SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

180 days later

2021年09月29日 | 古着

以前植えた "BONSAI" が種を植えて半年が経ちました。

少しづつ葉も増え、盆栽に近づいているような気がしますが

これから寒くなってくるので、しばらくこのままかなぁ....

先日、知人のWさんから頂いたお土産。

横浜の老舗 "泉平" 

天保10年ってことは、今から200年ほど前。

これだけ続いているって凄いですよね。

ちょっと甘めな稲荷寿司に、かんぴょう巻きが最高。

お酒のつまみに美味しく頂きました。

Wさん、ありがとうございました。

 

 


Summer of Soul

2021年09月27日 | 古着

Summer of Soul - Official Trailer (2021) Gladys Knight, Stevie Wonder

 

先日、休みの日に見に行ってきた映画 "Summer of Soul"

1969年、ウッドストックと同じ時にニューヨークハーレムで

開催された歴史的な黒人の音楽フェスティバル。

参加しているメンバーが凄い

スティービーワンダー、ニーナ シモン、BB キング、スライなど.....

当時のスタイルなど見るだけでも楽しいですよ。

まだ上映中なので、緊急事態宣言明けにでも是非。

 


At Last & Butcher Products

2021年09月24日 | 古着

今週、At Last & Butcher Products の商品が入荷したので

届いた商品をご紹介します。

 

Lot 210 J  AT LAST WORK JACKET

PRINT FLANNEL SHIRT

SWEAT SHIRT ( NAVY )

SWEAT SHIRT ( BLACK )

そろそろ涼しくなるみたいなんで、スウェットなども着るには

いい季節になりますね。

T.O.T

今シーズンの秋冬アイテムがご覧になれますよ。

 

 


Lee 91-J

2021年09月22日 | 古着

古着ではお馴染みの "Lee 91-J" カバーオール。

年代関係なく、一度は着たことがある人もいますかね。

1950年代 ハウスマークが付くタイプ。

サイズ 48 なんですが、袖丈、着丈など変わらないので

意外と着れちゃうんですよね。

身幅はかなり大きいですが.....

ボタンは、俗にいう "Long L" のもの。

50年代ものだと、少し小さめなこの大きさ。

ポケットにリペアーが入っていますが、状態はまずまず。

いい感じに色落ちしていますよ。

まだちょっと暑いので、今ならショーツなどで着るのもオススメ。

 

ちょっと寒くなってきたら、インナーにパーカーなど合せて着るのも

いいでしょうね。

 


中秋の名月

2021年09月20日 | 古着

明日は "中秋の名月"

今夜も十分きれいだったので、一日早く載せておきます。

満月で迎える "中秋の名月"は、8年ぶりみたいです。

外に飲みに行けないので、自宅で美味しいものでも食べながら

お酒を楽しんでくださいね。

友人のBちゃんから頂いた "満月ポン"

大阪では有名な駄菓子みたいですね。

素朴な醤油味、ビールや酎ハイがすすみます。

 

今夜は、これをつまみに1杯やろうと思います。

Bちゃん、ありがとうございました。

 

 


HUMAN MADE

2021年09月17日 | 古着

明日発売の HUMAN MADE アイテムをご紹介します。

 

BANDANA STOLE  ( NAVY / OLIVE )

かなりの大判なので、ストール以外でも色々使えそうです。

PAPERBOY BAG  ( NAVY / OLIVE )

両面にプリントが入り、使いやすい小ぶりなサイズ

今回も "HUMAN MADE" らしさ満載です。

CARD CASE  ( NAVY / OILVE )

BANK POUCH  ( NAVY / OLIVE )

用途に合わせて、大きさを選んでみては?

BEATLES SWEATSHIRT

毎シーズン、待っている方も多いアイテム

お早めに。

定番のTシャツやスウェットなども人気がありますが、

遊び心のある小物類なども少しづつ入荷してきました。

 

まだまだ色々なアイテムが届くので、個人的にも楽しみです。

 


POST OVERALLS

2021年09月15日 | 古着

仕事が終わってから、POST OVERALLS の展示会へ行ってきました。

最近は、新型も多く楽しみが増すばかり。

タケシさんに会うのも久々だったので、サンプルを着ながら

だいぶ話し込んでしまいました。

いつ来ても思うのですが、POST のいい所は、昔から着ているものと

新しいものを組み合わせても、しっくりくるというか....

サイズ感がちょうどいいんですよね。

 

もう少しで、ブランド創設 30周年を迎える "POST OVERALLS"

来シーズンも楽しみです!

 


UPTOWN THEATER

2021年09月13日 | 古着

以前、フィラデルフィア空港からの移動中

時間があったので街中を通って行くことに.....

ちょっといい感じに荒んだストリートを抜けている時

見てみたい場所があったのを思い出したので、Google mapで

調べて行くことにしました。

UPTOWN THEATER 

1920年代に建てられたアールデコ調の立派な建物

ご覧の通り、今は廃墟になってしまいましたが、閉館されるまで

色々なショーやライブ、映画など毎日上映されていたそうです。

ずいぶん前、たまたま見たミュージックビデオに出ていたのを見て

いつか近くに行った時、実物を見たいと思っていました。

当時映像で見た時は、もう少しきれいだったんですが.....

目の前に建物を目にした時は、ちょっと感動ものです。

コロナ禍で延びていますが、リニューアルされる話もあるとか。

きれいになったら、もう一度訪ねてみたいと思っています。

 

 

 


M-65

2021年09月10日 | 古着

先日届いた荷物から、アイテムをご紹介。

ファティーグジャケットなど根強い人気のあるミリタリーもの。

ファーストモデルとなると、ぜんぜん出て来なくなりました。

そんな中  "M-65" ファーストモデルが入荷したので、

お店にあるものを使ってスタイリングしてみました。

サイズが X-small というのも、珍しいと思いますが

これだけきれいなのも、なかなか出ないですよね。

一番の特徴は、エポレットが付かないところ。

1年ぐらいしか製造されなかったので、数が少ないみたいです。

Butcher Products  / Wide BORDER L/S T

色々なスタイルに重宝するアイテム

1950's RAYON STOLE 

最近は、細かい柄ものが人気ですね。

POST OVERALLS  / DeLaware 2

デラックスなデザインもいいですが、穿きやすいシルエットも魅力。

DEAD STOCK MILITARY JEEP CAP 

OLIVE が多いのですが、初めてNAVYが入荷しました。

1960's "Herald American" NEWSPAPER BAG

ストラップが調整できるタイプで、肩掛けの小さなサイズ感も◎

1970's  "Jets" CANVAS DECK SHOES

当時の未使用品というのもポイントですね。

"M-65" は、歳をとっても着れるアウター。

ファーストタイプでなくても十分楽しめますが、やはりアルミジッパーの

古いタイプがいいですよね。

まだ探せばきれいなものが見つかるので、この秋冬に探してみては

いかがでしょうか。

 

 


MASLAND

2021年09月08日 | 古着

古着好きであれば、ご存じの方も多いブランド "MASLAND"

ここ数年でメジャーなブランド になったのは、独特なデザインの

ものが多いからでしょうか。

そんな "MASLAND" の古いカタログをご紹介します。

1866年 設立された Pennsylvania州 CARLISLE という町にあった

歴史のあるブランド。

何度か買い付けで立ち寄ったことがある場所なので、洋服が見つけると

なんだか嬉しいんですよね。

送り先は、Philadelphia の会社宛

google map で調べたら、今は駐車場に。

まぁ、当たり前ですよね。笑

 

消印が  "JUN 23 ' 49" となってるので、1940年代のものになります。

古着ではよく見かけるスタンダードなウールジャケット。

プレーンとチェックの2種類を作っていたのは、知りませんでした。

キャンバス地のハンティングジャケット

リバーシブルのものが一度入荷したことがありましたが、

タグが無かったので、当時 "MASLAND" とは知らず......

でもそれより、裏地にアルパカを使った別売りのフードが気になりますね。

襟のデザインが、50年代っぽい "the Masland  jac-shirt"

ブラウン×イエローとかいい色ですよね。

カタログを色々探していたんですが、やっとこれが見つかりました!

" the new Masland  hunt shirt"

ネーミングも最高

リペアーされボロボロですが、デザインが面白い1着。

タグが付いていなかったので 、今まで "MASLAND" の確証がなく....

まぁ "MASLAND" だろうとは思ってたんですが。笑

内側にゲームポケットが付き、CROWN ZIPPER を使っているなど

こういう資料で裏付けが取れるのも、古着の楽しさでしょうか。

 

まだ他に、デティールが満載のベストやジャケットなどがあるので、

もう少し新しい年代のカタログも探してみようと思っています。

 

それにしても、MASLAND は面白いもの作ってますよね。