SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

HUMAN MADE

2021年11月29日 | 古着

シーズン22を迎えた HUMAN MADE

スタートした2010年10月から、お店に置かせていただいていますが

今月から新たに、OLD STOCK を取り扱うことになりました。

数年前のものとか、今見ると新鮮で良かったり。

ほとんどが1点ものですが、ホームページでも紹介しています。

ご覧になってくださいね。

何が出てくるかわかりませんが。。

店頭には少しづつ出していますので、興味のある方は是非!


なんとか.....

2021年11月26日 | 古着

ハンドで持って帰ってきた荷物の片づけも終わり、明日の準備が

なんとか出来ました。

一人でやる事が多く大変でしたが、店内がきれいになると

やっぱり気持ちがいいですね。

本来なら、明日出すものなどをご紹介するんですが、間に合わず....

明日以降インスタなど使ってご紹介しようと思います。

 

週末天気が良さそうなので、皆さん良い週末を。


帰国しました

2021年11月24日 | 古着

2週間ほどの買い付けも終わり、無事に帰国しました。

もうちょっと買いたかったもの、思っていたより買えたものもあり

結果的には良かったのかなと。

たまたま同じホテルに泊まっていた知人のバイヤーに会ったり

思いがけないこともありました。

それにしても古いものを探すのが、ホントに難しい....

毎度の事ですが、行って帰ってくる度に思います。

来年2022年を迎えるのを考えると、1960年代のシャツなんて

60年前になっちゃいますから。苦笑

考えてもしょうがないので、その時買えるものを集めていくしか

ありませんね。

最後、2年ぶりに会ったピッカーが売ってくれたシャツ。

WW2 "U.S.N." CHAMBRAY SHIRTS

フラップ付きなんて、久々だなぁ。

今夜は、ゆっくり風呂に入ってハイボールかな。

つまみも楽しみだ!

 

お疲れ様でした。

 


買い付け日記 その4

2021年11月22日 | 古着

おはようございます。

早いもので、買い付けも終盤戦。

残すところは、あと一人のピッカーだけになりました。

それが終わると、シッピングの準備に取り掛かりますが

細かい荷物が多いので、結構時間が掛かりそうな感じです。。

買い付けの方は、ボチボチ形になってきました。

古いものは少ししかでませんでしたが、長い距離を移動して

多くのピッカーに会えたお陰で良いものも買えました。

欲を言えば、ニットなどもっと買いたかったのですが、、、

こんなものが1つでも出てくれば満足ですね。

昨日は、久々にダイナーで朝食。

ほとんど朝はドーナツで過ごしていたので美味かったです。

日本のようなパーテーションが無いので、食べてる時以外は

マスクして。苦笑

雲の切れ目から虹のような光が.....

最後に良いことがあればいいなぁ。

 

では


買い付け日記 その3

2021年11月19日 | 古着

おはようございます。

だいぶ南下してきましたが、日中も10度以下で結構寒いです。

買い付けの方も、いつも通り甘くはありませんね。。

こんな大きなスリフトに行っても、手ぶらだったり.....

買えても数点なんて日々。

気を取り直して、アンティーク屋と古着屋などを回って

箱を開けたら、"U.S.N." サービスシューズが入っているなんて

ラッキーな事も。

パンツ類は少しづつ集まってきましたが、もう少しニットや

ウール系のアウターなどが欲しいところです。

地球儀も迷ったんですが、出会いなので買いましたが、

大きいので、どうやって梱包しようか悩み中。

それより、お店に置く場所があるのかな.....苦笑

あと4名ピッカーのアポを残しているので期待しないと。

昨夜は、久々にクリームパスタ。

具材はチキンのみ。

玉ねぎとか野菜が何も入っていない。笑

味は良かったので、まぁまぁ良しとしないと。

日本はボジョレーヌーボー解禁みたいですね。

こっちでは、10ドルぐらいのワインで十分楽しめますよ。

 

では


買い付け日記 その2

2021年11月17日 | 古着

おはようございます。

ピッカーに会ったり、アンティーク屋を回ったりしながら

だいぶ移動してきました。

最近は、アンティークモールに出店している人も変わってきたので

見るのも楽しいんですよね。

8月に会えなかったピッカーが、ちょっと古いものを持っていたので

色々と買わせてもらいました。

こういう人が一人でも多くいると、助かるんですよね。

古いお店のストアディスプレイで使われていた "Lee" のアドもの。

数年掛けて、やっと売ってもらいました。

結局ホテルに着いたら、夜も遅く....

夕食は、近くにあったメキシカンに。

以前にも食べたことがある "ファヒータ" をチョイス。

トルティーヤに肉やライスを巻いて食べました。

ビールを飲みながら、ガッツリ食べて体力も回復。

少しづつ集まってきたのですが、まだまだ。

今日は、ちょうど倉庫を引っ越ししたばかりのピッカーに

会うので、そろそろ出発します。

何を持っているか楽しみだな。

 

では


買い付け日記 その1

2021年11月15日 | 古着

久々の買い付け日記!

 

2日ほど前に到着し、長距離の毎日。

昨日は、天気もよくアウトドアのフリマへ。

最近のフリマは古いものが出なくなってきたのですが、ちょっと

古いハンティングジャケットや、好きな雑貨などがパラパラと

買え、まずまずのスタート。

早起きした甲斐がありました。

その後、二人のピッカーにアポを入れていたので2時間ほど移動。

 

一人目はミリタリーのコレクター。

珍しいミリタリーものは譲ってくれませんが、気の利いたワークもの

などは売ってくれるので、いつも会いに行きます。

今回も色々用意してくれていたので、ホッとしました。

二人目は、ほぼスリフトのみでバイイングしている人。

最近はインスタグラムなどで個人売買もあり、競争が激しいそうです。

ホント何処でも、買うのも売るのも大変ですね。苦笑

あまりビンテージには詳しくないのですが、何回かに一度ラッキーがある

ので必ず行くのですが、今回は残念ながら不発....

次回に期待したいと思います。

アメリカは、コロナ感染が日本ほど落ち着いていないので

まだしばらくは、テイクアウトですね。。

ちょっと寂しいですが、、、

最終日、知人に会うまで自粛したいと思います。

朝は氷点下、昼間も10度以下なので、だいぶ寒いです。

今日もそろそろ準備して、次の場所へ向かいます。

ガツンと買いたいなぁ。

 

では


WOOL JACKET

2021年11月12日 | 古着

1940~50年代頃の WOOL JACKET。

デザインは至ってシンプルで、カバーオールのような感じ。

厚手のウールを使っているので、外での作業用でしょうか。

襟の形もよく、1930年代頃に見られる レザーのCAR COAT のみたい。

カフスは、特にストラップなどなくシンプルです。

少しオマケが付いているとデラックスな感じになるんでしょうね。

個人的には、真四角のポケットがいいですね。

カスリのように見える生地は、リサイクルウールだからでしょう。

この手のウールはペラペラな生地が多いのですが、ずっしりと

しっかりしている1着。

デニムのカバーオールの上に重ね着するのもいいかも。

 

今日から、買い付けに出発しました。

また何か見つかったら、向こうからもブログをアップしたいと

思っています。

 

では。

 

 


酉の市

2021年11月10日 | 古着

酉の市の季節がやってきました。

今年は二の酉までなので、珍しくし初日に行ってきました。

感染予防の面もあり、屋台などほとんど出ていなかったので

人混みは少なく、安心して参拝できました。

ちょっとづつ日常が戻って来ている感じだけでも、よしとしないと。

毎年どの熊手にしようか迷うんですが、今回は宝船のモチーフに。

そしてお店の方に、3拍子と大きな掛け声を

「よーおっ!パパパン、パパパン、パパパンパン.....」

これからまた1年頑張るぞーと気持ちが入りました。

今年最後の買い付けに行く準備。

PCR検査を受けて、陰性証明書を発行してもらいます。

感染に気をつけて行ってこようと思います。

 

 


リハビリ

2021年11月08日 | 古着

コロナ感染も落ち着いてきたので、高円寺でランチを食べたり

リハビリを始めてます。

やっとですね。。

久々に、高円寺の名店 "七面鳥" へ

メニューを見ると、いつも迷ってしまう......苦笑

どれも食べたい。笑

色々迷ったんですが、結局オムライスに。

まずは、セットで付いてくるキャベツの千切りにマヨネーズ。

これが美味い。笑

オムライスは、言うまでもなく絶品。

これは、いいリハビリになりました。