのチェック柄で、裏地はシンプルな無地になります。

古着らしい変わった柄が雰囲気ありますよ。

50年代 OSHKOSH COVERALL

ヒッコリーストライプのもので、定番の4つポケット。

大きめのボタンと、エンジニアカフスが特徴です。

50年代 MA-1  "B type"

Size M のきれいな1着。

この辺りは、良さそうですよね。

懐かしいと思う方もいると思いますが、久々に着てみると新鮮ですよ。。

「どうせなら、ビンテージが着たいな」なんて人にオススメ。

先日、お客さんのY君にいただいたお土産。

"雪の茅舎" (ゆきのぼうしゃ)

秋田に帰った時に買ってきてくれました。

すっきりした飲み口で、香りもよく美味しくいただきました。

日本酒が苦手な方でもいけちゃいますよ。

明日からの連休、お出掛けの方も多いでしょうね。

 

一日ぐらい空いている日があれば、古着でも見に来てください。笑

お待ちしています。

 

 

 


買い付け 番外編

2019年09月11日 | 古着

買い付けの時、立ち寄った小さな町。

昔は活気があった町だったのでしょうが、現在は、、、

歩いている人や車も少なく、ちょっと寂しい雰囲気。

歩いて散策すると、CLOSE OUT のお店ばかりだったんですが、、

まだこんな素敵なメンズ屋が営業していました。

外の看板も最高。

こんなお店、なかなか残っていないですからね。

左右がディスプレイになっているクラシックなスタイル。

まさか?なんて淡い期待をして店内に入っていくと、、

大きな店内に、かなり期待が膨らみます。

残念ながら、古いものはストックにもなく現行品ばかり。

でも Levi's や Woolrich もやってたので、20~30年前ならかなり出たんだろうなぁ..

なんて想像できるだけでも、素敵な時間を過ごせました。

ARROW SHIRTS のディスプレイもいいんですよね。

片隅には、こんな古い襟のディスプレイも残ってました。

さすがに売ってくれませんでしたが、、

そのうち譲ってほしいな。笑

アメリカは広いですね。

まだこんなお店が残ってるんですから。

買い付けって、こういう古いお店を見れるのも楽しみの一つなんですが

急に無くなってしまう場合もあるので、ちゃんと写真も撮っておかないと。

 

時間があれば、まだ行ったことがない町も訪ねてみたいですね。

 

 

 


TIMEWORN CLOTHING

2019年09月09日 | 古着

TIMEWORN CLOTHING より、今シーズンの秋冬ものアイテムが届きました。

まずは、人気の RED CROSS KNIT

今回は珍しい色 "ブラック" になります。

着てみると新鮮ですよ。

DENIM TROUSERS

こちらも好きな方が多いアイテムですね。

股上も深く、ちょっと太めなシルエット。

チノパン同様、根強い人気がありますよね。

UTILITY BAG

前回はグレーの無地だったのですが、今回はカーキのロゴ入りになります。

あとジッパーが付けてあるのも特徴です。

バイク乗ったりする人には、重宝するんでしょうね。

ちょうどバイクで遊びに来たので、写真を撮っておきました。

いつもの店構えと違った感じになりますね。

これからアウターなどの入荷が楽しみです。


RECOMMEND ITEM

2019年09月06日 | 古着

先週から秋冬ものを少しづつ出し始めているのですが、

今夜は、その中でもオススメのアイテムをご紹介。

 

1950~60年代頃のベースボールキャップ

サイズが大きいものって、中々でないんですよね。

今年良さそうなWEPの民間もの。

こういうリブ付きのミリタリージャケットは、ざっくりしたサイズ感の

ものがいいのではないでしょうか。

1960年代 ボタンダウンシャツ

グレンチェックなんて新鮮ですよね。

前回の買い付けで見つけたリボンベルト。

まだまだ在庫があるので、いかがでしょうか。

1960年代 綿ポリスリムパンツ。

丈の短めな感じ、今年も良さそうですよね。

1950年代 ローファーシューズ。

サイズが、US 9 の未使用なので、この機会にいかがでしょうか。

本日入荷した HUMAN MADE の TOTE BAG。

両面にプリントが入るタイプになります。

使い勝手の良い大きさがいいんですよね。

 

今週は、週末用にシャツやパンツなど色々と商品出ししました。

時間のある方は、お店に寄って頂ければと思います。