SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

いつもの場所、、、

2018年10月28日 | 古着
先日、いつもの場所に先輩方と集まりました。

コバさんがお気に入りというのもありますが、この店の料理はどれも最高です。



今回は、A-1 CLOTHING のマガさんも参加。

ひれ酒に夢中になってました。笑



POSTのタケシさんがニューヨークから帰国したので、これから

このメンバーで集まる機会も多くなりそうですね。



次回は場所を高円寺に。

たまには、ガード下あたりに行ってみようかと考えています。



1936年

2018年10月24日 | 古着
以前から店の飾りや売り物として探している古い写真。

集合写真が多いんですが、買うには個人的なこだわりがあるんですよね。



やはり、古い年代が入っているのはいいですよね。

単純にそれだけで年代がわかるし。笑



この当時のキャップの被り方なんて、どれも今っぽい感じ。

ニットキャップ、ミリタリーものなのか気になりますね。



眼鏡のおじさん、チンスト付きのシャンブレーがカッコいい。



こっちのおじさんのキャップ何だろう?

フロントにロゴが入っているような、、、



ゴーグルの人は、なかなかクールな感じ。

真ん中の人が持っているハットは、ストローハット?

形がかなり変わっているような、、、



やっぱりオーバーオールには、ワークブーツやサイドゴアブーツなども

合わせてたんですね。



コーデュロイなどのワークパンツにも。

細かい部分、いろいろ参考になりますよ。



ワーカーの男だらけの中に、紅一点素敵な女性が。

こういうのも珍しいですね。


こんな記念写真が、数十年後お店で飾ったり、売り物になったりしているとは

当時の人達は考えてもみなかったでしょうね。


たまには、

2018年10月19日 | 古着
先日ご来店のA君が古いスーツを買っていってくれて、ストックを確認したら

もう1着スーツが出てきたのでご紹介します。

ここ数年買い付けの時気をつけて見るようにしているんですが、ジャケットは

あってもパンツは使えない。。サイズがデカ過ぎる。。とか多いんですよね。

そんな中、前回の買い付けで数着良いスーツが見つかったのは、最近では

珍しいことかもしれません。



シンプルな3つボタンのウール地テーラードジャケット。



ジャケットを見た感じは、1960年代。

OHIO州にあったメンズストアで扱っていたようですね。



パンツを見ると、太めなシルエットが特徴の1950年代といった印象。



ツータック入り、ちょっと今っぽいですかね。



ジャケットも少しゆったりした感じなので、1950年後半から1960年代初めの

ものだと思います。



こんなスタイルには、フェルトハットを合わせてもいいでしょう。



1950年代 "BERG" のフェルトハット。

クラウンも高く、全体の形もきれいです。



見た感じ、ほとんど未使用なのも嬉しいですね。

サイズが合うなら、オススメですよ。



ネクタイは、ちょっと迷ったんですが派手めな大きい柄デザインの

1950年代 "BRENT" のネクタイをチョイス。



ここ数年、1960年代の細いナロータイが主流でしたが、今年はクラシックな

1950年代ものを選んでみてはいかがでしょうか。



靴はハイカットのドレスブーツとか、いかがでしょうか。

ハットを被らなければ、キャップにスニーカーっていうのもアリかな。

あとは、バックなど小物を迷うところだと思いますが、定番だとレザーの

ドキュメントバックとかいいですよね。

でも、最後は自分次第。

自分の好きなように着るのが、古着の一番の楽しみだと思います。

たまには、ジャケットスタイルに挑戦してみては?






.......Research

2018年10月17日 | 古着
......Research の展示会のため中目黒へ。

駅を降りてすぐに感じるのですが、高円寺とはまったく違う雰囲気。

まぁ比べるまでもないですが。。。笑



CORONA の西さんと待ち合わせしてたのですが、

たまたま A-1 CLOTHING のマガさんも来てて、古い友人U君の話で

盛り上がりました。



コバさんの展示会に来ると、いつも思うのですが、、、

いつかは、こんな小物を使ってキャンプとかしたいですね。



いつもテーマのある展示会なんで、面白いんですよね。

"I HAVE NEVER BEEN TO THE MOON"

そういえば、最近話題の社長が居ますよね。

これから数年後、日本人で最初に行くのは誰なんでしょうか。



お店でも扱っている "HORSE BLANKET" の新作。

初めてのロゴ入り。

入荷するのが、今から楽しみですね。



友人のお店 "LOCO" の寄ろうかと考えたんですが、時間が無かったので

近くでランチでだけすることに。

名店 「キッチン パンチ」をチョイス。

ネーミングもいいのですが、オーダーした " ナポリタン × ハムカツ " にはやられましたね。

昭和な味なんで安定の美味しさです。

近くに行った際は、オススメですよ。









ようやく、、、

2018年10月15日 | 古着
ようやくアウターが必要な時期になりました。

気が付けばお祭りも終わり、この時期は至る所で運動会などやってますね。

少し過ごしやすい気候になったので、週末にむけて秋冬もののアウターなど

出し始めようと思います。

お楽しみに。



友人が遊びに来たので、荻窪のカレー屋へ行ってきました。

カレー好きでは有名な "吉田カレー" 

高円寺からだと荻窪駅まで移動しないといけないのですが難点ですが、、、

お店の前に到着すると、シャッターが半分閉まっている状態。

以前池ノ上にあったK先輩のお店のようなスタイル。

正直ちょっと緊張感が漂います。苦笑



30分ぐらい待って、やっとオーダーにたどり着きましたが、イマイチ

オーダーの仕方がわからなかったので、前の人のマネをしながら、

キーマカレーとチーズをトッピング。

食べ始めるとルーとキーマとタマゴが絶妙で、無言でパクパク食べちゃう感じ。

食事時なので雑談しながら食べたいのですが、そういうムードではないので

ひたすら黙々と食べる感じです。

あっという間に食べちゃいましたが、また食べたくなく気がわかりますね。

お近くに行った際は、食べてみて欲しいカレーですよ。










やっと、、、

2018年10月12日 | 古着
ぐんと気温も下がって、やっと秋らしく感じられるようになりました。

こうなってくると、やはり気分も変わりニットやアウターなどが着たく

なる人も多いのではないでしょうね。



先週入荷した、TIMEWORN CLOTHING のキャスケット。

人気のアイテムですが、今年は "WAX COTTON 地" で、なかなかムードの

仕上がりになっています。

ワークカーディガンなど着て、クラシックなスタイルにオススメですよ。



古着らしい"ウール×コットン地"リバーシブルのパーカー。

色々なものがあると思いますが、今年はこんなチェック柄も良さそうですね。



ブランドが "Woolrich" で、80年代頃のものになります。

今の時期なら、インナーにTシャツぐらいでもいいでしょう。

※ HUMAN MADE × BEATLES T-SHIRT



ここ数年、幅広い層に人気のステンカラーコート。

最近はダーク系のものを探している人が多いんですが、やはり定番の

ベージュは、どんなスタイルにも使えるオススメなアイテムです。



インナーに "POST OVERALLS" のナイロンタフタなんて合わせるのも

いいでしょうね。

色違いを持っているのですが、何故か急に着たくなりました。笑



この週末、好みのニットやアウターを探してみてはいかがでしょうか。




POST OVERALLS

2018年10月10日 | 古着
先日、POST OVERALLS の展示会へ行ってきました。

展示会の場所は、渋谷の古いビル。

なかなか作りが面白い建物で、こういう場所からスタートするのも

タケシさんっぽいですかね。



1992年にアメリカ製でスタートした "POST OVERALLS" ですが、

タケシさんが日本に帰国したので、今シーズンより日本製がスタートします。



ここ数年日本製の生地を使っていたというのもあり、個人的にはいつも通りの

"POST" って感じがしました。



定番のカバーオールに関しては、今回はアメリカ製でした。

ブラックのメタルボタンが新鮮でした。



直球なんですが、デニムのカバーオールはやっぱりいいですね。

着てみると欲しくなりますよ。



初めて"POST"のアイテムを着たのがプルオーバーのチンスト付きシャンブレー。

たぶん 1995年頃だったかな。

今、ちょっと欲しい1着。笑

そう考えると、30年近くアメリカでやってたって凄いなぁと思います。

これからまた"POST OVERALLS" 楽しみですね。



3カ月に一度ぐらいの名古屋から遊びにきてくれる Kさん。

いつも美味しいお土産ありがとうございます。



栗の美味しい時期になりました。

この栗きんとん、珈琲と一緒に最高ですよ。



恵那寿や

http://www.suya.co.jp/products/list.php









マニアな人

2018年10月08日 | 古着
友人の岩倉 塁くんが何やらイベントをやるみたいです。

昭和のコスプレマニア。笑

警官、鉄道員など色々、、、

基本は、アイビーなんですが。



当時の制服を集めてるらしいです。

筋金入りのマニアですね。



10年以上前からお店に来てるんですが、彼曰く中学生からスタイルが

変わってないというホンモノ。



昭和っぽいロケーションを探して撮った写真を展示するイベント。

こんな奴はなかなか居ないので、興味のある方は是非行ってみてください。

自分も仕事が早く終わったら寄ってみようと思います。

※ ちなみにチャージ 1,200円 です。


気になる方は、まずインスタグラムから。

instagram ID j.p.melvelle1946

https://www.instagram.com/j.p.melvelle1946/?hl=ja









色々なアイテム

2018年10月06日 | 古着
連休なんで、色々なアイテムを出しています。

その中でも気になったものをご紹介しておきます。



WW2 HBT SHIRT-JAC

"13 STAR" ボタンを使った、この時期オススメのアイテムです。



1960年代 ボタンダウンシャツ

色、柄ともに合わせやすい1着ですね。



シャツに合わせやすい1960年代カーディガン

珍しいスウェット地なのもポイント。



1950年代 "KEY" 5 POCKET DENIM PANTS

耳付きで、革パッチが付いていたようです。



ちょっと低いタグの位置。

意外に見ないグリーンタグ。



デットストックで見つけた "UNCLE SAM SOX"

サイズは大きめなんですが、洗ったらかなり縮みそうです。



アメリカ製のバンダナも、今となっては貴重かな。

気にせず普段使いに。



ざっくりと大きめなサイズ感のニュースペーパーバック。

染み込みロゴの雰囲気がいいんですよね。



1950年代 形のきれいなレザーシューズ。

ブランドは、"RAND" という古着ではお馴染みのブランド。

履ければカッコいい1足ですよ。



最後は、WW2 "U.S.N." KNIT CAP

編み込みの古いタイプで、ステンシルもポイント高いですね。

ここまで良いのは久々かな。




どのアイテムも使えるアイテムなので、お好みで合わせてみてはいかがでしょうか。









WORKMAN'S

2018年10月03日 | 古着
前回の買い付けで見つけたアド物をご紹介。

ペンシルベニア州のブランド "WORKMAN'S" のテープメジャー。

かなり前になりますが、チェンジボタンのカバーオールでよく出たのが

このブランドだったと思います。



ボールの様なデザインのボタンが、当時は珍しいなぁと思っていたのを覚えて

いますが、今となってはみんな知っているブランドですかね。



でも、このメジャーを手にしたのが初めてで、結構嬉しかったんですよ。

最近ではワークのアド物も出てこないですからね。



テープを引っ張ると、中に引っ込まなくなるものも多いのですが、これは

試してみたら大丈夫でした。

引っ張り過ぎは禁物のアイテムです!



先日、銀座の男"Mさん" に頂いた差し入れ。

向島 "志満ん草餅"



創業100年をこえる和菓子の老舗です。

ずっしりした草餅に、きな粉をふりかけて食べるんですが、

見ためよりも食べやすく、2~3個ペロッといけちゃいます。



美味しいので、お近くに行った際は是非。

Mさん(いや、MIYAZAKIさん) ありがとうございました。