SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

LION

2022年06月29日 | 古着

先日ぶらり銀座まで。

最終目的地は、日本で最古の "ビアホール LION" 

10年ぶりぐらいに行ってきました。

ここに来たら、ビールを飲まない訳にはいきませんね。

暑いので、ぐびぐび2杯をすぐ飲んでしまいました。

痛風が出ないように、ちょっと気をつけながら.....苦笑

1930年代に建てられたので、店内のどこを見ても圧巻。

天井から壁、照明まで、当時の雰囲気が伝わってきます。

客層も大人が多く、賑やかなこの店内で飲めるなんて最高ですね。

今年の2月に国の有形文化財に指定されたようです。

ビールを飲めなくても、1930年代のムードを体感してみるのも

いいかもしれませんね。

銀座と言えば、、、

先日、松屋のMさんから頂いたバームクーヘン

銀座のはちみつを使った、文明堂のコラボ商品。

甘さが控えめで美味しい!

お中元などにも良さそうですね。

Mさん、ごちそうさまでした。

 


CHANEL展

2022年06月27日 | 古着

三菱一号館美術館で開催されている "CHANEL展" へ

100年以上前の建物なので、階段、窓、部屋のデザインなども

楽しめますね。

展示スペースがいくつもあり、1時間ほどかけてゆっくり見れます。

1920年代~1970年代頃まで、色々展示されているので

男性でも十分楽しめますよ。

毎日暑いですが、ちょっと出掛けてみては?

 

 


梅雨明け?

2022年06月24日 | 古着

今日は、グッタリするほどの暑さ。

この様子だと、来週には梅雨明け?かも。

これだけ暑いと出掛けるのも大変ですが、色々と補充しているので

商品をご紹介します。苦笑

1960年代 COTTON POLO SHIRTS

フロントのみにプリントが入ります。

ここまで柄が入るのものって、メンズサイズでは珍しいかも。

1970's "BIG YANK" DENIM PANTS

Levi's なら、646 と同じ頃のものでしょうか。

色落ちもいいので、この夏活躍しそうですね。

古着も根気よく探せば、まだまだ面白いアイテムが出てきます。

この週末、自分好みのものを探してみてはいかがでしょうか。

 

 


気が付いたら......

2022年06月22日 | 古着

何気なく見ていた Instagram 

気が付いたら、2か月も投稿してなかった。。

これだけ期間が空くと、何をアップしようか考えちゃいますが

今週ぐらいから再開します。

何にするかなぁ。苦笑

 


TAKE 8 IVY

2022年06月20日 | 古着

10年ほど前に発売された "TAKE 8 IVY" 

持っている方はもちろん、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

アイビースタイル好きには教科書のように重宝されている

1960年代に発売された "TAKE IVY" の21世紀版とも言われています。

古着ではお馴染みのアイビーリーグ(8大学 ) 

ロゴでわかりますよね。

当時の雰囲気が伝わってくる写真はいいですね。

ちょうどお店に入荷している 1960's VAMP SHOES も

こんな感じで履いていたり、、、

参考になりますね。

今はインターネットがあるので、画像はいくらでも探せますが

たまに本を見るっていうのが、個人的にはいいかなぁと思います。

 

お気に入りの1冊に加えてみてはいかがでしょうか。

 


SUPER DUX

2022年06月17日 | 古着

今夜は、ビンテージのフィッシングジャケットをご紹介。

いいものが出なくなってきたアイテムですね。

1940~50年代  "SUPER DUX" FISHING JACKET

数年前、オリーブグリーンを販売して以来の入荷です。

タグにクジラのマークで、"WHALTEX" ってネーミングも最高。

RED HEAD で、たしか "FISHUNTEX"  ていうのがあった気が。。

"ZELAN" は、生地のことですかね。

細かなデティールが面白い。

釣竿を通したり、色々な用途を考えてデザインされています。

言うまでもなく、袖口までデティール盛沢山です。笑

背中のデザインは、パッと見た感じはシンプルですが

ゲームポケットのデザインは独特ですね。

着丈が短いので、、インナーにシャツなど合わせたらいいでしょうね。

久々に古着らしい、いい1着ですよ!

 

 

 


数年ぶり.....

2022年06月15日 | 古着

最近は日によって気温差があるので、着るものが迷いますね。

いつもなら夏が終わるまでショーツなんですが、ここ数日は

さすがに寒くて、、、

 

でも夜はキンキンに冷えたホッピーが飲みたくなったので

友人のMくんと軽く1杯やってきました。

阿佐ヶ谷の名店 "鉄なべ餃子 なかよし" 

コロナ前に来て以来なので、数年ぶり

安定の美味しさで、5人前ぐらいは食べたかな。

ガッツリ食べたので、翌朝はヤバかったですが...苦笑

でも、また食べたくなるんですよね。

 

 

 

 

 


TOP GUN 

2022年06月13日 | 古着

 

映画『トップガン マーヴェリック』

 

休日に観に行ってきました!

やっぱり、トムクルーズ カッコいいなぁ。

きっと G-1 着てみたくなりますよ。笑

 

寝起きに "Danger Zone" 聴くのもテンション上がりますよ。笑

 

 

 

 

 

 

 


これからの季節に.....

2022年06月10日 | 古着

梅雨に入り、毎日がジメジメと気分が晴れない日々。

そう思えば、夏のような暑い日が....

そんな時期ですが、これからの季節にオススメのアイテムを

ご紹介します。

POST OVERALLS "NAVY Parka 3-R"

シャンブレー地なので、シャツ、Tシャツ、ポロシャツなどを着て

ちょっと羽織るのにオススメのアイテムです。

1960's~70's COTTON POLY B.D SHIRTS

古着らしいチェック柄が魅力です!

1960's TWO TUCK SHORTS

ウエストにゴムを使っているのもポイント

これは色々使えそうなショーツですね。

1950's COLLEGE HAT

"U.S.N." セーラーハットもいいですが、たまにはカレッジものも。

1950's COTTON SOCKS

足元は、これぐらい派手でも。笑

古着ならではのアイテムですね。

1960's VAMP SHOES 

久々に入荷したデットストックのバンプシューズ。

細めのスラックスやショーツに合せたら最高ですね。

先日、愛媛から遊びに来ていただいた Iさんから頂いた "一六タルト"

甘さが控えめのこし餡に、ほんのり柚子の香り。

コーヒーと一緒に食べたら最高です。

皆で美味しくいただきました。

Iさん、ありがとうございました。


TIMEWORN CLOTHING

2022年06月09日 | 古着

5月に移転した "TIMEWORN CLOTHING" の新店舗へ

買い付け後でバタバタしていたのですが、やっと行けました。

相変わらずムードのある店内。

以前よりも、店内の空間が広くて居心地がいいんですよね。

ディスプレイも最高。

うちも見習いたいですね。

ちょうど眼鏡が壊れてしまったので、購入してきました。

クリップオンでサングラスにできるので、重宝しそうです。

 

ゆっくりできたので、楽しい一日になりました。

ありがとうございました。