SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

ARCHIVE & STYLE

2011年05月30日 | 古着

 先日、久しぶりにプラプラ散歩がてら青山方面へ。

いつもお世話になっているバイヤーH先輩のいるARCHIVE&STYLEへ。

やはり高円寺と違って、ハイエンドな街並みです。

                                               

入荷した夏物もだいぶ出始めているので、これから楽しみな感じです。

自分にはないピックとか参考になるし、情報を教えて頂いたりいつも助けて貰ってます。

最近は、バイヤー自らのブログが始まっているのでチェックしてみて下さい。

色々勉強になりますよ!

http://www.archiveandstyle.com/top.html

 


この記事をはてなブックマークに追加

TOKYO DOME

2011年05月27日 | 古着

昨日、友人Sさんと一年ぶりの東京ドームへ行ってきました。

実は昨年も見た同カード、巨人×ソフトバンク 戦です。

いつ来ても、この球場の雰囲気はテンションが上がりますね。

今回は、目白の大先輩Uさんのご好意で、チケットを2枚頂きました。

会社で使っている年間シートなので、ゆったりしていて、かなりゆったりして観れ、

当然のことながらお酒もすすみました。

1対0で、巨人リードの8回、カブレラに逆転打許し、そのままゲームセット。

なんとも寂しいゲーム展開でしたが、久々に球場に来れて満喫出来ました。

 

今度は夏に、神宮球場にでも行こうと思っています。

青山のH先輩でも誘ってみようかな。


この記事をはてなブックマークに追加

CORONA

2011年05月25日 | 古着

先日、朝一番でCORONAの展示会へ行ってきました。

かなり早い時間に行ったので、まだ誰もいなくてゆっくり見れました。

今回は秋冬展なので、内容も濃く、気になったものを色々と試着しました。

その中でもロング丈のハンティングジャケットなど、いままでにないアイテムもあり、

お店でも扱うつもりです。

近いうちデザイナーの西さんと、最近気に入っている阿佐ヶ谷で打ち合わせですかね。

※ 現在、阿佐ヶ谷の飲み屋街を開拓中です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

BROWN'S BEACH

2011年05月22日 | 古着

過去にコージ先生とトレードで手に入れたビーチジャケット。

グレーのソリッドカラーが珍しいですね。

ベストも同年代の物を当時(10年以上前)に東京の古着屋で見つけたのですが、

当時にしては高いと思い買わなかったけど、あれからまったっく見てないアイテム。

フロントは、たしか違うジッパーだったはずです。

今は様々な日本のブランドから色々なデザインで作られて市民権を得たビーチパイルですが、

当時はあまり人気もなく、着てる人もあまりいない感じでした。  

今となっては見かけない、赤やグリーン、カラシ色? なんていま出たら大変でしょうね。

そういえば、ロングコートやルームシューズなんかもあったなぁ~ もう一度見てみたいものです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

HUGE

2011年05月21日 | 古着

今月発売の「HUGE」に、商品を載せてもらいました。

久々だと思いますが、いつ見ても写真がカッコいいので嬉しい限りです。

こういう写真を見ると、ホームページの写真も上手く撮れないかな?と考えるのですが、

自分のような素人では、一眼のカメラで背景ボケがやっと出来る程度です。

これだけでも以前より相当良くなったと、自分では思うのですが、気づいている人って

居るんですかね?もし居てくれたら、ちょっと嬉しいのですが。。

 

買い付けの日程が決まりました。

3月買い付けに行った際は、ブログへの投稿など出来なかったので、今回は前々回の

「買い付け日記」を少しでも超えられるように、頑張ってみます。

何か見つかればいいなぁ~

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

老舗

2011年05月18日 | 古着

昨日、久々に銀座まで行ってきました。

場所は、大先輩の宮崎さんがいる老舗デパート松屋銀座へ。

以前から、スーツを作る時はお願いしようと思っていたのですが、この職業ではなかなか着る

機会も少ないのでタイミングを逃していましたが、毎年やっているという「銀座の男」市に

今年はちょうど休みのタイミングも合い、行くことが出来ました。

到着していざスーツを見ようと思っても、とんでもない量のスーツに困り、どれを選んでいいのか

まったくわからず、速攻で宮崎さんを呼んで、丸縫いスーツを選んでもらいました。

シャツからネクタイまでも、おまかせで選んでもらって、なんだか楽しく満足した一日でした。

これで少しは、カッコよくスーツを着こなせればいいのですが。。笑

http://www.29800.jp/

 


この記事をはてなブックマークに追加

WALL SIGN

2011年05月16日 | 古着

買い付けに行っても、まだ見つけた事がないワークウエアのWALL SIGN。

洋服屋や靴屋、コーラなどであれば、そこそこ古いものも見かけるのですが、こういった

ものは写真でしか出会えません。

先輩方の話を聞くと、80年代まではLeeやSweet orrなど看板が店頭についていたりしていた

みたいですが、自分がアメリカに行った90年代初めには、そんなのは夢のような話ですね。

20歳ぐらいの頃、日本で古いものなどを探したりしたことがあったのですが、看板はキンチョールか

大村崑さんがキャラクターだった頃のオロナミンC ぐらいしか見つかりませんでした。

 

今のようにデジカメがあれば、写真も沢山撮っておいたのですがね。

それがちょっと残念だな~と思っています。

 


この記事をはてなブックマークに追加

HOOD MILK

2011年05月12日 | 古着

ご紹介するのは、"HOOD MILK "と胸にワッペンが付く、プリントのストライプ地を

使ったオーバーオール。

約15年ほど前になりますが、超~珍しいOVERALLだと思って購入したのを覚えています。

その当時は、今ほど情報もなく、出てくる物量も少ないので、見た事がないものでデティールが

変わっているものはレアなものって感じでした。

ダブルフックを使って、ポケットがセパレートなんて、最高峰だと勝手に思ってましたね。笑

 

あの当時から時間が経つと色々なことも、自然とわかってきました。

例えば、ダブルフックは東海岸のブランドが多いとか、BOSTON近郊を車で走っていると、

"HOOD MILK"と入った煙突が見えてくるとか...

煙突が見えたときには、その工場にオーバーオールなど、ざっくり見つかるんじゃないか?と

想像というか妄想したりしましたね。

話は戻りますが、、、

このOVERALLは、フロントがダブルポケットになっていて、後も大きいポケットが3つ付き、

フロントの胸ポケットはセパレート、チェーンステッチが入ったりとデティールが盛り沢山。

 

※サイズが小さいものが多い中、珍しく大きいW40ぐらいなので穿ける方も多そうです。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

シーズン2

2011年05月10日 | 古着

今週は、HUMAN MADEの新作が沢山届きました。

中でも 画像のW-FAKE SHIRTSは、出来もよく楽しめそうです。

個人的に気に入ったもでは、ヘリンボーン地のHUMAN CORP BAG 。

形、大きさが良く、結構使えそうですね。

ホームページの方も、かなり手が込んできました。うちも見習いたいものですが。。

アイテム紹介ページや、NIGOさん着用でのLOOKページが出来ております。

ゆる~い感じに紹介されていますので、是非ご覧になってください。

HUMAN MADE

 


この記事をはてなブックマークに追加

街の風景

2011年05月09日 | 古着

出勤途中、近所をキョロキョロ見ながらいくと、意外に見なくなったな~と気づいたものがあります。

一つ目は、ちょっと作り込んだ柄、模様の凝った窓の格子。

防犯面よりも、デザイン性などを重視していた時代のものでしょうね。

色んなデザインのものがありますが、割と細かい柄のものが多いかな?という印象です。

二つ目は、玄関のランプ。

見るからに古くレトロなスタイルのものになります。

同じぐらい古い家でも、このタイプの電灯は意外に無い。

どちらかというと、蛍光灯などの壁に、そのままつけるものが多いんですよ。


この記事をはてなブックマークに追加