SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

ベスト

2010年06月30日 | 古着
古着好きの人にはお馴染みのブランド"Duofold"のもの。

おそらくロングスリーブのTシャツや、サーマルなどで見たことが

あるのではないでしょうか?

着心地がいい生地なので、結構周りに着ている人も多いんですよ。

生地柄のパターンも多く、値段もチープなので楽しめるのもいいところかも。

実はベストは初めて手にしたのですが、これが意外にカッコイイ。

ポケットのデザインなど、40年代ぐらいの古いニットカーディガンに見られるような

デティールで、ハンティングのような4つポケットというのも魅力です。

先日ホームページでアップした、Brown's Beachもいいのですが、こういった

マイナーものも古着らしくていいですよね。


この記事をはてなブックマークに追加

高円寺~新宿

2010年06月28日 | 古着
ちょっと新宿で買い物があったので、自転車でぷらっと行って来ました。

ゆっくり行っても、30分もかからないので、意外に近いな?と思ったのですが、

この日中の暑い中行ったのは、ホント最悪でしたが、、、

車では通らない裏道を抜けていくと、突然道がひらけてデカイビルが出てきたり、

西新宿あたりも古いものと、新しいものとのギャップが楽しい所でした。

中野あたりも少し裏通りに入れば、まだまだ昭和の雰囲気も残っているのですが、

数ヵ月後通ると建物が無くなっている事も多く、写真を撮っておけば良かったかな~

と思うことも。。

暑さがなければ、もう少し遠くまで行ってみたいのですが、しばらく後の事に

なりそうです。




この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2010年06月25日 | 古着
明日は色々とビンテージものを出す予定です。

久々に出すカバーオールのデットストックや、レザージャケット、ミリタリーものの

珍品など、幅広く出す予定です。

画像のものは、1940's~50's Carhartt COVERALL

生成りのデットストックになります。

Leeなどでは年に数着見つかったりするのですが、Carharttは初めてかも。

意外に出ないので、興味のある方はお店に見に来てくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

東京ドーム

2010年06月23日 | 古着
ここ最近はサッカーのワールドカップ一色ですが、やはり野球はいいものです。

先日、知人に誘われて東京ドームへ行ってきました。

数年ぶりに球場でプロ野球を観れる事になり、かなり盛り上がりました。

神宮球場の雰囲気も好きなんですが、やっぱりドームって居心地がいいんですよね。

お酒もすすむというか、ほろ酔いになりながら観る野球は家では味わえない感じです。

そういえば、子供の頃後楽園球場に行った時のことを思い出しました。

父親とジャイアンツグッツを見にいって、定岡(ピッチャー)と世界の王さんの

サインボールを買ってもらいました。

数日後良く見ると、定岡のサインボールはちゃんと書いてあったのですが、

王さんのサインボールは、明らかにプリントで子供ながらに傷ついたのを覚えています。

今だから笑えますが、逆に今ならそんなサインボールありえないでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

2nd

2010年06月20日 | 古着
今月号の「2nd」にSUNTRAPの商品を載せて頂きました。

スタイリストH君が担当している、いつもの古着ページです。

毎回テーマの違う中、よくこれだけリサーチして幅広くアイテムを集めてくるな~

と、感心しています。

リサーチ段階でお店に来ると、リサーチのアイテムの話は5分程度なんですが、

そこからが長い。笑 

次に行くところがあるのに、下手すると1時間以上はいるんじゃないでしょうか。

最近では、高円寺の夜の会合に来ることもあり、古い友人の一人です。

古着屋をリサーチすることが多いので、何か探しているものなどあれば、

彼に聞くのが一番早いかもしれませんね。







この記事をはてなブックマークに追加

TOTE BAG

2010年06月17日 | 古着
最近、色々なメーカーも作っているTOTE BAG。

定番のLL BEANを使っている方も多いと思いますが、古着ならではのアイテムを

ご紹介します。

40年代のUS ARMYのもので、ぶ厚いキャンバス地、ストラップが2か所付くところも

面白いデザインです。

「COAL BAG」といって、石炭を中に入れて運ぶように作られたバックのようです。

2か所ストラップが付くのも、重い石炭を持つのに数人で持つように付けられているの

かもしれませんね。

また、サイズがやや縦長なのも色々考えられているんでしょね。

以前入荷した時には真っ黒だったので、今回のものは未使用ではないかと思われます。

週末お店に出す予定なので、こういうのもいかがでしょうか?






この記事をはてなブックマークに追加

P

2010年06月14日 | 古着
1週間で考えると、ほぼ毎日何かしら着ているブランド " POST OVERALLS "

初めて買ったのは、たしか15年ほど前でしょうか。

シャンブレーのプルオーバーシャツで、チンストの付いているタイプのものでした。

ボタンが打ち込みのタイプで、シャンブレーの生地もめちゃめちゃ硬かったのを

覚えています。何度洗ってもゴワゴワで。笑


当時まだビンテージ一色の頃だったのですが、着たらカッコよく、自分の気分に合うというか、

ビンテージウエア特有の堅苦しさなどなく、そればかり着てました。

そんなある時知人との話で、「そのブランドって日本人がNYで作ってるんだって。」と聞いて

どんな人が作ってるんだろうと、想像話でスゴイ事になってたんですよね。


高円寺でお店を開けて数年後、まだお店が小さく今ほど商品も充実してない頃、

たまたまお店に入って来たちょっと詳しそうな二人組が、店の中で商品を見ては

「これは前持ってた」とか、「これは、久々ですね、、」とか話しているのが聞こえたり。

なんだか難しそうな人達だな~と思っていたら、数枚のシャツをレジに持ってきてくれて。

その中の一着で「これないでしょう?」と言われたシャツが、US NAVYのワンポケットの

シャンブレーだったんですが、「いや~出ますよ」なんて、その時初めて話をしたのを

覚えています。

その二人組が、カバンデザイナーの山口さんともう一人がPOSTの大淵さんでした。

下の名前だけ知人から聞いて知っていたので思わず、「タケシさんですよね?」と

言ったら、「初対面なのに気持ち悪いな~」と今と変わらない感じでした。笑

あれから結構経ったのに、未だUS NAVYのワンポケットシャンブレーを買えていない

というのも、面白いところです。

http://www.postoveralls.com


この記事をはてなブックマークに追加

SWEET ORR PANTS

2010年06月11日 | 古着
今夜はもう一着。

1950's~SWEET ORR BROWN DUCK PANTS になります。

サイズもよく、久々にお店に入荷したダックのパンツです。

これも明日、HOSEHIDE COAT といっしょに店頭に出す予定です。



※ 手違いで写真が添付出来ていませんでした。。

  本日ホームページにてご紹介予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

30's HOSEHIDE COAT

2010年06月11日 | 古着
今回の買い付けで買えた、30's HOSEHIDE COAT。

ブログでも書いたのですが、危なく買い損ねた一着です。

こういうのが買えた日は、移動で長い時間を掛けた甲斐があるな~と

いつも思います。

つい先日もアーカイブ&スタイルのH先輩と話していたのですが、

買い付け中、毎日一点でもいいものが出ると気分も上がるんですよね。

バイヤーというとイメージはいいのですが、実際は結構地味な仕事なので、

好きさが無くなると、出来なくなってしまいそうです。

そういう意味では、H先輩の古着道には頭が下がります。笑





この記事をはてなブックマークに追加

メンノン

2010年06月09日 | 古着
今月号の「MEN'S NON-NO」に載せていただきました。

久々だと思います。

小冊子が付いていて、古着の特集になっています。

店内の写真など沢山載せて頂いたので、是非ご覧になってください。

写真をみると、自分達で撮る写真と違った雰囲気が出ているので、やはりプロは

違うな~と思いました。


この記事をはてなブックマークに追加