SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

"P"

2010年04月28日 | 古着
先日ブログで紹介した、"P"のステンシル入りHATと一緒に出てきた七分袖のカバーオール。

HATの状態に比べて、かなり着込んだ感じはするのですが、やはり捕虜だからでしょうか。

ジャケットは、立ち襟でチェンジボタンタイプのよく出てくるカバーオール。

捕虜が着ていたようで、チェンジボタンは外されて、黒の練りボタンに交換されて、

しかも袖が短くされていました。リアルな感じですね。

ハットと一緒に出そうか?考えていたのですが、とりあえずカバーオールのほうから

出していこうと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

早朝から

2010年04月25日 | 古着
今日みたいに天気がいいと、何処かへ出かけたくなり、ぷらっと近所の公園へ。

早朝からマラソンをする人、犬の散歩、ベンチで新聞を読んでる人など様々。

ゆっくり散歩すると、普段の仕事とは別世界ですね。

たまには、こういった日も必要だな、と最近感じてしまうのは歳のせいでしょうか。。


そういえば、お店のお客さん(たぶん50歳ぐらい)で、自称都内近郊の公園マニアと

言っている人がいたのを思い出しました。

「公園で何してるんですか?」と聞いたところ、木陰に何時間も座ってるだけと。。

「結構ビリビリきちゃいますよ~」と言っていて、かなり奥の深い話になりそうな感じ

だったので、それ以上は聞きませんでしたが。。笑








この記事をはてなブックマークに追加

手描き

2010年04月23日 | 古着
マクレガーのベストの背中に手描きで「SEABEES」が描かれています。

いかにも古着らしい一点ものですね。

ベスト自体のデザインも変わっていて、なかなかいいんですよね。

こういう絵って、いざ描こうと思っても、意外に描けない、、、

絵心の無い自分には、こんな絵でも描ければなぁ~と思いますが。。

近いうちにリースの予定があるので、戻ってきたら店頭に出す予定です。


この記事をはてなブックマークに追加

ブリキ缶

2010年04月20日 | 古着
骨董市などで買ったり、知人からもらったして集めている古いブリキ缶。

その中でも気に入っている「森永ココア」のもの。

ロゴのバランスや蓋のデザインがいいんですよね。

でも、自分が子供の頃は容器が紙だったような、、、

召し上がり方というのが書いてあり、興味深いんですよ。

熱湯、冷水で飲むというのは当たり前なのですが、「適量の水でペースト状にねって

そのままパンにつけても美味しい」と。

昔って、そんな食べ方もあったんだなぁと森永のホームページをみたら、

この缶、戦後の1951年発売の容器だったみたいで、少し納得した感じです。


http://www.morinaga.co.jp/cocoa/history/index.html

この記事をはてなブックマークに追加

追加しました。

2010年04月17日 | 古着
ご紹介が遅れましたが、先日青山のアーカイブ&スタイルをリンクに追加致しました。

http://www.archiveandstyle.com/ 

お店のイメージが伝わってくるホームページですので、是非ご覧になってください。

ほぼ毎日商品をアップされるようです。

ビンテージなどは、ブログでチェックしたほうがいいみたいですよ。

今頃、バイヤーのH先輩はアメリカで格闘中かと思いますが。。

何か出してくると思うので、こちらも楽しみですね。






この記事をはてなブックマークに追加

古本 その1

2010年04月15日 | 古着
事務所の本を片付けていたら、懐かしい本が出てきました。

1981年4月25日号「POPEYE」の日本のコレクター特集。

しばらく読んでいなかった本なので、久々に読むとホントに面白い。

洋服のコレクターはもちろん、玩具、ミリタリー、警官、紙もの、挙句にはサボテンマニア

まで、かなり広いジャンルのコレクターが紹介されています。

ある意味、今の古物の業界が成り立っているのも、こういった大先輩のコレクターが

いたお陰なのかもしれませんね。

この人は、なんでこんなものを集めだしたのだろう?とか深く考えてはいけない

気がしますが。。

興味のある方、古本屋で探してみてください。


※ちなみに、表紙の男性は、ネズミ捕りのコレクターのようです。笑



この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2010年04月11日 | 古着
先日、お客さんのKくんより差し入れを頂きました。

もらってビックリの日本酒。

「冷で飲んでください!」と言われたので、仕事が終わってから皆で飲む事に、、、

ちょうどお店のシャッターを閉めていると、同年代のお客さんOさんとSさんが来たので

「呑みます?」と誘うと、「いいんですか?笑」なんて感じで。

いざ呑んでみると、本当に呑みやすく美味しい酒で、30分もしないうちに呑んで

しまいました。

日本酒が苦手な方でも、呑めると思いますよ。




この記事をはてなブックマークに追加

P.W

2010年04月09日 | 古着
最近何故か?ミリタリーものに縁があるようで、買い付けの度に一つは

新しい発見があるんですよね。

このHATもその一つになります。

デニムはよく見かけますが、ヒッコリー自体珍しいですよね?

よく見るとフロントには、"P"のステンシルが!(実は後ろにも入っているのですが。。)

その時カバーオールも一緒に出たのですが、汚れていたため詳細は後日。

半袖というか、七分袖に切られている点もいいんですよね。


この記事をはてなブックマークに追加

珍品?

2010年04月07日 | 古着
今回の買い付けにて、アメリカより持って帰って来た物の一つ。

謎の一着「N-1デッキ」の変なデザイン。

見たときは一瞬買うのをやめようか?迷ったのですが、購入しました。

表地はいつも通りのデッキジャケットの生地で、裏地の生地も皆様がご存知の通り

アルパカを使っています。胸にステンシルは無し。

民間かな?と思ったのですが、白のプリントタグも付いていて、CONSTRACT Noも入っている

ので間違いなさそうです。

初めて見る珍品のデザインなので、当然の事ながらモデル名は不明です。

近いうちにお店に出す予定でいますが、謎な一着だけに詳細が知りたいところですが。。

この記事をはてなブックマークに追加

今回も、、、

2010年04月05日 | 古着
発売中の「COMMONS & SENSE」に今回も載せて頂きました。

載せて頂いているのは、野口強さんのスタイリングされているページなのですが、

かれこれ5年近くお店のショーケースに入れていて、まったく取り出すことのなかった

ボロボロの1940年代~HARLEYのGLOVEやサスペンダーなどでした。

あんなボロいGLOVEをどうやって使うんだろう?と思って貸し出していたのですが、

本が届いてページを見ると、、、やっぱりカッコイイ写真でした。

雑誌効果で売れちゃったりして、なんて思っちゃいましたが、

未だに誰も見せて下さいと言ってくれないアイテムです。。笑

この記事をはてなブックマークに追加