SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

大衆

2011年11月28日 | 古着

今回は、最近はまっている、大衆つまみ系をご紹介。

夜のネオン街は、ふらりと入ってみたくなる店が沢山ありますが、

店に入ると、ほぼ常連で埋め尽くされている店や、まったくお客さんの居ない

ちょっと緊張感のある店も。。

                       

阿佐ヶ谷  地鶏の石焼

テーブルにて特製だれをかけ、客は新聞紙で避けるというのも味があります。

                          

中野   牛すじ カレー煮込み

これは、かなり美味しかったので、是非NYのボスに食べて欲しい一品です。

                       

高円寺  辛つけめん

これは、大衆ってわけじゃないんですが、一度食べると、何故か一ヵ月後ぐらいに

もう一度食べたくなるクセのあるつけめん。

どろっとしたスープが食欲をそそります。


この記事をはてなブックマークに追加

ヨセガキ

2011年11月26日 | 古着

古着らしい一点ものの、卒業の寄書きジャケット。

普通の寄書きではなく、すべて名前が刺繍されているという珍品。

刺繍なら見たことが何度かあるのですが、ブランドタグがオマケで付いていました。

                          

ぶち込みのボタンがついているのですが、これは8月に買い付けに行った際に

見つけたビリケンのプリントが入ったものと同じ、ビアジョッキの柄が入ったもの。

このボタンは、このようなスクール系のもので見かけることが多いですね。

                          

オマケで付いていたのが、このCHAMPIONのタグ。

30年代でしょう~久々なんで、正直かなり嬉しかったです。笑

こういうものに出会えると、古着の楽しみも増えますね。


この記事をはてなブックマークに追加

秋から冬へ

2011年11月23日 | 古着

この間の土曜日、日曜日をつかって遠方まで出かけてきました。

東京出て、車で2,3時間も走ると、紅葉が始まって景色もいい感じです。

                       

途中、高速道路を降りて、一般道を走ると、さらに秋らしい木々も。

                       

たぶん、中身は無くなっていると思いますが、、、

なんだか気になったので、とりあえず写真を撮っておきました。笑

                       

今回はゆっくりした時間は取れなかったのですが、次回はもう少し時間を

取って、ゆっくりしたいものです。 

 


この記事をはてなブックマークに追加

FILSON

2011年11月21日 | 古着

久しぶりにいいジャケット!40年代位のFILSONのショートジャケット。

                         

ボタンも浮き彫りのタイプで、DEAD STOCKです。

マイブームでショート丈の襟無しジャケットを探していたので、これはおススメですね。

                         

FILSONの短い丈のものは、あんまり出てこないんですよね。

使っているのでキャンバスがボロボロになってしまっているのが多いからでしょうか。

この時期だったら、ベスト感覚でインナーに着たり、春先ならオーバーオールの上なんかに

羽織っててもカッコいいんじゃないでしょうか?

                         

着こなしの参考は当時の木こり達。当時自分も参考にしてました (笑)

久しぶりに’KINSEY'の写真集を見たのですが、やっぱりカッコいいですね。

また古着が着たくなりました。ただやりすぎには注意しましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

珍品

2011年11月18日 | 古着

先日、青山のアーカイブ&スタイルに遊びに行きました。

H先輩より、「好みの買ってきたので、見に来れば?」とお誘いもあったので、

楽しみにして行ったら、まさに珍品でした。

                           

古いウールジャケットなどで見かけるブランド "POLAR"社のステンカラーコート。

これならスーツの上から着ても問題無さそうなので、使い道も多いかも。

ちょっと大人なアイテムですね。

                    

先日、お店で扱っているHUMAN MADEの展示会へ行ってきました。

ゆっくり話し過ぎて、あっという間に時間が経ってしまいました。

相変わらず、NIGOさんらしいものを作っているので、シーズン4もお楽しみに。

お土産に頂いた飴も、最高でした~

こんなものを作る人も他には居ないでしょうが。。笑

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

VEST

2011年11月15日 | 古着

                                         

たぶんお店には初めての入荷でしょう。

30年代のUS ARMY メルトンウールのシンプルなベスト。

デザイン的には、WW1のレザーベストのウール版といった感じですね。

パッと見のデザインも同じなのですが、ポケットがなく、着丈が長めなのも同じ特徴です。

                   

これを見て思い出したのですが、たしかCORONAの西さんが、これのネイビーを持って

ると思います。しかも、胸に " PW " と入るものだったはずです。

ネイビーというのも良いのですが、胸にプリント入りというのも、さすがですね。

                   

かなりシンプルなデザインなのですが、ウールの生地に張りがあって、着心地がよく

色もなんとも言えない、古着らしいところがいいですよね。

 

興味のある方、お店に出しておりますので、是非チェックしてみてくださいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

差し入れ

2011年11月13日 | 古着

知人のK君より、コーヒーの差し入れをいただきました。

かなりはまっているらしく、自分で焙煎したものを持ってきてくれました。

袋から出すと、ほんのりコーヒーのいい匂いが。

早速、お店で飲んでみることに、、、

                       

最近、お店ではKONAコーヒーばかり飲んでいたので、グァテマラやブラジルコーヒーは

かなり新鮮な感じです。

みんなで飲んでみると、個人で焙煎したとは思えないぐらい美味しくビックリ。

これはしばらく、はまりそうです。

                       

ちょうど同じ日に、河口湖へ遊びに行った目白のUさんがお土産を持ってきてくれました。

見た目そのままの「美妙富士カステラまんじゅう」。

人形焼きの富士山バージョンといいましょうか?笑

でも、あんこ好きの自分としては、ありがたいお土産で、美味しく戴きました。

 

※ K君、Uさん ごちそうさまでした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

BOOTS

2011年11月11日 | 古着

しばらくの間、まったくお店に出せていなかった通称"モンキーブーツ"

明日、久しぶりにお店に出すことになりました。

                       

ブランドは、"PAIR-A-TROOPER"でGEORGIA SHOESのものになります。

色々なブランドが作っていますが、その中でも一番好きなブランドです。

革質、形も良くワークパンツなどと合わせるのに最適です。

                       

両サイドに、ブランドロゴが入るのも特徴ですね。

たしか友人のUMEちゃん、KOJI先生から「サル靴、けっこうええよ。」なんて教えて

もらって、頑張って探した末に黒スウェードのものを買ったのを覚えています。

もう今から、18年ほど前になりますが。。笑

                       

ソールは白いコルクソールを使っているのが、個人的には好きですね。

でも、スペアの古い白コルクが見つからず、履き潰してしまったのも多く

今となっては、捨てないで取っておけば良かったかな~と。。

 

※ 昔話を書いてしまうと、歳を感じてしまいます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

色々な

2011年11月08日 | 古着

知人のライターKさんに頼まれて、ちょこっと商品を載せて頂きました。

                       

細かなものを載せてもらっているので、パッと見てもわからないぐらい。笑

ページ全体の雰囲気などは、Kさんらしい感じにまとまっていていいですね。

JACK SPADE フリーペーパー

http://www.jackspade.jp/#page4

                       

こちらも、同じくKさんのページにて、商品を載せてもらいました。

古い雑貨やHUMAN MADEのディスプレードールなども紹介されています。

すでに発売されていますので、是非ご覧になってください。

                       

こちらはお馴染みの雑誌「2nd」

スタイリストのH君の古着ページにて、商品を紹介して頂きました。

今回のお題は「Belt」です。

なかなか面白いセレクトになっていますので、チェックしてみては?


この記事をはてなブックマークに追加

NEPENTHES NEW YORK

2011年11月06日 | 古着

先日の買い付け最終日、ネペンテス NY のPOST O‘ALLSのPOP UPショップへ

行ってきました。メンバーは、いつもの先輩方と。(笑)

                       

週ごとにディスプレーを入れ替えるみたいです。

自分が行った時は、ちょうどワークからフィールドウエアに。

                       

こうやってカバーオールを見てみると、なかなかいいなぁと思いました。

                       

やっぱり着込んだシャンブレーも雰囲気があっていいですね。

                       

こういったベストなども、POSTのflavorになっているんでしょうね。

個人的には、古いFILSONのベストなど気になりました。

                       

そのうち、自分の私物もこんな感じにやってみても面白いかな?と

思いましたが、まだまだ先の話になりそうです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加