SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

展示会

2020年09月30日 | 古着

先日、AT LAST & BUTCHER PRODUCTS の展示会に行ってきました。

いつ見てもクラシックなお店構えが、カッコいいですね。

こういう店舗の入り口やディスプレイなど憧れます。

DENIM PANTS は、幅広い層に人気がありますよね。

自分もそろそろ、新しいものが欲しくなりました。

来シーズンも、いいものが沢山あったのでオーダーを考えないと。

バシッとお店に並べたいと思います。


POST OVERALLS

2020年09月28日 | 古着

"POST OVERALLS" の展示会へ行ってきました。

久々の秋晴れで、気持ちいい一日。

お店までゆっくり自転車で出かけてきました。

"Citi Cruz Chino" や "Bandana Stole" など、個人的にも欲しいものが

ありました。

定番になりつつある "Ball Cap" とかも良かったですよ。

 

昨日届いたばかりのアイテムをご紹介します。

1109R-DS   "Banana Jacket - R"

dobby stripe with Thinsulate 

台形ポケットにドーナツの打ち込みボタン

やっぱりいいですよね。

3101 WM1  "OK Rider 2"

wool melton / dark charcoal heather

 

こちらもドーナツの打ち込みボタンを使っているので

ビンテージ感がありオススメですよ。

 


HUMAN MADE

2020年09月25日 | 古着

明日発売の "HUMAN MADE" のアイテムをご紹介。

CRAZY L/S SHIRT

ネル地のクレイジーパターン

背中にはチェーンステッチが入ります。

HUMAN MADE っぽいアイテムですよね。

先日、H先輩に頂いた "餅太郎"

こんな巨大なサイズがあるとは、、、

いつもは小さいサイズを酒のつまみに食べてるんですが、

ここまで大きいと、なかなか食べきれない。。苦笑

毎日ちょっとづつ食べるかな。

 


CUSHION

2020年09月23日 | 古着

ビンテージの洋服は掘り尽くされつつありますが、雑貨などは

まだ面白い初見のものが出てくるんですよね。

今日ご紹介するのは、珍しい "CUSHION" 

フェルトのクッションは出てきますが、このタイプは初見ですね。

中央にフットボール選手がプリントされていますが、

かなり古いスタイル。

見た感じ、1930年代頃のものでしょうか。

服装をみると、パンツの裾が太く時代を感じさせます。

こんなスタイルなら、今でも良さそうですね。

女の子の髪型で時代がわかります。

1930年代の映画とか見ると、ショートの巻き髪が多いですよ。

"MANCHESTER H.S." ニューハンプシャー州にあった学校のようです。

何度か行った事がある州ですが、あんまり良い古着を見つけたことがない、、、

ご当地ワークブランド "Carter's" も新しいものしか出なかったな。。苦笑

でも街は古いので、コロナが落ち着いたら行ってみようかな。

 

 


DRYBAK

2020年09月19日 | 古着

ここ数年で、定番人気になりつつある "HUNTING VEST"

探してみると50年代以降のものは見つかるんですが、それ以前の

30~40年代となると、なかなか良いものが出てこない。。

ご紹介するのは、1940年代頃のハンティングベスト。

フロントにレザーストラップの付き、金具もいい感じです。

"Drybak" の黒タグが付きます。

ストラップに柄が入るのもポイントです。

背中のゲームポケットは、おむすびのような感じ。笑

冬はざっくりしたニットに合わせてもいいでしょうね。

ポケットのフラップをめくると、タグが付いていました。

"VON LENBERKE & ANTONIE" 

知る人ぞ知るアウトドアブランド。

今までお店には、ハンティングジャケット、丈の短いフィッシングジャケット

底の部分にレザーを使ったバックなどが入荷したことがありますが、

どれもいいものばかり。

古着的にはブランドなのかもしれませんね。

 

 

 

 


BACK IN THE DAYS

2020年09月16日 | 古着

久々に、好きな本をご紹介。

写真家ジャメル・シャバズの写真集 "BACK IN THE DAYS"

80年代にハーレムやブルックリンなどで撮られたストリート写真集。

昔、日本でもムートンが流行ったのを思い出しましたが

当時の写真は雰囲気が伝わり、古着を集めるのにもヒントになります。

自分がニューヨークに行った時は、もう地下鉄はきれいでしたが

当時はこんなだったんですね。

今では、こんなショーウィンドーも夢のよう。

 

こういうのを見ると、スーパースターやキャンパスを履いてみたくなりました。

少し前に "Human Made × Addidas" で キャンパスを作ってたので

探してみようかな。

 

 

 


高尾山

2020年09月14日 | 古着

天気が良かったので、高尾山へ行ってきました。

コロナ禍なので登山者も少なかったので、周りを気にせず

ゆっくり登山が楽しめそうな感じ。

下からケーブルカーやリフトで上がっていくのもいいんですが、

帰りの楽しみに取っておくことに。

マイナスイオンたっぷりの中、ゆっくり登っていきますが

30分ぐらいで汗だくに。苦笑

頂上まで行けるのか、やや心配になります。

1時間ちょっと登った中間地点。

いい景色ですが、すでに足もパンパン。

売店のビールに惹かれましたが、頂上まで我慢。

この辺りは割と歩きやすい道に。

景色も楽しみながら、ゆっくり歩いて行けます。

途中、見応えのある階段も。

久々に来たので、個人的には懐かしかったのですが

階段を上がるのは大変でした。。

所々に見る場所があったり、団子を食べながら行けるので

これなら飽きないでしょうね。

山頂まで2時間ほどかかり登頂できましたが、結構ふらふら。

さっそく売店でビールを買って休憩。

美味過ぎる!笑

帰りは、リフトを使ってゆっくり下山してきました。

営業しているお店も少ないのですが、なんとか蕎麦屋に入れました。

結局ここでもビールを飲んでしまったので、汗をかいた分は

帳消しに、、、

 

たまには外に出掛けるのもいい気分転換になりますよ。

近いのでオススメです。

 


TIMEWORN CLOTHING

2020年09月11日 | 古着

明日から発売のアイテムと、"TALES OF TOMORROW"が届きました。

人気のカバーオールや定番のデニム、シャンブレーなどご紹介します。

 

Lot 107 J

オープン当時と同じ型番と生地を使用していて

袖口には、10周年記念ボタンが付きます。

Lot 107

こちらもオープン当時と同じ型番と生地を使用していて

トップボタンに、10周年記念ボタンが付きます。

WORK CHAMBRAY SHIRT 

個人的にも気に入っている、定番のシャンブレーシャツ。

BLANKET COVERALL 

10周年記念のチェンジボタンが付きます。

10周年を迎えた "TIMEWORN CLOTHING"

スタイルが変わらず、筋の通った魅力的なブランド。

これからも楽しみですね!

 

 

 

 

 


Jazz on a summer's day

2020年09月09日 | 古着

Jazz on a summer's day newport festival 1958

ちょっと時間があったので、久々に映画を見に行ってきました。

"真夏の夜のジャズ" 

1958年 アメリカ ロードアイランド州ニューポートで開催された

ジャズフェスティバル。

当時の映像が色鮮やかな4K版となって見れます。

コロナ禍で映画館も空いているので、ゆっくり見れます。

当時のファッションなどを、ビールを飲みながら楽しめますよ。

個人的にもオススメです!

 

 

 


MASLAND

2020年09月07日 | 古着

ここ数年で知名度の上がったブランド "MASLAND"

ちょっと変わったデザインが多いのが特徴です。

ハンティングやフィッシングジャケットなどのよく見かけますが

ミリタリーものを作っているのでも有名です。

今回ご紹介するのは、その中でもちょっと珍品。

プルオーバータイプの1着。

タグは、このタイプが付きます。

1950年代頃のものでしょうかね。

たまに買い付けに場所のブランドなのですが、なかなか出てこない。

本来であれば、右胸にも左と同じポケットが付くのですが、当時の

リメイクもので、ガンパッチが付けられています。

完品でないのが残念なのですが、ある意味古着らしくて面白いですね。

これは、何度かお店でも売ったことのあるバック。

釣り具など入れるフィッシングバック。

昔だと見向きもされなかったのですが、最近はこういうアイテムも

お店のディスプレイなどで使ったりしています。

意外と欲しがられるんで売るか迷っちゃうんですが、、、