SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

久々に

2019年10月31日 | 古着

週末から盛り上がっているハロウィン。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

我々のようなオジさんには、まったく関係ないですが。。苦笑

 

久々に入荷した "TYPE C-2" をご紹介。

見た目はジップアップセーターなんですが、正式には VEST なんですよね。

以前コレクターの方から教えてもらったので、間違いないと思うのですが。

ブランドはよく見かける "GOODWEAR"

サイズ40 なんですが、実際サイズ感は凄い小さいです。

ジッパーは、"KWIK" を使っていますが、KOVER ZIP なども見たことがあります。

この辺は当時色々使っていたんでしょうか。

フロントにポケットが一つ付きます。

ニット地も薄手なので、ジャケットなどのインナーに使えそうですね。

 

数年前、お店でサイズ46 を売ったことがあるんですが、今考えると珍しかったなぁ。

なかなか大きいサイズが出てこないアイテムなので。

着てくることがあれば、是非もう一度細かく見てみたいですね。


TEST SAMPLE

2019年10月25日 | 古着

この間の買い付けで見つけた謎のパンツ。

たまたま立ち寄ったピッカーの倉庫のラックに掛かっていました。

パッと見た感じは、アグレッサーパンツに似てるな?と思ったんですが

カーキだし、ボタンも茶色であまり見た事がないなぁと............

生地も張りのある、いいポプリンを使っています。

内側にコインポケットがありました。

細かなデザインが面白い。

バックのお尻部分には、あて布があります。

こう見ると、カーゴパンツのような感じですが、、、

フラップの付かないバックポケットもいいですよね。

アジャスターも付いています。

サイドにポケットが無く、穿いてみたら結構カッコいいんですよね。

色もよくサイズも自分サイズだったので、私物にしようかと考えて

たんですが、、、

たまたまCORONA 西さんから連絡があり、

「買い付けどうだった?」って聞かれたので、

「ミリタリーの変わったパンツがありますよ!」 なんて話してて

詳しい人達に見てもらったら、"TEST SAMPLE" のトラウザーズでした。

どうやら "T-56-8" って入るタイプライターのようなタグのものは

サンプルものみたいです。

また一つ勉強になりました。

これも好きな方の元に旅立つんでしょうね。

 


SOUVENIR JACKET

2019年10月23日 | 古着

少し前入荷したキッズサイズのスカジャン。

一緒に出てきたので、ワンオーナーでしょうか。

絵柄がいいので、ご紹介しておきます。

 

五重の塔? いや、よく見ると三重塔

サイズが小さいので、三重塔になっちゃったんでしょうか。

ポイントは、フロントがパチポケットになっています。

メンズでもなかなか出てこないんですよね。

背中のデザインはシンプルなタカ。

"Japan" の字体がいい感じです。

フロントは、シンプルな龍。

 

もう1着は、、、

いい感じの虎。

"Japan" の文字と、虎の絵柄バランスがいいな。

フロントは、こっちもシンプルな龍。

背中がアニメっぽい龍もいいですよね。

フロントは、前のものと形の違うパチポケット。

残念ながら片方取れてしまっています。

 

子供に着せるのもいいですが、部屋の飾りにいいサイズ感。

お好きな方いかがでしょうか。


AT LAST & BUTCHER PRODUCTS

2019年10月21日 | 古着

展示会のため、青山の TIMEWORN COTHING へ行ってきました。

久々に店内を見せてもらいましたが、いつ見てもカッコいいですね。

EMPIRE STATES BLDG も、ここまで揃っていると圧巻ですね。

Anvil Brand のサインもいい感じです。

少し前に入荷した "COSSACK JACKET"

根強い人気のあるアイテムですね。

古着ではなかなか良いものが出なくなってきたアイテムなので

"AT LAST" の1着、いかがでしょうか。

背中は割とシンプルなデザインです。

 

"Butcher Products" のプリントネルシャツ

今回は、グリーン、ブラック、レッドの3色展開です。

うちのお店には、グリーンとブラックの2色が入荷しました。

柄デザインもカッコよく、デニムやチノで合わせたら良さそうです。

やっと外は涼しく感じられるようになってきたので、そろそろ

この辺りも着る機会が増えそうな感じですよ。

 

今週末はカバーオールも入荷するので、また後日ご紹介します。

 

 

 

 


荷物も到着

2019年10月18日 | 古着

今週は荷物も到着したので、毎日少しづつ店頭に出しています。

少し寒くなってきたので、ウールシャツやニットなど気の利いたものが

ありますよ。

知る人ぞ知るニットブランド "Battaglia"

ニットジャケットのような感じの1着。

"LL BEAN" 筆記体タグ × HINSON のハンティングジャケット

1940~50年代 プリントコーデュロイのベスト。

古着らしい1着。

背中に刺繍の入るグリーンのワークジャケット。

1950年代 プリントネルシャツ

大きな格子状のブロックチェックがいいですよね。

Levi's コーデュロイジャケット。

人気カラーのサーモンピンク。

最後は、1950年代 ボタンタイプのスタジャン。

色付きのワッペンが最高ですね。

 

古着好きの方、いかがでしょうか。


東京散策 その2

2019年10月16日 | 古着

天気が良かったので、ぶらり御茶ノ水まで。

午前中少し早い時間帯だったので、のんびりした街の雰囲気。

御茶ノ水駅から湯島まで歩いていこうと考えていたので、google mapを

見ながら歩いて行くと、、、

少し道が反れますが、近くに神田明神があったので参拝してきました。

入ると左手に石造りの立派な"大黒様"

商売人なので、「ご利益がありますように...」

早い時間帯だと空いてますね。

お陰で立派な境内を、ゆっくり歩いて回れました。

神田明神から10分ちょっと歩くと、目的地だった湯島天神に到着。

入口には定食屋もあったり、なかなかいい感じです。

友人のお子さんが受験だというので、お守りを買って合格祈願をしてきました。

よい結果が出るといいな。

帰り道、境内に露店が。

名物 "あげまんじゅう" らしいので、とりあえず一つ買って話を聞いたら

これ食べて運気アゲアゲらしいです。笑

同じ道を帰るのはつまらないので、google map を見て御徒町まで歩くことに。

たらたら裏路地を歩きながら向かいしました。

思ってたより全然近かったのでビックリしたんですが

気が付いたらアメ横に着いてしまいました。

活気のある通りを抜け、思い出したお店へ。

ずいぶん前ですが、友人のRui君に教えてもらった純喫茶 "丘"

お店の外観、内観が凄いので、一度行ってみたかったんですよね。

やはりこの外観、凄すぎますね。

 

定番の"ナポリタン"もいいですが、個人的には "たまごサンド"がオススメ。

昭和な感じが好きな方、お近くに行ったら寄ってみてくださいね。

 

https://www.instagram.com/j.p.melvelle1946/

 

 


配置換え

2019年10月14日 | 古着

台風で営業も出来なかったので、店内の配置換えをやってみました。

什器が重いので、この歳になると持ち上げたり、運んだり、押したり、、、と

時間もかかり、結構大変な作業になってしまいました。

ラックの幅を測り、どこにはめるかパズルのような感じ。

数年ぶりに、大きな木製のラックがこの位置に。

このハシゴも、古い蔵から出てきたのを譲ってもらったんですが

長くお店で使っているアイテムの一つです。

コンバースのラックも一番最初はこの位置だったんんですよね。

ちょっと昔に戻ったような気分です。

今回は、レジカウンターが一番奥になりました。

意外と好評なので、しばらくはこの位置に落ち着きそうです。

 


明日は、臨時休業です!

2019年10月11日 | 古着

こんばんは。

買い付けから帰ってきたのですが、残念ながら大型の台風が上陸。。

店には来れるのですが、東京都内は電車が動かいみたいですね。

大変申し訳ございませんが、明日は臨時休業にさせて頂きます。

 

なので入荷日は、13日の日曜日になります。

明日休みの分、色々と準備をしたいと思います。

皆さま台風に備え、明日はゆっくり過ごしてくださいね。

 

 

 


買い付け日記 その5

2019年10月09日 | 古着

おはようございます。

買い付け終盤戦。

ピッカーのアポが詰まっていたので、結構忙しい日々でした。

1カ月前に会ったばかりの人は、新しいものが無かったので

前回会わなかった人を中心に回ってみることにしました。

 

ちょうどハウスセールで見つけたという C-2 SWEATER

( 正式名称は C-2 VEST でしたっけ?)

最近は、ミリタリーものに縁がある気がします。

ショート丈の "BIG SMITH" ブランケット付きワークジャケット

この辺は定番人気でしょうか。

筆記体の"LL BEAN" タグが付いたハンティングジャケット。

ハンティングでお馴染みの "HINSON" の別注ものみたいです。

Lee 91B

サイズが大きめな方が、個人的には好きなアイテムです。

上にベスト着ちゃったり、重ね着で使えるんですよね。

胸に小さなポケットが付き "DRY BACK" のハンティングジャケット。

1930年代ぐらいでしょうか。

最後のピッカーが持っていた "YALE" のスタジャン。

こういうのが普通に出てくるなんて、

やはり持つべきものは親しいピッカー達ですね。

感謝しないと。

今回は厳しい買い付けでしたが、何とか形になり帰国出来そうです。

最終日は、ホテル近くに出来たベトナム料理で。

疲れ気味の胃には最高!

ビールと一緒に食べたら大満足でした。

 

あとは荷物をまとめて、いよいよ帰国です。

帰りも遅延などなければいいんですが。

 

 


買い付け日記 その4

2019年10月07日 | 古着

おはようございます。

週末のフリマはイマイチでしたが、ここ数日で何とか形になってきました。

普通のニットやシャツなど、もう少し集めたいのですが、、、

良いものはホントに少ないですね。

フリマは、細かい雑貨が中心。

個人的に好きな飾れる置物やバンダナなど少し買えました。

その中でも気に入ったのは、プリンストンのクッション。

どうせならセットで使いたいですね。

胸に付く雰囲気の良いレターが付く、ボタンのスタジャン。

パープルのウール地に袖レザーっていうのもポイント。

1930's~40's ウールパーカー

ここ最近の買い付けでは、久々なアイテムかも。

アンティークモールを物色していると、ついつい余計なものが目に留まります。

自転車なんかも、たまに安く出るときがあるんですが、日本に送るのを

考えると悩みますね~

Lee ハウスマークタグが付く、ワークエプロン。

コカ・コーラのワッペンも古いですよね。

ちょっと汚れてますが、結構嬉しかったな。

時間が無いと朝はガススタンドで。

コーヒーも種類があって、最近マックより使ってるかも。

ハムエッグサンドとか、意外と悪くないんですよ。


買い付けも残すところ、あと数日。

最後ぐらいは、美味しい食事をしたいなぁ。