SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

帰国します。

2012年02月28日 | 古着

G.W.ブリッジを越えると、もうすぐマンハッタンです。

ここまで来ると、長い移動が終わりいよいよシッピングカンパニーへ向かう

いつもの仕上げのメニューになります。

もちろん、マンハッタンに入ればPOSTのタケシさんに会うのも日課です。笑

だんだん古いものも出なくなってきているので、今年は色々な州へ行って

探してみようかと、今回考えているところです。

                         

聞くところによると、まだ日本は寒いようですね。

こんなのもまだ着れそうですか? 出すのは来年なっちゃうかな~

最近買っていないアイテムだったのですが、久々にコンディションもよく

これならいいかな?と思い、買ってみました。

 

帰国したら、美味しい日本食たべたいですね。

居酒屋もいいですね~

 

 

 


買い付け日記 その6

2012年02月27日 | 古着

買い付けも終盤戦を向かえましたが、まだ満足のいく感じではないので

昨日は思い切って別の場所へ移動しました。

移動と言っても、片道8時間ほどかかるので、何も出なかったら地獄です。。

外の景色も少し楽しみながら、いざ目的地へ。

                       

ちょっとホッとする個人的にも好きなニットや

                       

これはちょっと高かったのですが、久々なんで購入しました。

                       

WORLD-TELEPHONEって、なんでしょうね。

ニュースペーパーバックなんですかね?

意外に、レアかもしれませんよ。

                       

帰り道、H先輩が大好きなSALVATION ARMYへ。

期待感はあったのですが、、、

ホントに何も買えず、寂しくホテルまで帰りました。。。

 

もう少し頑張ってみます。

 

 


買い付け日記 その5  

2012年02月25日 | 古着

昨日は朝から雪が降っていたので、少し緊張感が高かったのですが、

夕方から夜には雨になったので、無事何事もなく一日が終了しました。 

まず最初に見つかったのが、当店では馴染みのないアディダスのスニーカー。 

意外なアイテムからスタートしましたが、大人っぽいスニーカーだけ

これから頑張って探してみようかな~と思うきっかけになりました。

間違っていたごめんなさい。 たしかアディダスの"ハイレット"ですよね?

90年代みんなこぞって買ってたなぁ~って思わず懐かしんでしまいました (笑) 

普段現行品のスニーカーしか履かない自分には、ヴィンテージも新鮮ですね。

やっぱりオリジナルは雰囲気が違います。

                          

もう1点は、友達の店に寄ってレッドクロスのベストとマフラーをゲット。

残念ながらタグはとれてしまってますが、サイズ、コンディション共に最高です。

意外にマフラーは、探している人も多いんですよね。

 

そろそろ終盤戦に入りました。

もう少し良いものを見つけたいので、今日も一日頑張ってみます。


買い付け日記 その4 

2012年02月24日 | 古着

昨日は、いつもと違いちょっと美味しい朝食を取ることにしました。

毎日マクドナルドの朝食では、飽きてくるのも歳のせいでしょうか。笑

とりあえず好きなブリトーを食べ、いざ買い付けモードに。

                          

最初に行った知人のところで、ボタンのスタジャンが出て、ちょっとホッとしながら

色々と物色していると、ニット類やBDシャツなど買えて次の場所へ向かうことに。

細かく回ってみたのですが、最近は古いものを見つけるのも大変です。

なかなか良いものが見つかりません。。

                          

気持ちが落ちかけていたのですが、最後に行ったお店で一足良いものが買えました。

1942年のUS ARMY BOOTS のデットストックです。

去年も同じタイプのブーツを見つけたのですが、今回はまったく違う場所で見つけました。

こういうのが見つかると、テンションも上がります。

 

この調子で明日も頑張ってみますね。

 


買い付け日記 その3 

2012年02月22日 | 古着

ここ数日、いまいちパッとしない買い付けでしたが、少しづつ挽回モードに

入ってきました。

昨日は、いつもは行かない田舎のアンティークモールに寄りました。

個人的にも好きな古いメタルの地球儀があったのですが、値段を聞いて断念。。

送ることとか考えると、とても買える値段ではありませんでした。

でも、久々にMADのT-SHIRST が買えたので、とりあえず良しとしました。

ちょっとボロいので、飾りになりそうですが、、、まぁいいでしょう。

                        

アップじゃないとわかりづらいので、出来るだけアップで撮ってみました。

変な柄の50年代~プリントネルシャツです。

これ、何柄なんですかね? 

                        

意外にレアな、PAYDAY ヒッコリーワークシャツ。

青タグの古いタイプは、かなりご無沙汰な一着です。

 

今日は、これから3ヶ月ぶりに会う、知人のピッカーのところへ行ってきます。

何か出れば、気分も盛り上がるのですが、そうそう古着道は甘くはありませんね。

 

 


お出かけ 

2012年02月20日 | 古着

先日やっと行くことが出来た、高田の馬場にある知人のお店。

行かなきゃと思いつつ、数年経ってしまいました。スミマセン、、、

お店の名前も 「ザ・ハンバーグ」です。

中に入ると奥まで細長く座席があって、右手には大きな厨房があります。

オーダーすると、目の前でお肉を捏ねて、焼いてくれます。

ちなみに、自分は子供の頃から好きなハンバーグ&目玉焼きチョイス。

デミグラスソースなどかかっていない、ストレートなスタイルでしたが、

タレなどなく、お肉の味のみで十分に美味しく、250gでしたがペロッと食べました。

                        

ちなみに、一緒に行った友人のI君は、350gでトッピングをチーズに。

チーズの甘さと、肉のジューシーさが好みにピッタリだったみたいです。

さすがに、350gも食べるとお腹はいっぱいの様子でした。

でも、メニューを見ると1500gっていうのが一番下にあったので、

「こんなに食べる人っているんですか?」ってお店の人に聞いたら、一ヶ月に数人は

居るとのことだったので、こういう実直なお店にはハンバーグ好きが来るんでしょうね。

 久々に大満足のハンバーグでした。

夜10時ごろまでやっているので、お近くに行った際は寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ザ・ハンバーグ  東京都新宿区高田馬場2-14-7

 


買い付け日記 その2 

2012年02月18日 | 古着

昨日は前回良かったので、今回も寄ることにした場所へ。

古い街だったので、ついでに洋服屋でもないかな?とプラプラしていると

雰囲気は何か出そうなのですが、これがまったく出ない。。笑

こういう時は、気持ちも切り替え少し街の観光もありかな?と思い、歩いていると

1890年頃建てられた教会があったり、昔は大きな街だったのかな、など想像しながら

遊んでる場合でもないので、急いで次のポイントへ。

                          

前回も少し買った場所で、そこそこのブーツとサービスシューズが買えました。

「もっとないの?」って聞いたら、店主が「靴の卸しから買ってるからまた探しておくから今度な。」

って言うので、出来ればそこに一緒に連れていってほしいんだけどなぁ…と思いながら

まぁ、次回に期待することにしました。

 

つづく

 


買い付け日記 その1 

2012年02月17日 | 古着

昨夜とりあえず、目的地に到着。

途中小さい町に寄りながらの移動だったので思ったよりも時間が掛かってしまい
 
寄れなかった町もありましたが、ちょこっと良いものが出たのでホッとしました。

まずは、WW2 USMCのHBTパンツ。

最近めっきり良いサイズは出なくなってるのと、軍ものはアメリカでの評価が高いので
 
仕入れるのが大変なアイテムです。

実はダックハンターの初期のセットアップもあったのですが、値段が合わず断念。。

                        

少しですが、デットストックのモカシンも見つかりました。

春夏、お店での定番アイテムなので、もっと数が欲しいところです。

                        

今日買えたものの中では一番嬉しかったのが、この1930年代のニット。

レディースなのは残念ですが、このボーダーパターンも珍しいですよね。

ウッドボタンを使っていたり、ニットの色目も最高です。

 

昨日は朝から雪がぱらついていたのですが、夕方から雨になりました。
 
なんとか大雪などにならない事を祈って、今日も一日頑張ります!


まだまだ

2012年02月16日 | 古着

まだまだ寒い日が続いているので、色々とアウター類を補充しています。

その中でも、おススメのものを数点ご紹介。

まずは、70~80年代のSNOW LION DOWN JACKET。

オレンジっぽい茶色のナイロン地が、好きな方も多いのではないでしょうか。

                         

フード部分が取り外し出来、タグも付いているので別売りだったんでしょうかね。

カルフォルニアのバークレーにあったブランドで、90年代には無くなっているみたいです。

                         

こちらは、古着らしい1点ものの50年代~Wilson 前V スウェット。

                         

ステンシルも最高ですが、何より大きめのサイズっていうのがいいですよね。

最近では、こういうものは出なくなりましたね。

                         

最後は、20~30年代のショールカラーウールコート。

茶系のチェック地も雰囲気があり、根強い人気のショールカラーは◎

ハンドウォーマーポケットがつかないのも、古いタイプに多い特徴です。

                         

ポケットのデザインも、なかなかいい感じです。

残念ながら、タグが擦れて見えないんですよ。。


昭和シリーズ

2012年02月13日 | 古着

先日、お客様がお会計の際使った、旧壱万円札。

「大丈夫、本物だよ。笑」とは言ってくれましたが、久々に見ると

こんなお札だったっけ?というよりも、聖徳太子のオーラにやられながら

お会計をしました。

いつまで使ってたかも覚えてませんが、子供の頃、家に古銭と一緒に

壱万円、五千円、千円が額に入れて飾ってあったのを思い出しました。

意味は不明ですが、友達の家とかにもあったような、、、

                       

近所に捨ててある1960年代ぐらいのテレビ。

もの持ちの良い家で使われていたのでしょうね。

状態も良く、まだまだ使えそうな感じが漂っています。

たぶん、まだ放置されていると思いますので、誰か拾ってあげて下さい。

                          

自分はタバコを吸わないのですが、今の広告ではあり得ないですよね。

まだ使っているタバコのショーケースとか、雰囲気があって最高です。

※Eさんの家の近くなので、探してみて下さいね。