SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

買い付け日記 その4

2018年04月29日 | 古着
おはようございます。

昨日は朝早い濃い霧の中フリマへ。

この時期は日の出も早いので、朝4時過ぎには出店者も準備し始めます。



5時過ぎには到着し、早速仲良くしているベンダーのところへ。

挨拶をすませ、細かく物色することに、、、



最近買えてなかったホースブランケットや、サンプルの雑貨など

ちょっと面白いものが拾えて良かったです。



"U.S.N." シャンブレーシャツも久々ですね。

ステンシルも入ったオマケ付きでした。



タック入りが新鮮な "U.S. ARMY" チノショーツ。

これとは別に、60年代頃の "EURO MILITARY" タック入りショーツも

買ったんですが、なかなかいいですよ。



キッズものなんですが、これも面白いかな。



片道7時間のロングドライブでヘトヘトだったため、夜は少し豪華に。

ここの野菜はホントに美味しいので、胃が癒される感じですよ。



買い付けも残りあと数日。

今日はフリマをはしごして、たまに凄いのを出すピッカーなどを

回ってこようと思っています。


では。






買い付け日記 その3

2018年04月26日 | 古着
おはようございます。

昨日は、初めてアポが取れた人の倉庫へ行ってきました。

当たりかハズレかは、倉庫に入った瞬間に何となくわかるんですよね。

今回は数年ぶりに当たりました。



初めてだったんで、色々と話を聞いてみると、、、

1970代後半にアンティークのビジネスを始めたそうで、

最初に買ったのが、1920年代に始めたお店だったとか。



当時は洋服など買う人が居なかったので、安い洋服だけを買い続けて

今現在に至る強者でした。笑



こんなプルオーバーシャツなんて久々ですね。

昔なら飛びついて買ってる感じ。笑



若い頃穿いていたのを思い出した黒シャンのペインターパンツ。

オレンジステッチって、やっぱりカッコいいな。



こんな着れるサイズのスウェットも、ここ数年では出なくなり

ましたね。



"SWEET-ORR" のベタシャン。

これもデットストック。



1940年代 "WOOL×LEATHER" のスポジャケ。

10年ぶりぐらいに買えた気がします。


こういうのが2018年に買えるだけでも嬉しいのですね。

今後ゆっくり通わせてもらおうと思います。


では




買い付け日記 その2

2018年04月24日 | 古着
おはようございます。

昨日の日曜日、朝フリマからスタート。

先週まで、かなり寒かったので心配していましたが、気温も上がり

思っていたより出店も多く期待できそうな感じ。



雑貨など細かく見ながら回っているので、時間が掛かりますが

現地バイヤーも増えてるので、まずはざっと洋服から。



最近では珍しく、ちょっといい感じの洋服が買えました。

"CHAMPION" のランタグのTシャツや、ウールのチンストとか。

やっぱり洋服が買えるのは嬉しいですね。



いつものような雑貨なども買えたので、少し移動することに。

友達のところに寄って洋服を物色。

色々なSHOWに出してる人なんで、値段も上がっていくばかりで困りもの

なのですが、付き合いも大事なので必ず会うようにしています。



最近では、こんな古い雰囲気を残した町も減ってきましたね。

こういう所に来るのも、買い付けの楽しみでもあります。



今日は、これから初めてアポが取れた人に会いに行ってきます。

"CLOSE OUT" したお店から洋服を仕入れたと言ってるんで、期待している

んですが、こればかりは行ってみないと。。

何か持ってるといいな。

では



買い付け日記 その1

2018年04月22日 | 古着
おはようございます。

ここ数日だいぶ北上してきましたが、移動中まさかの雪。。

日中は晴れてても、結構寒いです。



昨日は、いつものピッカーに会いに行ってきました。

気の利いたシャツが集まっていたので、幸先がいい感じです。



古いタグの "Gerry"



プルオーバーで、着丈の長い感じがいいですよね。

個人的には、この辺りを集めてみたいなぁと思っていますが

状態の良いものが少ないので、簡単ではないですね。。



なんだかんだ、あれば必ず買っている WW2 "U.S.M.C." のヘリンボーン

ツイルジャケット。

きれいなデットストックなんて、なかなか出ないかな。



今日は、もう少ししたら週末のフリマへ向かいます。

洋服が出れば嬉しいのですが、細かな雑貨類が買えたらいいな。

何か出物があることを期待して、頑張りたいと思います。


では





HUMAN MADE

2018年04月21日 | 古着
昨日、"HUMAN MADE" 展示会のため、中目黒まで出掛けてきました。

せっかくなので、途中にあるモダンな建物 "目黒区総合庁舎" を

見てから、新しいアトリエへ向かいました。



1階には、"Curry up" があるビル一棟。

ドアを開けてもらうと、中は秘密基地のような雰囲気。

細かなところにこだわりや遊び心がある、いかにもNIGOさんらしい空間。



"HUMAN MADE"が始まって、8年目になるんですね。

ほんとあっという間です。。

今回の展示会も、沢山の新しいアイテムがあって

これからの展開も楽しみです。








出発します。

2018年04月18日 | 古着
例年と同じようなタイミングですが、今日から買い付けに出発します。

ゴールデンウイークなどと重なるため、早めにチケットを取ったので

今回はゆっくり準備ができました。

いつもだと、ピッカーやディーラーにアポを取るのもバタバタなので

会えない人もいたり、、、

ちょっと早めに連絡を取ると、こんなにスケジュールを決めるのが

楽なんだなぁ~と、今更ながら再認識したところです。苦笑



今回も初めてアポが取れた人もいて、期待しているんですが

こういう縁を大事に、買い付けも楽しみたいと思います。

週末は暑くなるという予報だったんで、昨日まで半袖シャツやショーツ

など、春夏ものを用意しました。

お店の方にもご来店お待ちしています。


では、行ってきます。






クッキー

2018年04月16日 | 古着
虎ノ門にある有名な洋菓子屋

オーストリアの伝統菓子の"ツッカベッカライカヤヌマ" さん。

まぁ初めて見た時は読めませんでしたが。笑



年末お店に行ったことがありますが、開店1時間前には行列が出来てて

一個も買えず、数日後リベンジして買いに行ったのを思い出しました。

そんなに美味しいのか? というと、、、



味の好みはあると思いますが、個人的には3本指に入る美味しさ。

箱を開けた時の見栄えが何とも言えません。

もったいないので、コーヒータイムに少しづつ食べてます。


クリスマスやお年賀などで買うことが多いのですが、お土産に持って

いくと喜ばれるのでオススメですよ。

場所はちょっとわかりづらいですが、是非一度行ってみるといいですよ。


※Aちゃん、ご馳走様でした。









SHORT SLEEVE SHIRTS

2018年04月13日 | 古着
例年よりちょっと早い気がしますが、半袖シャツをご紹介。

ここ最近20℃を超えるような暑い日もあったので、前倒しで

店頭に出し始めました。

なんだか「冷やし中華始めました」的な感じでしょうか。。笑


状態の良いものが少なくなった、60年代マドラスチェック



ワークウエアでお馴染みののブランド"Elbeco"

こんないいシャツも作ってたんですね。

続いては、60年代の"Jantzen"



軽く羽織るジャケットのような感じの1着。

定番のチェック柄が新鮮です。

お次は、"BROOKSGATE" のプルオーバーシャツ。



70年代頃の物だと思います。

爽やかなシアサッカー地の1着、ブルックス好きに。

次にご紹介するのは、デットストック 60年代 "Essley" 半袖シャツ。



パッと見た感じ、ただの無地シャツに見えますが、、、

キューバシャツのような刺繍の柄入り。

今っぽい雰囲気のある1着ですね。

あと数枚ご紹介。



60年代イタリアンカラーのプルオーバーシャツ。

古着らしい色めの生地もいいと思います。

次は、個人的にもオススメ。

デットストックの 60年代 "ARROW" 半袖シャツ



これは、いいですね。

こんな未使用品が着れるなんて。

中古で探しても、なかなか出ないと思いますよ。

最後の1着は、、



60年代 "Holiday" の半袖シャツ。

これもデットストック。

50年代のコヨーテ柄を作っているブランドで知っている人もいますかね。



古着はほとんど1点もの。

好みのものでサイズが合えばお早めに!

なんだか標語みたいですが、、、笑











お初もの

2018年04月11日 | 古着
前回の買い付けで見つけたお初もの。

パッと見たデザインが気に入ったんですよね。

胸の切り替えとか、見るからに古そうな感じ。



えんぴつが付いてるし、「なんだろう。。。」と思ったんですが

想像通り、メモ帳でした。笑



1ページ目に、"October 7 1938" と入っている

まさかの1930年代もの。



続くページにも色々な名前がプリントされてます。



どうやら学校関係の役職などが記載されてるみたいですが

イマイチ用途がわかりません。。苦笑



DANCES ?

手書きでキャストが書かれていますが、イベントの時に配られたもの

なんでしょうか。



こんな感じのメモ帳も、今の時代に有りそう気がするんですが

古いもので見つかるっていうのが面白い。


こういう珍品は、好きな方の所にいくんでしょうね。





LAS VEGAS

2018年04月08日 | 古着
砂漠の中にポツンと出てくるド派手な都市 "LAS VEGAS"。

どこを見ても、ギラギラした何でもアリな感じ。

昼と夜のムードが全然違うのも面白いところですね。



大道芸人や仮装した人達、また80年代を彷彿させる服装をしたストリート

ガールなど、色んな人が混在しています。

※実際はどうだかわかりませんが、、、苦笑



映画でも使われることが多いので、見たことがある場所だったり、

歩いているだけでも楽しめます。



カジノは至る所にあるのですが、ビックリするぐらい何処へ行っても

ポーカーなどのテーブルに沢山の人が座っています。

スロットマシーンなら、自分のような素人でも遊べるのですが

予想通り、あっさりと100ドルが飲み込まれました。笑



子供の頃ゲーセンとかでも置いてあった懐かしいものも。

日本だと見かけなくなったものが、アメリカで見つけると何だか

不思議な感じがしますね。



たまには時間を取って、西海岸をゆっくり車で回ってみたいのですが

最近の買い付け日程からすると、もう少し先になりそうです。

また遊びに行ってみたい、魅力的な街ですよ!