SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

そろそろ秋冬もの?

2006年08月29日 | 古着
阿波踊りも終わり、もうすぐ9月になろうとしています。まだまだ暑く、とても秋冬ものなんてと思うのですが、来週あたりから少しづつアウター類を出していこうかと考えています。また、ブログにて予定の商品を画像にて紹介しようかと思い載せてみました。
最近はなかなか出なくなった30'sWOOL パーカー、扇TALONです。襟のタイプはまだ見かけるとおもいますが、フード付きのハトメは出なくなりましたね。「DAVEGA」というNEWYORKのマイナーメーカーですが、袖、横も絞りが付いていて、デザインもいい感じです。サイズはMぐらい。USMAなどの軍物よりワンランク上のものをお探しなら、お勧めの1着ですよ。

この記事をはてなブックマークに追加

はじまりました!

2006年08月26日 | 古着
いやー凄い人で困ってます。。さすがに営業してる場合じゃないので、6時には閉店しました。おそらく明日も同じぐらいの時間には閉めるしかなさそうです。明日来られる方は、5時ぐらいまでに来るといいかもしれませんね。ちなみに、毎年2万人ぐらい来るみたいで、なんだか高円寺じゃないみたいな雰囲気になってます。。

この記事をはてなブックマークに追加

高円寺の風景

2006年08月25日 | 古着
明日、明後日阿波踊りなので、高円寺も祭りモードに入ってまいりました。この時ばかりは、SUNTRAPもちょうちんを買って商店街に貢献できればいいなぁと思っています。せっかくの高円寺唯一のお祭りなので、天気がいいのを願うとともに大いに盛り上がってほしいですね。お店でも、6時過ぎからビールでも飲みながら、のんびりやろうと思っています。それより、なんかビンテージでも画像で紹介しなくちゃつまらないページになるので、お祭りが終わったらなんか紹介しますね。

この記事をはてなブックマークに追加

高円寺阿波踊り

2006年08月19日 | 古着
来週の 26(土)27(日)は、毎年恒例の高円寺阿波踊りです。PM6時ぐらいから始まります。この時ばかりはものすごい人が来て、町は人混みで歩けないぐらいになりますが、盛大な祭りなんで是非足を運んでください。お店の方は、お祭りが始まると同時に7時ごろまで営業する予定です。
画像の広告は、1920年代 前後の"RED SEAL"というワークメーカーのものです。今まで、チェンジボタンのみは見たことがあったんですが、こんなデザインのカバーオールやオーバーオールを作っていたとは。3人共に結構いいの着てるんですよ。最近は、Vステッチの入ったポケットやバックストラップ付きのオーバーオールなんかも見なくなりましたよね。これを期に探してみようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

それにしても暑過ぎる~

2006年08月17日 | 古着
毎日、暑いですね。夏だからしょうがないとは思うのですが、我慢できない暑さにやられています。子供の頃はすぐに終わってしまったような気がするこの季節も、長く感じ、早く涼しくならないかと考えるのは歳のせいでしょうか。。さて、ホームページの更新に何を載せようか考えているところなんですが、退屈な今日は古い写真集を紹介します。写真家Darius Kinsey が50年近く撮り続けた鉄道員や木こりの写真が盛り沢山の写真集になります。当然のことながら、古いカバーオールやオーバーオールを身につけたものばかりで、1920年前後の雰囲気がものすごく伝わってきます。見ていくうちに、だんだん機関車のかっこよさにも惹かれてくるそんな写真集です。

この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み?

2006年08月11日 | 古着
電話やメールで、お盆の営業問い合わせがありましたので、こちらでお知らせします。当然のことながら、まったく関係なくいつもの通り営業しています。おそらく暇な高円寺だと思います。ゆっくり見に来ていただけるといいのですが。さて、画像の商品ですが、久々にBIG YANKのポケ違い、30年代のものになります。BIG YANKのシャツは独特なポケットで知られてますよね。このようなポケ違いとか山ポケとか。今回のポケ違いは、タグがシカゴWORLD FAIRのもので、1933と年号も入っています。やっぱり30年代のものになると、ポケットのフラップとかが鋭角でメタルのボタンなど使っているのが多いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

マニアの部屋

2006年08月09日 | 古着
先日、家が完成したばかりのSくん邸へ遊びにいってきました。さすがに、ここまでやるかってぐらい気合の入った部屋で、それと同時に膨大なコレクションにはかなり驚かされました。以前より話には聞いていたんですが、これほど集めた方っていうのも初めてみました。こだわりが凄く、部屋の中まで納屋のような感じになるように、古材を使っていてとても新築の家とは思えない雰囲気になっていました。そのうち、渡辺篤のお宅拝見の番組にでも出そうな勢いの凄い家ですよね。コレクターの性なのかもしれませんが、皆さん買いすぎには注意しましょう。(笑)
S君、これからもコレクション頑張ってください!

この記事をはてなブックマークに追加

本日更新?

2006年08月06日 | 古着
予定では、本日更新予定していますが、何分身内が作っているホームページのため更新が遅れることが多々あります。勘弁してくださいね。さて、載せている画像について紹介します。星柄のプリント地(stiffel ?)サンプルオーバーオールを知人より譲ってもらいました。売るつもりはないので申し訳ないのですが、久々に嬉しいビンテージなので紹介しました。こんなのいかがでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

中身

2006年08月04日 | 古着
少し内容を紹介します。右にボタンの写真が一つづつ載せてあって、年代、ブランドが左側に簡単ですが説明されています。やっぱり古いカタログはいいですよね。更新は日曜日ぐらいになってしまいそうです。暇つぶしにみてください。あと業界老舗「プエブロ」http://home.att.ne.jp/zeta/pueblo/ のブログが面白いんで是非ご覧になってください。

この記事をはてなブックマークに追加

面白いもの

2006年08月04日 | 古着
60年代に出されたボタン協会が発行した小冊子で、オーバーオールなどに使われているボタンの特集したものです。以前から知人より「ちょっと面白いのあるよ」とは聞いていたんですが、なかなか買う機会がなかったんですよ。やっと購入できて手にしてみると、数多くのボタンが紹介されていて、中には見たこともないボタンも出ていて、これはどんなカバーオール、オーバーオールに使われていたんだろうと興味がわく一冊になっています。表紙の感じもいいですよね。

この記事をはてなブックマークに追加