SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

NEON CLOCK

2020年07月30日 | 古着

久々に会った H先輩から頂いた本。

誰もが知っている 名店 "ハリウッドランチマーケット"

オーナーさんのネオンクロックコレクション本。

1990年に発行されているので、今から30年前になりますね。

たしか高校生の頃だったかな。

お店に入ると、どんより光る色々な時計に目を奪われ、なんだか

アメリカっぽさを感じたのを覚えています。

1990年代アメリカへ行くようになり、アンティーク屋やフリーマーケットなど

で見かけることがありましたが、当時使っているお店になかなか出会わず。。

何度か行くようになり、たまたま立ち寄った小さな町のリカーストアで

どんより光っているネオンクロックを見た時は嬉しかったなぁ。

1970~80年代にアメリカへ行っている先輩方は、色々見ているんでしょう。

2020年にもなると探すのも難しいですが、アメリカは広いですから何処かで

まだひっそり使われているものがあるかもしれませんね。

こういう風に何かコレクションをしている方が、本にまとめてくれると

何年経っても色褪せない魅力が伝わってきます。

 

久々にこの本を見たら、何かネオンクロックが欲しくなってきました。笑


アメリカ その2

2020年07月28日 | 古着

まだ買い付けに行けてないので、ロード中の風景などみて

楽しんでおります。苦笑

少しづつですが、買い付けでアメリカに行く人も出てきているので

うちのお店も行くタイミングを考えないと、、、

でも周りにも影響することなので慎重に。

 

あぁ、アメリカに行きたいなぁ。 

 

つづく

 


買い始めると、、、

2020年07月25日 | 古着

個人的に集めている古いワークウエアの箱。

20年ぐらい前、アメリカに行った時たまたま "BIG YANK FLYER"の

箱を見つけたのがきっかけで、少しづつ買っています。

懐かしい大先輩のお店 "PUEBLO"にも箱が飾ってありましたよね。

 

買い始めると、、、新しいものが見つかると買って、ダブってしまうと

お店で売っての繰り返し。苦笑

そろそろ飾る場所もないので考えないと。

今回は久々にいい箱を譲ってもらいました。

Mr. E .C 送ってくれてありがとう。

ロゴのデザインから1930年代頃のものかな?と思ったんですが

手書きで "1940" と入っていました。

でも箱自体は、1930年代から作ってたんですかね。

中にシャツが入っていたら最高だったんですが、このご時世さすがに

難しいでしょう。

でも、こういうお初のものが出てくると夢が膨らみますね。


HUMAN MADE × VINTAGE

2020年07月22日 | 古着

明日発売の "HUMAN MADE" Tシャツが届きました。

カモやポーラーベアがモチーフの人気デザインです。

 

T-SHIRT #2008

T-SHIRT #2009

T-SHIRT #2010

着心地がいいのでオススメですよ。

 

たまには遊び心を持って、ビンテージに合わせて着るのもいいですよ。

1940's BIG SMITH HICKORY COVERALL

ボタンに☆が入る古いタイプ。

カフスのデザインもいいですよね。

ストックにあった DEAD STOCK の NEWSPAPER BAG

赤に白いロゴが映え、ストラップの裏側が白いのもいいんですよ。

 

ちょうど明日から連休なので、色々と準備しました。

なかなか遠出が出来ないご時世なので、お近くにお越しの際は

寄って頂けると嬉しいです。

 

自粛中ですが、皆さん連休楽しんでくださいねー。


MOUNTAIN RESEARCH 2020

2020年07月19日 | 古着

"MOUNTAIN RESEARCH 2020"  LOOK BOOK が届きました。

今シーズンの秋冬ものの世界観が伝わってきます。

お店に沢山送ってもらったので、好きな方にお配りしています。

数に限りがあるので、お早めに。

スタイリングもリサーチっぽくて楽しめますよ。

オーダーしてたシャツとTシャツが届いたので、今週から着ようと思います。

 

月末には来シーズンの展示会があるので、楽しみですね!

 


妄想

2020年07月17日 | 古着

梅雨が明けず、どんよりした毎日。

ぱっと居酒屋へ飲みに行きたい気分ですが、最近の状況を考えると

しばらく我慢しないとダメでしょうね。

テレビで野球でも見ながら一杯やるのが好きなんですが

地上波でやる試合が少なく、、、

結局はテレビを見ず、ネットフリックスばかり。

中でも "ヒップホップエボリューション" は最高でした。

興味のある方は是非!

居酒屋メニューを妄想しながら、家で一杯やるしかなく、、、笑

最近は、自家製のポテサラをつまみに白ワインを飲んでます。

自粛期間中、酎ハイを飲み過ぎたせいで飽きてしまって。苦笑

いい機会なので楽しみ方も考えていかないと。

皆さんも色々試してみてはいかがでしょうか。


アメリカ

2020年07月14日 | 古着

2か月に一度アメリカへ買い付けに行って頃が懐かしい。。

コロナウィルスで、今年2月の買い付けが最後で行けていないのが

寂しいというか、、、正直お店も大変な状況です。

そんな状況ですが少しは楽しもうと思って、古い写真からアメ食でも

載せてみることに。

あぁ、アメリカに行きたいなぁ。

 

それにしても、ちょっと写真載せすぎたかな。笑

 

 

 

 

 

 

 


BUTCHER PRODUCTS

2020年07月10日 | 古着

BUTCHER PRODUCTS のプリントTシャツが入荷しました。

ポケットTと同じく、袖丈が少し短めなのが特徴です。

古着との相性もいいので、色々楽しめそうですね。

袖などにリペアーが入っている "U.S.M.C." HBT JACKET

背中にもステンシルが入っています。

ヤレた古着らしいものが好きな方にはオススメです。

もう在庫がなくなってきたデットストック 60年代 BASE BALL CAP

これもサイズが大きめなので、この機会に是非。

定番の "U.S. ARMY" ミリタリーショーツ。

ウエスト 38 と大きいのですが、意外と出ないですよね。

足元には、こんなデッキシューズなんかいかがでしょうか?

50年代の未使用品で、2色使いっていうのもいいですよね。

 

明日はまた少し色々出していますので、お時間のある方お待ちしています!

 


PEACE

2020年07月08日 | 古着

数年前まで古いワーク系のアドものばかりに目がいっていたのですが

最近個人的に集めているアイテムがあります。

1960年代後半~ 反ベトナム戦争頃のアイテム。

ポスターや置物、ピンバッチ、もちろん古着も。

15年ぐらい前にも集めていたんですが、その頃は探しているお客さんも

多かったので売ってしまったり、

この商売は買っては売っての繰り返しですが、、、苦笑

2020年にもなってくると、やはり古着に関してはだいぶ数が少なくなって

きた感じがします。

とくに消耗品のTシャツなどは、状態の良いものが出てこないですよね。

こういうアイテムを購入すると、ついつい飾りたくなってしまうんですが

さすがにお店も飾る場所がなくなってきました。

ただでさえ、飾りの多い店なんで。笑

 

こんな世の中ですから、"PEACE OF MIND" で過ごしたいですね。

 

 


久々に

2020年07月06日 | 古着

先日、新橋まで出掛けてきました。

久々に出るとやっぱり都会ですね。笑

雰囲気のあるビルが残っていて、新旧楽しめる街並みがいい感じです。

普段行列で入れないお店も、コロナの影響でランチ時は閑散としていましたが

とても美味しく大満足でした。

 

たまには高円寺から都心に出かけるのもいいですね。

いい気分転換になりました。