SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

加賀藤

2023年11月29日 | 古着
友人が経営している荻窪の "加賀藤" へ行ってきました。

久々に来たので、何から食べようか迷ってしまいますね。

とりあえず、定番のスパゲッティサラダからスタート


季節のメニューにあった "小いわしの唐揚げ"

一口サイズで、なかなか美味い!


そろそろ串もスタート

最近は、 ”シロ" を塩で味噌をつけて食べるのがオススメ

ここで食べる "シロ" は最高ですよ。


ヤキニク串

いつも売り切れちゃうので、早めに頂きました。


友人のM君が食べるというので、煮込みを注文。

美味そうに食べてました。笑



2時間ほどでキンミヤ焼酎を1本空け、いい感じに酔っぱらったので

帰ってきました。

いやぁ美味しかった!


個人的な100名店に入るお店なんで、荻窪に行ったらぜひ!


加賀藤




1/100




アメリカ旅 続編

2023年11月27日 | 古着
グランドキャニオンを抜けて、南に向かって進んでいくと

出てくるビューポイント "ホースシュー・ベント"


駐車場から10分ちょっと歩くと見えてきます。

崖の上から見るこの景色は圧巻ですよ。


さらに南へ進んでいくと、スーベニアショップがあります。

同じ敷地内には石造りのホテルもあり、さすが100年以上の続いて

いるだけあって、なかなかムードがありますよ。


置いてあるグッズもいいものがあるんですよね。

15年ほど前に来たことがあったのですが、場所を忘れていたので

また来れて良かったです。




DOWN VEST & JACKET

2023年11月24日 | 古着
今夜から、やっと本格的な寒さがやってきましたね。

昼間は、Tシャツの人もいるぐらい暑かったですが.....


明日からの寒さに備えて、ダウンなどをご紹介しておきますね。

70's "SIERRA DESIGNS" DOWN VEST

80's "Columbia" DOWN VEST

70's "NORTH FACE" DOWN VEST

60's "BAUER DOWN" DOWN VEST

70's "Eddie bauer" HOODED DOWN JACKET

70's "NORTH FACE" DOWN JACKET

60's "Gerry" DOWN JACKET

こんなタグが付いています。


70's "himalayan" HOODED DOWN JACKET


タグが逆さまに付いてますね。笑


前回の買い付けまでで、ゆっくり探していたんですが

ここ数年古いものが出なくなりました。

状態の良いものが少ないので、興味のある方はお早めに!

酉の市

2023年11月23日 | 古着
昨夜は、酉の市へ

今年もこの季節がやってきました。


コロナ明けで海外からの人も多く、昨年よりも混んでました。

活気があっていいんですが、参拝にたどり着くまで大変です.....


見世物小屋もまだ健在

なかなか難しい世の中ですが、こういう娯楽は残って欲しいですね。


1時間ほどで本殿に到着

古い熊手を奉納して参拝を済ませ、いざ新しい熊手を買いに!


沢山のお店があるんですが、いつもの決まったところで買うことに

しています。

ちょっと迷う時もありますが、第一印象を大事に。笑

今回は、七福神と沢山の小判があるのを選び、威勢のいい三本締めを

してもらい、これから1年頑張れそうな気分になりました。


いやぁ楽しんで商売をやっていきたいですね!


東京

2023年11月20日 | 古着
滅多に見ることもないんですが.....

上から見る東京の景色って、たまに見るとビックリしますね。


高速道路の両サイドには、びっしりとビルが続き

はるか先まで埋まってます。


これ見ると1400万人が住んでるのも、なんだか納得できますね。

それにしても凄い景色だな。

MASLAND

2023年11月17日 | 古着
古着ではお馴染みのブランド "MASLAND" 

ハンティングジャケットなどで、ちょっと変わったデザインが多いので

有名なブランドです。


今夜は、シンプルなウールシャツが入荷したのでご紹介します。


襟の感じから、1950年代初期のものになります。

トップボタンがループになっていない、大きめな襟が特徴です。


ポケットには、シンプルにプリーツが入っています。

真四角なポケットもいいですね。


背中には、雰囲気の良いチェーンステッチが入っています。


"STOOGE" ってどんな意味なんだろう?

気になったので調べてみたら "コメディアンのボケ役、手先"など

書いてありましたが、"student" の変形で 発音が "stoo-dent" となり

"見習い"という意味の説があるみたいですね。


こんなシャツも作ってたんですね。

古着は掘っていくと、やっぱり面白いなぁ。



Little Summer Camp 2024

2023年11月15日 | 古着
Little Summer Camp 2024 の展示会のため中目黒へ

ちょっと前まであった葉も落ち、目黒川も冬の装いですね。


たぶん暑いであろう来年の夏に向けて、速乾Tシャツなどを

見に来ました。



昔は、綿100%のTシャツしか買ってなかったんですが、ここ数年

欠かせないアイテムになってしまいました。


ちょうどPOST OVERALLSの毅さんも来てたので、コバさん達と

いろいろ話しながら物色。

細かいグッズも多いので、いつ来ても楽しい展示会です。


シューズは幅が広めみたいなので、これにしようかな。


お昼は、下北沢の "KALPASI" に行ってきました。

ご存じの方も多い有名店ですね。

見た目もきれいですが、ほんと美味しいカレーです。

ジェラードも有名なので、次回は食べてみないとな。




McDonald's

2023年11月13日 | 古着
以前訪れたカリフォルニア州にある  "McDonald's"  最初の店舗

ロサンゼルスに行ったら、とりあえず見に来ようと思っていました。


店内は10時にOPENでしたが移動もあったので、とりあえず

外観だけ雰囲気を楽しみました。


今ではモニュメントとして残されていて、店内は古いグッズなどが

飾られ、外壁にはマクドナルド兄弟など描かれていました。

映画 "ファウンダー" で観た世界が、この場所から始まったのかと.....

こういう建物が残っているアメリカって凄いなーと改めて思いました。



やっと

2023年11月10日 | 古着
今日ぐらいから、朝晩は寒くなってきました。

やっとアウターも着れるようになりそうですね。


先週から色々と商品を補充したので、この時期に良さそうな

アイテムをご紹介します。


1950's "McGREGOR" WOOL SHIRTS

ボーダー柄と胸にZIPPERを使う珍しいデザインが特徴


1970's "M-65" FISH TAIL PARKA

言わずと知れた人気のアイテムで、サイズは "Small" です。


WW2 "U.S.N." DENIM PANTS

バックポケットが角張った古い巻きのタイプ。

欠けてますが、バックと裾に "P.W" の文字が入ります。


1940's "PLANE DEALER" NEWSPAPER BAG

最近古いものが出なくなってきたニュースペーパーバック。

少し縦長でフラップ付き、リベットがツメの古いタイプです。


1990's "U.S.N." WATCH CAP ( DEAD STOCK )

黒とネイビー、オリーブの3色入荷してます。


月末あたりには、真冬のアイテムも出し始めます。

またその時、色々とご紹介するつもりで準備しておきますね!



WORLD'S FAIR

2023年11月08日 | 古着
1964年~1965年 ニューヨークで行われたワールドフェア。

洋服から小物まで、色んなお土産ものが作られています。

Tシャツやペナントなどはよく見かけますが、中にはちょっと

変わったものも作っていたんですよね。


数年ぶりに入荷した "COFFEE MUG"


味のある犬のイラストが入ったマグカップ

普通に使うものの倍ぐらいある大きさで重く、スターバックスの

マグカップぐらいなサイズ感です。


裏側には、ニューヨークワールドフェアのモニュメントが

プリントされています。


マグの中にメモリが入っているのもをみて、大きさに納得。

どうやら量を表しているらしく、"COFFEE HOUND" というのが

コーヒー中毒みたいですね。

ちょっとユーモアのあるマグカップですね。