SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

大盛軒

2021年04月21日 | 古着

色々と気を遣う難しいご時世なのですが、久々にランチへ。

ランチと言うよりは、昼めしといった方が正しいかもしれません。

久々にガッツリ食べたいなぁと思いついたお店へ。

東中野の駅前にある名店 "大盛軒" です。

巷では、ソウルフードと言われるぐらい有名な "鉄板麺"

焼肉に生卵とニンニクチップ、タバスコを混ざて食べる男らしい料理。

1年ぶりぐらいに食べましたが、やっぱり美味いなー。

さすがにご飯が多く、食べ終わった後は動けませんでしたが.....笑

今週、東京も緊急事態宣言が発令されそうで心配も多いですが、

落ち着いたら、また違うお店にも昼ご飯を食べに行きたいなぁ。。

少しの間自粛して、乗り切りましょう。


RAILROAD

2021年04月19日 | 古着

好きなワークウエアの中でも、カバーオールは特別な存在。

最初に買ったカバーオールが、60年代の"PAYDAY" だったんですが

当時は着ている人も少なく、学校へ着て行くと....

「 なんだか画家っぽい 」とか言われたのを覚えています。笑

好きなカバーオールの中でも何度か買った事のある、このカバーオールは

やっぱりいいんですよね。

 

1940~50年代 Lee ハウスマークの1着。

RAILROAD のワッペンが付くんですが、ワッペンの位置など十人十色。

この辺も古着らしくて良いところですね。

デニム以外にもヒッコリーがあるので、集めている人も多いのでは

ないでしょうか。

 

先日、知人のYさんから頂いた差し入れ。

西荻窪の駅前にある老舗 "こけしや" さんのお菓子。

杉並区に住んでいる人には馴染みのある包装紙ですね。

頂いたのは、初めて食べる "レーズンパイ"

薄く柔らかい食感で、甘さが控えめなのがいいんですよね。

めちゃくちゃ美味しいので、今度は自分で買ってみようと思います。

 " ヤマちゃん、おみやげわすれないでネ"

 

Yさんありがとうございました。


久々に

2021年04月16日 | 古着

今夜は、久々に古着のスタイリング。

うまく合わせると、他のスタイルでも楽しめるアイテムが

多いんですよね。

 

1960's "Topelo " SWING TOP JACKET

胸にワンポイント "BULLDOG" のプリントが入ります。

ポケットのデザインがクラシックな感じです。

1960's BORDER T-SHIRTS

マルチボーダーのボートネック七分袖Tシャツ、意外と出ないんですよね。

1960's COTTON SLACKS

定番の細身なシルエットが人気ですね。

1960's "Tred-Lite" DECK SHOES

size 7 1/2  なんで、サイズが合う方いかがでしょうか。

1950's "U.S.N." SAILOR HAT

いい感じにステンシルが入ってますよ。

1940's "A & F" CANVAS HUNTING BAG 

内側に白タグの付くミリタリーの "MUSSET BAG" に似たデザインです。

古着ならでのアイテムは、根気よく探していると見つかるので

この機会に探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


days 17th

2021年04月14日 | 古着

3月末に盆栽セットの種をまき、なんの変化もなく...

2週間過ぎた少し諦めかけてた時

17日目

おっ、芽らしきものが!

小学生の朝顔観察のような感じですが、芽が出てくると

結構嬉しいもんですね。笑

この歳になって、こんな事が楽しくなるとは。笑

まだまだ、これから葉っぱが出てくるまで気は抜けませんが

枯らさないように頑張って育ててみようと思います。

 

BONSAI 日記 その2 でした。

 

 


ホタルイカ

2021年04月12日 | 古着

先日、生きたままのホタルイカを頂きました。

今年も豊漁みたいですね。

大好きなんで頂いたのは嬉しいのですが、、、

下処理をやったことがなかったので苦戦しました。苦笑

最近は飲みに行くこともないので、Netflixなどばかり見ている日々ですが、

久々に古いDVDを見返すことに。

"Block Party" やっぱりいいですよね。

痛風が怖いので、ビールはほどほどにして、、、

最近は酎ハイよりハイボールを。

先日の健康診断でも、量は控えるように言われたので

飲み過ぎには注意しないとなぁ。。。

 

 

 

 


古着らしい

2021年04月09日 | 古着

長く古着を扱っていると、たまに面白いものに出会うことがあるんですが

ちょうど補充したもので、久々に "おっ いいな!" と思ったものが。。

 

まずは、綿リップのファティーグジャケット。

ここ数年、年齢問わず人気があるアイテムですよね。

下のポケットを外して、両袖に付けてる当時のリメイクもの。

意外にありそうでない発想ですよね。

知人のYさんが面白いことを言ってました。

「 シャツのようにパンツに入れて着るのに邪魔だったから、袖に付けた

んじゃない?」

たしかに....   そんな気がしてきました。笑

次は、パッと見た感じ半袖シャツに見える 60年代のポロシャツ。

襟のボーダー柄に、フロントのラインがポイントです。

ポロシャツなんで、上の部分しか開かないんですよ。

60年代に見えない、古臭く感じない、そんな1着だと思います。

こんなアイテムに何を合わせようか.....

せっかくなので、補充したアイテムで合わせてみることにしました。

 

60年代 COTTON SLACKS

一番人気のカラーで、ちょっと太めなテーパードパンツ です。

好きな方も多そうですね。

最近探している人も多い、50年代頃のソックス。

今回はストレッチ素材のものが入荷しています。

どれも色柄が違うのでお早めに。

足元には、50年代 BALL-BAND CANVAS SNEAKER

この時期から間違いなく重宝する1足だと思います。

ヒールに付く日の丸ロゴがポイントで、真っ白な1足って意外とないんですよ。

サイズが合えば、履いてほしいですね。

こういう古着に出会うと、また違った面白いものを探そうという気になれますね。

根気よく探すと、古着もまだまだ楽しめますよ!

 


Seattle

2021年04月07日 | 古着

先日シアトルに住む古い知り合いから電話があり、アメリカの現状を

聞き、日本の現状を話したり、、、何より元気そうで良かったです。

1回目のワクチン接種も終わったようで少し安心していました。

話を聞いていたら、シアトルに行きたくなってきたので

以前行った時の写真を探してみました。

ダウンタウンにあるアマゾンが建てた球体のオフィス。

100年以上前にできたファーマーズマーケット。

ここで食べたクラムチャウダーは絶品でした。

薄っすら残る "CAN'T BUST EM" のWALL SIGN

見つけた時は、上に登って見たい気分だったな。

"BLACK BEAR" のWALL SIGN

これは圧巻ですが、窓が閉まってる写真がほしい。笑

シアトルに行ったら、もう一度見に行きたいな。

1962年の万国博覧会で建てられた "SPACE NEEDLE"

登って見たかったのですが、時間が間に合わず.....

何度シアトルに行っても一度も行った事がなかったので

次回行くときは、展望台に行ってみようと思っています。

考えるだけで楽しみだなぁ。

 

 


古いバンダナ

2021年04月05日 | 古着

100年ぐらい前の古いバンダナ。

俗にいう "TURKEY RED" と言われるカラーのものになります。

ラーメンの丼ぶりにありそうな柄、古いですよね。

こういう細かな花の絵柄も、この時代のものによく見られます。

"Gebr. Frauler in Ennenda. Kt.Glarus.” と入っていますが、

メーカーなのか、地図の作者なのか?

まったくわかりません.....

Mapは、ちょうどドイツ、スイス、イタリア、フランスの重なる辺り。

状態もよく大判なので、額に入れて飾るのもいいかもしれませんね。

お好きな方に。

 

コロナ禍で、2年近く会っていなかった "Tさん" が遊びに来てくれました。

しばらく会ってなかったので、お子さんも大きくなっていてビックリ。

歳のせいか、月日が過ぎるのが早く感じます。苦笑

おにぎりのパッケージが面白い、米粉のカステラ。

しっとりした生地感で、濃厚な味。

これは、ちょっと食べたことがない感じのカステラですね。

美味しく頂きました。

Tさん、ありがとうございました。

 


HUMAN MADE

2021年04月02日 | 古着

明日は、HUMAN MADE アイテムが発売になります。

お店に入荷したものを、幾つかご紹介しますね。

 

HOT DOG  PASS CASE

POLAR BEAR PASS CASE

T-SHIRT #2105

フロントにカモ、バックにHUMAN MADEのロゴ入り

T-SHIRT #2106

バックにハンバーガープリントが入ります。

HOT DOG RUG

人気のラグ。

サイズが、大、小 ありますよ。

どれも、HUMAN MADEらしい遊び心があるアイテムですね。

明日ホームページにもアップしますが、お好きな方お早めに!

 

週末天気が悪くなりそうなので、桜の見頃もあとわずか...

きれいなうちに、楽しんでくださいね。

 


BONSAI

2021年03月31日 | 古着

先日、誕生日プレゼントに頂いた "BONSAI"

マスで、種から育てる黒松の盆栽セット。

ホントにイメージ画像のような感じに育つんでしょうか。。

種まきの時期がちょうど今頃のようなので、さっそくやってみました。

説明書の通り、土を入れて、種を1cm以上離して植えました。

種が5つもあったので、このマスの大きさでいいのか心配…

発芽するまで土の湿気が必要なので、ラップで包み

適度は風通しが必要だったり、なかなか難しそうです。

 

コロナ禍で時間もあるので、頑張って育ててみますね。

※発芽したら、またアップしようと思います。