SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

いよいよ

2018年08月31日 | 古着
8月も終わり、明日から9月に突入です。

気分的にはもう夏物を着るより、秋冬ものが着たくなってきましたが

正直、まだまだ暑いんですよね。。



ウール系のアウターは、まだちょっと早い気がするので、

今週末はコットン系の軽めなアウターからスタート。



30年代のネルジャケは、背中にフェルトとステンシル付き。

個人的には懐かしいアイテムです。



WESTERN UNION のショルダーバック。

ざっくりした大きさがいいんですよね。



WW2 "U.S.N." N-4 JACKET

このご時世、デットストックは貴重ですね。



アノラックパーカーの、フード部分にファー付きのタイプは、

1950~60年代頃のものになります。



30年代頃のニュースペーパーバック。

このレベルは、なかなか出ないかな。



それにしても、今年は暑かったですね。

明日からは、いよいよ秋モードですよ。



阿波踊り

2018年08月26日 | 古着
昨日、今日は恒例の阿波踊り。

毎年のことですが阿波踊りになると、そろそろ秋物の立ち上げですね。



100万人を超える人が来る高円寺は、なんだか異様な光景です。

普段のゆるい街並みが、新宿のような人混みになってます。



年に一度ぐらい、こんな日があっても良いかと思うんですが、、、

やはり落ち着いて仕事にはなりませんね。



いよいよ来週の週末、9月1日より秋冬ものをセットアップします。

詳しい詳細は、また後日告知しますね。


※踊る阿呆を見に来た見る阿呆達。笑
 
 タイ料理やお酒の差し入れ、ありがとうございました!


KAPTAIN SUNSHINE

2018年08月22日 | 古着
今日は午前中の時間をつかって、友人の児島君がデザイナーを務めるブランド

"KAPTAIN SUNSHINE" 2019年春夏の展示会へ行ってきました。



このブランドは毎回こだわった生地を使っていて、着心地もよく

個人的にも好きなんですよね。



今回は紙だったり、シルクや麻など涼しげなものが中心で

バティック柄なんかも、いい色めのものでした。



セットアップでアウター、シャツ、ショーツとあるので、どれに

しようか色々悩みそうです。



とりあえず定番のポケットTはオーダーしなきゃ。







児島君、今日はありがとう。

展示会が終わって落ち着いたら、また高円寺で一杯やりましょう。






EVENT

2018年08月17日 | 古着
毎年この時期恒例ですが、本日よりホームページにて

"EVENT ITEM" がアップされます。

今回の販売期間は、月末までの2週間ほどになります。

ホームページで毎日数点づつアップされますが、店頭でも販売しています

ので、気になる方はお店に探しに来てくださいね。


あっという間に

2018年08月14日 | 古着
気が付けばあっという間に、8月中盤に入りました。

いつもならこの時期に買い付けに行っているんですが、今年は珍しく

お盆中お店に出ております。

なんだかガランと人通りも少ない東京も、たまにはいいもんですね。

知人から「昨日、富士山に登った!」ってメールが来て、自分もいつかは

登ってみたいと思うのですが、いつも気持ちとタイミングが合わず、、、

そのうちチャレンジしたいですね。



さて今日は高円寺で、ゆっくり昼飯を食べることに。

考えてみると意外と久々なんですよね。

行きたいお店が沢山あるんですが、暑い中食べたいものだと

蕎麦かカレーかな? と思い、一度行ってみたかったお店へ。

"カレーショップ 豆くじら"さん



初心者なので、オススメの2種盛りをチョイス。

待っていると奥からいい匂いが~

ん~食欲をそそります。

出てくると、その見栄えにやられました。

見るからに美味しそう。

サラサラしたカレーで、最後の方はライスと混ぜながら食べたら

めちゃくちゃ美味しかったです。


駅からだとちょっと歩くのが難点ですがオススメですよ!

配置換え

2018年08月10日 | 古着
台風上陸というタイミングで、久々に店内の配置換え。

東京はそれほどでもなかったので良かったのですが、考えていた以上に

時間が掛かり、大きな移動は昨日終わりました。



数年ぶりに、シューズラックを2つ並べてみました。

こっちの方が見栄えがいいかな。



今までまとまらなかった取り扱いブランドもラックで分けることに。

POST OVERALLS は、靴のラックコーナー近くへ。

昔のシャツとか並べると新鮮ですね。



Timeworn clothing は、発売されたスニーカーなども同じ棚に。

定番のパンツ類は売れてしまってサイズが欠けてるので、また追加オーダー

したいと思います。



HUMAN MADEは、明日発売のアイテムが届いています。

やっぱり一番人気は、Tシャツですね。

BEATLES、Curry Upなど人気のデザインはお早めに。



シューズラック前が広くなったので、ストックルームで使っていたデスクを

出してみました。

デスクで飾りに使っている雑貨なども、そのうち売っていこうと思います。



全体の雰囲気は変わってないと思いますが、細かい部分を少しづつ変えて

いい気分転換になりそうです。






HUMAN MADE "NAKAMEGURO"

2018年08月06日 | 古着
先日、.....Research の展示会だったので、近くにあるHUMAN MADEの中目黒店

"OFFLINE STORE" に行ってきました。

昨年の年末OPEN前"NIGOさん"に呼ばれたんですが、タイミングが悪く行けなかった

ので、やっと見に行けました。



オープンしてすぐの時間だったのですが、店内はお客さんでいっぱい。

さすがの人気店ですね。

若い子が多いので、スタッフのE君が居なかったら一人では入れなかったな。笑


さて、店内の雰囲気ですが、、

中目黒というロケーションに、こんないい物件があったんですね。

外から見るより、結構広くてビックリしました。



内側にちょっとレトロな窓枠がついたり、細かい部分にこだわりが感じられます。

バックヤードもスペースが広く、古いものを残しつつ面白い作りになっていました。

ネットではなく、やはり手に取って商品を見てみたいなんて人にはオススメです。

店内では写真も撮れるようになっているのも、お客さんにとっては嬉しいでしょう。



中目黒に行った際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


HUMAN MADE® OFFLINE STORE
東京都目黒区青葉台1-25-13
tel: 03-3712-2525







Mr. Machine

2018年08月04日 | 古着
Vintage Mr Machine Robot toy TV Commercial from IDEAL


昨日アップした "Mr. Machine"

初めてお店でみたのは、たしか25年ぐらい前。

明治通りにあった「スーパーフリークス」というお店。

パッとみて気に入ったんですが、ショーケースに入ってて見せてくれって

言えなかったな。苦笑



次に見たのは、その数年後、、、

渋谷近くにあった「スペックス」だったのを覚えています。

あえて言うまでもなく、K先輩のお店。

代々木上原のお店を閉めてからも、ちょくちょく会うんですが、、、

相変わらずお酒の席に来る姿は元気そうです!笑

当時店内に飾ってあって、「あっ、あのロボット!」やっぱりいいな~と惹かれ

買い付けに行った時、やっと買えたんですよね。

その後は嬉しくて長いこと店内に飾っていたなぁ。



しばらく忘れていたんですが、数年前に NIGOさんのアトリエで飾ってあったのを

見た時やっぱりいいなぁ~と思い、また探し始めました。

探し出すと、昔より状態のよいものが少ない、、、

ちゃんと動かなかったり、割れちゃったりダメージのあるものが多いんですよね。

なるべく状態の良いもののほうが、良さが伝わるかな~と。



ゼンマイを巻くと、ピコピコと音を鳴らして前進する姿がいいんですよね。

意外と好きな方も多いんじゃないかな。

飾りにオススメですよ。







.......Research

2018年08月02日 | 古着
今日は午前中、中目黒まで出掛けてきました。

目黒川沿いを "......Research" まで、のんびり歩きます。

暑いので、なるべく日陰を探しながら。。。



到着後汗が止まらず、涼しくなるのに時間が掛かりましたが

頂いた冷たいお水で落ち着きました。



気に入ったんで、しばらく水筒代わりに使おうかな。



最近買い付けの時、便利な機能性を重視した服が重宝してるんで

通気性の良いメッシュのベストとか惹かれますね。

オヤジバイヤーには必需品になりそうです。笑



いつもながら小物も充実。

スケボーのデッキなんかもあったり、面白かったです。



ディスプレイかと思った人形も、まさかの売り物でした。



どうやら、CORONA 西さん気に入ったようですね。

たぶん一緒に寝るんでしょう。

見るからに嬉しそうだし。笑



コバさん、タケシさんが帰ってきたんで、次は凱旋帰国会やりましょう!