SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

合間に

2023年09月29日 | 古着
今夜は買い付けブログの合間に、お店からブログをアップします。

今朝は4時起きでラグビーワールドカップ、日本×サモア戦を

見た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いやぁ目の覚めるような試合展開で、見事日本代表が勝利。

早起きして応援した甲斐がありましたね。

おそらくA君も喜んでいることと思います。


お店の方は、、、

本格的なアウターはまだまだな気候ですが、気分的にはそろそろ

長袖など秋冬物が欲しいところですよね。

今夜は補充したものの中で、気になったものをご紹介しておきます。


1970's "BUTWIN" NYLON COACH JACKET

"IOWA UNIVERSITY" のもので、胸とバックにロゴが入ります。

フードが取り外しできるのもポイントですね。


1960's "TOWNCRAFT" B.D SHIRTS

定番人気のペイズリー柄


1930's "HETTRICK MFG Co." HUNTING VEST

言わずと知れた人気のデザインですね。


1950's OUTDOOR CORDUROY CAP

耳当て部分は、内側に入れて被れますよ。


1960's "THE PATRIOT NEWS" PAPER BAG

最近探している人も多いニュースペーパーバック。

特にシンプルな黒いロゴのものって出てこなくなりましたね。


CONVERSE  "JACK PURCELL"

MADE IN U.S.A. のもの、お探しの方は是非。


1950's "U.S.A.F." NECHANIC TROUSERS 


太めのシルエットで、ポケットなどデザインに特徴があります。

サイズが小さいものが多いので、W32は珍しいですよ。


今夜は " 中秋の名月 "

お団子はありませんが、家でゆっくり一杯やろうと思います。

皆さんも楽しんでくださいね。




買い付け日記 その3 

2023年09月28日 | 古着
おはようございます。

朝早く国内線を乗り、目的地へ移動してきました。

いつものエリアに着くと移動も慣れた感じです。


今日は、前回の買い付けで会えなかったコレクターからスタート

久々に会ったので、最近の古着事情を話しながら.....



やっぱり何でも高いって言ってましたね。

古着だけでなく、家具など古いもの全般に。

普通に買えるものが少ないといっていた通り、久々にしては

荷物が少ないような.....



でも、気の利いたアイテムを持っているので安心感がありますね。

やっぱりアメリカに来た時は、なるべく会わないと。


次の日、昨年10年ぶりに会ったヒッピーディーラーの所へ。

前回倉庫までは行けなかったので、今回は古いストックを見せて

もらいました。


相変わらずの物量。笑

これどうすんの? ってぐらいの量です。

でも今だと宝の山になるのかな?


「何か見つけたか?」なんて聞かれて、「こんなのあったよ。」とか

話しながら、数時間がんばって掘ってみました。

色々買わせてもらいましたが、また次回も来ようと思います。


この2日間は移動が長かったので、夜はテイクアウトのピザ

結構大きいのですが、朝からちゃんと食べてなかったので

意外と食べれちゃいました。


今日は、また70歳過ぎのピッカーから。笑

1950年代ものを持っているので、何か用意してくれてればいいな。

歳なんで、色々と部屋の片づけをしてるらしいです。


では。


買い付け日記 その2 

2023年09月26日 | 古着
おはようございます。

久々に "Hardee's"で朝食を食べ、フリマへ向かいました。

雨の予報でしたが、なんとか天気も持ち早めに物色。


ぐるっと一周見ましたが、やはり洋服を持っている人が少ない.....

特にメンズを持っている人は居ないなぁ.....


気を取り直して、ゆっくり見ることに。

最初にベースボールコレクターから、1930年代の野球シャツを売って

もらいました。

Sun Collarの付くタイプは出なくなってきましたよね。


パラパラと雑貨などを買い、ちょっと珍しいニュースペーパーバックも

見つけたので良かったです。


フリマは洋服があまりにも出なかったので、アポを入れていた

ディーラーの所へ移動。

ビンテージショーで売っている人なので、値段も割と高めなんですが

何かあればいいなぁと見せてもらい、パラパラ買わせてもらいました。

買い付けは付き合いも大事なんで、とにかく顔をつながないと。


帰り道古着屋に寄ったら、Levi's RED LINE やスタジャンなど

普通に買えたので、先にこっちに来れば良かったって感じ

まぁタイミングなんでしょうが。笑


夕食は、またメキシカン

ビールとナチョスで軽めにしようかと思ったら凄い量

3~4人分ぐらいあったかな。苦笑



今日は、長い付き合いのディーラーの所へ行ってきます。

前回会えなかったので何か用意してくれてるかな。

期待して行ってこようと思います。


では。



買い付け日記 その1

2023年09月24日 | 古着
おはようございます。

無事アメリカに到着して、だいぶ移動してきました。

こちらでは早くもハロウィン🎃の飾りを所々で見かけます。

この時期ならではの風景ですね。


半年ぶりぐらいに来た田舎町。

アンティーク屋などで雑貨をパラパラ買いながらスタート。

これといって出物もなし。苦笑


その後いつも通り抜ける道を移動中、古着屋を発見。

とりあえず行ってみました。

特に何も無さそうだなぁと思って、すぐにお店を出ようと思ったら

レジ裏に1着だけ発見。


"HERCULES" WOOL SPORTS JACKET

スタートは悪くないですね。


最近こういう感じに古いものを残してるみたいですね。

いかにもアメリカっぽいな。



初日の夜に食べたブリト-🌯

 "パストール" 豚肉のスパイス漬け

これはビールを飲みながら食べたら最高です。

美味かった!!


では。

買い付けに出発します

2023年09月22日 | 古着
本日より買い付けに出発します。

いつも通り、2週間ほどのスケジュールです。

円安でなかなか厳しい状況ですが、出発前にストックしていた

商品を色々出しています。


秋物の出し始めは、気の利いたものもありますよ。

お近くにお越しの際は、お店に寄ってみてくださいね。


何か見つかるといいな~


では、行ってきます!




Mid-Western

2023年09月20日 | 古着
ビンテージジャケットでお馴染みのブランド "Mid-Western" 

だいたい 1930~60年代ぐらいのものを見かけますね。

形は様々ですが、中でも特徴なのが "DEERSKIN" をつかっている点。


1930年代のものだと、ハトメのジッパーが付くシャツタイプや

4つポケットのハンティングジャケットタイプがありますが

これは初めて手にしたデザイン。



1930's DOUBLE MACKINAW CRUZER

DEERSKIN を使った PULLOVER の珍品です。


キャンバスやウールなどは出てきますが、DEERSKIN で出てくるとは。

そういえば、少し前に "BLACK BEAR" の赤いウールのタイプを

出しましたが、あれも珍しかったな。


※ Darius Kinsey  の「 森へ 」参照

こういう古い写真を見ていてレザーなんてあるのかな?

と思っていたんですが、やっぱりあるんですね。


いやぁ、古着道はまだまだ続きますね。


瑞牆山

2023年09月18日 | 古着
先日、日本百名山の一つ "瑞牆山 ( みずがきやま ) " へ

日本のヨセミテと言われているそうです。

今回はいつもと違うメンバー AちゃんとO先生と行ってきました。


当時は天気もよく、気温もちょうどいい感じ。

ルートの下調べはしていたんですが、素人の3人組なので

登山口がわからず迷ってしまいました.....苦笑

その後なんとか無事登山口が見つかり、いざ登山スタート。


山頂までは3時間ほどのコース。

最初の1時間ぐらいは、割となだらかな道。


1時間半ほどで、不動滝に到着。

水量は多くなかったですが、雰囲気はたしかにヨセミテっぽいかな

冷たい水で顔を洗いリフレッシュして山頂を目指します。


途中地図を見ずに進んでいたら、Aちゃんが道を間違えUターン。

1人だとテンパりますが、3人だとまぁしょうがないと笑いながら

元のルートに戻りました。


登山ルートには、色々な名前の付いた大きな岩があります。

"夫婦岩" もかなりデカい。

その先には "クーラー岩" なんてのもあり、バリエーションが豊富な

ルートで飽きません。


予定通り3時間ほどで、山頂に到着。


遠くには少し雲がありましたが、なかなかの景色。

でも山頂が岩場なので、下をみるとちょっと怖いぐらいでした。


昼食を終え違うルートで下山。

鎖場などある岩場をゆっくり降りていきました。


有名な "桃太郎岩"   

今っぽく言うなら、"鬼滅の刃" 的な感じかな?

実物はかなりデカく、凄い存在感でした。


5時間半ほどかけて、富士見平小屋に到着


ちょうど水も無くなってきたので、かき氷を食べ

いい休憩になりました。

残りはここから40分ほど。

6時間ちょっと掛けて、なんとか下山できました。



帰り道、頂上から見えなかった富士山もくっきりと見え

いい登山だったな。


またこのメンバーで、どこか登りに行こうと思います。

HUMAN MADE

2023年09月15日 | 古着
Season 26 がスタートしている HUMAN MADE のアイテムが

届いたのでご紹介いたします。


HM26JK012   PRINTED JACKET


HM26TE001   GRAPHIC T-SHIRT #1   ( WHITE / BLACK )


HM26TE002   GRAPHIC T-SHIRT #2   ( WHITE / BLACK )


HM26GD065   BANDANA   ( WHITE / NAVY )


HM26GD066   PAISLEY BANDANA  ( NAVY / RED )


すべて明日発売ですよ。



高円寺にて

2023年09月13日 | 古着
久々に高円寺にてランチ

行く店も限られているんで、その中でもしばらく行ってないお店

" キッチン南海 " へ


おばちゃんに挨拶をして、早速メニューから2種盛りをチョイス。

生姜焼きは外せないので、チキンカツか迷ったのですが、、、

もう一品は安定のハンバーグにしました。

やはり間違いなかったです。

いやぁ美味しかった!


次回は来月あたりに、一番人気のカツカレーかな。笑





明日館

2023年09月11日 | 古着
先週、FOR STOCKISTS EXHIBITION をやっていたので、

池袋の自由学園明日館 へ行ってきました。

日用雑貨からバックや小物まで、様々なメーカーが出店していて

面白いものが沢山ありました。

こういうのを見ると、次回の買い付けのヒントになりそうです。


Mountain Research のブースに寄った後は、しばし館内を見学

いつもながら見どころ満載です。


100年以上経っているとは思えない、フランク.ロイド.ライドが

設計した名建築。


カフェを利用したり、度々やっている講義やイベントに行って

みるのもいいでしょうね。


いやぁいいところでした!