SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

明日!

2006年03月31日 | 古着
明日、予定通り荷物の方出す準備がすすんでいます。ほんの数点ですが、なかなかお目にかかれないものもあると思います。是非、遊びに来てください。先日、FULLGEARの著者の方が来てくれました。いろいろお話したんですが、やっぱりZIPPERにかける情熱は、日本いや世界一ではないでしょうか。あれだけ、一つのことに突っ込める気持ちは、すばらしいなぁと思いました。とは言っても、一般からみたら危ない感じに見られがちなんですよね。最近、周りにそんな方が増えてきてるんで、困ってます(笑)でも、ホントに勉強になりますし、話も尽きなく楽しいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

週末のために、、、

2006年03月29日 | 古着
何点かですが、また追加アイテムがあります。おそらく今日か明日には、画像更新出来ると思います。値段やサイズなど色々な問い合わせが多いのですが、あまりお答えできません。メールなどの問い合わせでは、お答えできることだけ返信しています。あまり言い過ぎると来る楽しみがなくなってしまうので、このような対応で勘弁してください。もっと出るんじゃないか?スペシャル教えてくれ!とか聞かれるんですが、そんなにたくさんある訳ではないので、ホームページで紹介するぐらいだと考えてください。実はバイヤーが昨日から買い付けに出てるんですよ。来週には最初の荷物が到着する予定ですので、そちらでもお楽しみいただけると思います。画像のシャツは、1910~20年代のブルー地(stifelの文字入り) プルオーバー、ワンポケットのチンスト付きです。デットです。小さな穴が一つあいていますが、問題ないレベルだと思います。久々にグッとくる一着ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

展示会が始まりました!

2006年03月28日 | 古着
今日から、展示会が始まりました。今朝、展示会準備を手伝うことになり久々に朝5時に起きました。展示会など準備するのは初めてだったのですが、やることは古着のサンプルを並べてディスプレーすることだったので、いつもの仕事の延長でやってきました。出来上がった物をみてると、こんなの作るんだぁとか、これはいいなぁとさまざまでしたが、一つ再認識したことがあります。やはり、自分たちは作り手(デザイナー)にはなれないということです。何千点の商品の中から一点づつ吟味して、買ってきてそれをお店で販売するのがいいなぁと思いました。誰もが違う価値観を持っていて、それぞれ違う好みのものをいかに提供するか。ちょっとギャンブル的な要素があります。でもそれが楽しいんじゃないでしょうか。普段は、まずこんな時間に起きることはないので、今日は少し時差ぼけのような感じで仕事になりませんね。笑

この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に。。

2006年03月25日 | 古着
気が付くとあっという間に、4月1日で新店舗のほうが1年を迎えます。これも一重に皆様のおかげだと感謝しています。これといって用意していたものもないのですが、4月1日に色々商品を出そうかと考えています。アメリカから荷物が金曜日に間に合えばいいのですが。ちょっとわからないので、あるものから出していこうかと思っています。でも、さすがに去年オープンの時みたいには物がないので、ご了承ください。

この記事をはてなブックマークに追加

はじめての試み

2006年03月21日 | 古着
今回、古い知人との企画でメーカーに古着をサンプルとして貸し出し、それをもとにメーカーが企画、生産した展示会が開かれます。3月28、29,30日 場所は原宿の「アッセンブリールーム632-A」という場所になります。主催が有限会社ジェイズカンパニー 担当 岩崎 042-710-9220 ですので興味のある業者の方々、是非ご覧になってみて下さい。
サントラップとしては、これからもより良い古着を探求し、今後このような形でビンテージ問わず古着をメーカーなどに提供していきたいと考えています。もちろん、お店でお客様に買っていただけるのが一番に考えていますが、今は色々な方向性を模索しています。良いものが無くなったなどないように、今まで通り頑張りますので、宜しくお願いします。さて、今日の画像は、US MAIL BAGの40年代~のものになります。だいたい40年代から70年代まで作っていたようです。このキャラクター(MR ZIP)がプリントされているものは、かなりレアなものになります。
レザーMAIL BAGより古いものになると、オフホワイトのキャンバスになるんですが、レザーとまた違った良さがあるんですよ。お店にあるので、近いうちにご紹介しますね。

この記事をはてなブックマークに追加

週末に更新?

2006年03月17日 | 古着
今週末にホームページ更新を予定してます。最近は、コツコツ頑張って更新しています。何点かですが、覗いてみてください。画像の商品をご紹介します。POSTのCOVERALLで、アメリカンエアラインのユニフォーム生地を使っているもので、ポケットに特徴があります。マッタリーニⅡという名前がいけてます。値段は、¥22890です。サイズは、S,M,Lになっています。ホントはパンツもあったんですが、残念ながら売り切れです。春先に、夜用にいかがでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

ご質問の点について

2006年03月16日 | 古着
HEADLIGHTのタグの件ですが、当時HEADLGHTの工場はデトロイト、トロント、サンフランシスコ、イギリスにもありました。そのような点から、タグ表記や、ボタンで若干の違いがあるようです。やはり、US MADEにはUNION MADEが入ると考えられます。CANADA製やイギリス製には、UNION MADEがなくSANFORIZED, QUALITY MARKなんてものも見た事があります。ですが、デトロイトですと、五大湖を渡ればトロントがすぐの場所でもあるので、当時いろんなタグ等を使っていたとしても、おかしくはないとも思います。CANADA製のって、HEADLIGHT以外には、カーハートなどもありますよね。独特なのがデニムの質や色で、カンぬきなんかも赤や緑なんかも使っているものもよく見かけます。あとは、銀ボタンのチェンジなんかも多いですね。今後、HEADLIGHTについては、もっと史料を集めて勉強してみます。イギリス製のHEADLIGHTなんか見てみたいですよね!

この記事をはてなブックマークに追加

流行ってるんでしょうか。

2006年03月14日 | 古着
free&easyが出てからでしょうか、やはりカバーオール人気の復活?の気がします。実際お店のほうでも、今まで以上にレギュラー、ビンテージもの問わず売れています。ずっとやり続けているアイテムだけにうれしい反面、逆に買い付けが難しくなる点とが微妙な感じがします。ですが、イーストウエストやロッキーマウンテンなどをあまり買ってこないうちにとっては、ワークなどのアイテムが流行ってくれることは、とても嬉しいことです。せっかく流行っているので、珍しい一点もの、古着らしい一着を頑張って出していきたいと考えています。さて、先週出してすぐに売れてしまったんですが、HEADLIGHTのCOVERALLについて、すこし書いておきます。今回、お店に出たものは、20年代~30年代初めのもので、タグがポケットの上に付くのが特徴のものになります。実際は、これにも2種類あって右ポケットのフラップがラウンドしている物、画像のようにスクエアーな物があります。どちらが古いものかは、史料がないのでわかりませんが、おそらくラウンドしているものになるのではないでしょうか。これより前のモデルになると、右ポケットのフラップが無いものになります。それ以上古いものは、10年代などによく見られるポケットにVステッチが入るものになります。それにしても、いまでもHEADLIGHTの人気は凄いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

週末更新予定です。

2006年03月10日 | 古着
明日かあさってにホームページの更新予定しています。そんなに量はないんですが、ご覧になってください。このところ、花粉症の方には耐え難い季節になってきました。自分もかなりひどいんですが、皆さんはいかがですか?誰かいい対処法しりませんかね。今回、載せてみた画像は、70'sぐらいのCat's PAWのDEADSTOCK しかもダンボール箱付き!これはレアだと思います。ちょっとづつ売りに出す予定ですので、欲しい方は是非お問い合わせください。値段は、\1995(一つにソールが二つ入っています。)あと、リンク先の更新も控えています。そちらもご覧ください。

この記事をはてなブックマークに追加

問い合わせに関して。。

2006年03月07日 | 古着
この間、ブログで紹介したラリーさんのオークションなんですが、電話やメールなどで買ってくる代行の依頼がありました。この場で申し訳ないのですが、代行は一切受けられませんので、ご了承ください。ホントにすみません。というのも、本来自分たちが考えている値段など、関係なくなってしまい今後まだ長くやって行きたいので、うちのやれる範囲でこれからもやっていきたいと考えています。雑誌に宣伝を出すぐらいだったら、インターネット入札かなんか考えれば良かったのになぁと自分も思うのですが。。リストを見ると、長いこと売らなかったものや珍しいものなど載ってましたね。自分的には、NO,384のグリーンデニムのバックルバックのパンツが欲しいですね。実際昔みたんですが、すごいカッコよかったので購入も考えたのですが、あまりの高値に手がでなかったのを覚えています。オークションが最低落札金額みたいのがなければ、安く買えるんじゃないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加