SUNTRAP 

スタッフの日記、古着に関する情報など
http://www.suntrap-tokyo.com/

OHIO

2018年01月21日 | 古着
倉庫を片付けていたら古い地図がいくつ出てきました。

ファイルに入れてあったんですが、地図以外にもアドものなども、、

結構マメに取って置いたんだな~と自分でもびっくり。笑



オハイオ州なんて、なんで買ったのかまでは覚えてないんですが、

まだ古着道の駆け出しの頃、今みたいにインターネットで調べられず

行った事がない州や町のものは適当に買っていたんだと思います。



初めてコロンバスに行ったのは、今から15~16年ぐらい前でしょうか。

右も左もわからず、友人のUちゃんとカツカツにスリフトを回ったのを

思い出しました。



インダストリアルファニチャーでおなじみの"TOLEDO"なんて地名も。



LIMAって地名のところには機関車の絵が、、、

こういう所に行けばワークウエアがあったんでしょうが。

今は2018年ですからね。



それこそ炭鉱夫っぽい絵が書いてある所なんて、良さそうな感じ。

こういうのを頼りに探していたのを考えると、今はグーグルマップもあるし

便利ですね。

そこに行かなくても、行った気になれたりして。笑



昨年久々にオハイオ州まで入りましたが、結構古い建物が残ってました。



町の雰囲気もいいですね。

これで、古い洋服などが見つければもっといいんですが、

そんなに古着道は甘くありませんね。

時間があれば、そのうち小さな町も行ってみたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

FIREMEN'S SHIRT

2018年01月18日 | 古着
今夜は古いウールシャツをご紹介。

パッと見た感じは、USN のCPOシャツのような感じです。



タグに "FIREMEN'S SHIRT" と入っているので、消防士のシャツかと

思ったんですが、"FIREMAN" って蒸気機関車の作業員て意味もあるんで

そっちかな。



ワークジャケットなどでも見られる、ポケットが内側に付くタイプ。



襟の感じはこんな感じ。



デタッチャブル(取り外しができる)襟になっています。

ドレスシャツなどではよく見ますが、ウールは珍しいかな。



取り外して、カラーレスで着てもいいかも。



カフスも、ジャケットなどで同じようなデザインがありますね。

1920~30年代頃のものでしょうか。



春先に軽いアウター感覚で着るのもいいんじゃないでしょうか。

それこそオーバーオールに合わせてみてはいかがでしょうか。





この記事をはてなブックマークに追加

素敵なビル

2018年01月15日 | 古着
少し前、車で通りすぎてから気になっていたビル。

あんまり行くことがないエリアなんですが、、笑

たまたま近くで飲み会があり思い出したので、立ち寄ってみました。

正面に立ち止まってみると、やっぱり素敵なビルでした。



窓枠から見える階段がいいですね。

よく見ると、真ん中で左右別のビルになってるみたいです。

興味が湧いたんですが、中には入らず。苦笑

照明とかは、かなりムードが良さそうですね。



先日知人にお土産で頂いた、名古屋「大口屋」の餡麩三喜羅

モチモチの中には、柔らかい餡子が入っています。



甘さが控えめでコーヒーと一緒に最高でした。

買い付け先でたまに会う、名古屋の"MITSURU"くん。

遅くなりましたが有難うございました。





この記事をはてなブックマークに追加

DUBBLE WARE

2018年01月12日 | 古着
東海岸中心の買い付けのため、出会う機会の多いブランド。

"DUBBLE WARE" 古着好きの方なら、何度か見た事があると思います。

前回の買い付けでは、生成りのオーバーオールが出たので

ついつい買ってしまいました。



年代は、1950年代頃のものでしょうか。

昔から、どうもこのゴムのストラップが好きじゃなくて、、苦笑

現存するブランド "Carters" も同じようなものを作ってますよね。



でも最近は古いオーバーオールが出なくなってきたんで、サイズがいい

ものは、なるべく買ってるんですよ。

こんな感じでポケットが変わってるものとかいいですよね。



ポケットが沢山ついているので、バックが要らないよなんて人も

居ますが、生地(色)によっては合わせるのが難しかったり、、、



でもこれぐらいいい感じに汚れていると、結構合わせやすいですよ。

インナーに柄もののニットなんか意外にアリかも。



最近は車で移動する人が多いので、ヘビーなアウターが必要ない

なんて人は、ダウンベストぐらいで丁度いいんじゃないでしょうか。





この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産 その3

2018年01月09日 | 古着
世界遺産シリーズ その3

今回は、イタリアの首都ローマにある "コロッセオ"



誰でも一度は見た事がありますかね。

自分も実物を見るのは初めて。



入口には立派な凱旋門。

ローマ帝国の凄さが感じられます。



中に入ると、これがまた凄い。



所々修復も進んでいました。



いつ終わるんだろうってぐらい、直すところが沢山ありますね。



階段を上がっていくと、、、



上まで来ると、奥に行く通路が。



「うわ~」

壮大な景色が広がっていました。



ラッセルクロウ主演の映画「グラディエーター」て見たのを

思い出しました。



欠けている部分の壁は、後世の王様が神殿を建てるのに使って

しまったとか。。



修復の予算は、イタリアの靴メーカー"TODS"の会長が出してるみたい

です。

太っ腹というか、素晴らしいですね。



時間があれば、もう一度行ってみたいな。













この記事をはてなブックマークに追加

少し落ち着きました

2018年01月06日 | 古着
初売りからバタバタでしたが、やっと少し落ち着きました。

まだ正月気分も抜けませんが。。苦笑

明日以降また商品を補充していこうと思います。

まだ出せていない雑貨類や、珍品のミリタリーものなどがあるので

近いうちブログかホームページでご紹介します。

お楽しみに。



この記事をはてなブックマークに追加

明日に向けて

2018年01月02日 | 古着
お正月、のんびりお過ごしの方も多いかと思います。

先ほどまで箱根駅伝を見ていましたが、いいもんですね。

母校の順位が上がってくると自然とお酒もすすみます。笑

復路も楽しみにしたいところですが、明日は初売り。

今日は簡単に画像をアップしておきたいと思います。

まずは個人的に好きな "WOOL PARKA"



SEATTLE WOOLEN MILLS MAKIENAW



1930's WOOL A-1 TYPE



WOOL CHIN STRAP SHIRTS



DEAD STOCK "N & W" STRIPE WORK SHIRTS



"SUN LIGHT" CHIN STRAP COVERALL




その他にも色々とありますので、皆さまのご来店お待ちしております。


尚ブログの商品は通信販売をやっておりませんので、ご理解のほど

よろしくお願いします。









この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018年01月01日 | 古着
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今夜も少しアイテムを載せておきます。

1930s King-O-Wear



1920s Flannel Double V Sweatshirts



1910s Hunting Jacket



WW1 USN P-coat



WW2 US ARMY duck hunter Jacket




明日は、初売り前日。

もう少しご紹介出来るかな。






この記事をはてなブックマークに追加

お世話になりました

2017年12月31日 | 古着
今日は大晦日。

一段と冷えてる感じがします。

今年も皆さまには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

今夜は家族や友人と美味しいものを食べたり、お酒を呑んだり、

ゆっくり過ごすことと思いますが、そんなちょっと暇な時間にでも

初売り商品を見て頂ければ幸いです。


30's~40's Wilson BASEBALL SHIRTS



Levi's 1st blanket



なんだか最近探している人も多い"Big size"



WW2 "U.S.N." DECK JACKET "DEAD STOCK"



未使用だとこんなにきれいなんですね。笑



RED HEAD FISHING JACKET



1930's RED FEATHER CHANGE BUTTON COVERALL




年明けもうちょっとご紹介しようと思っていますが、今日は

テレビでも観ながら、ダラダラお酒飲んでゆっくりしたいな。


皆さん、良いお年をお迎えください。



















この記事をはてなブックマークに追加

初売りに向けて

2017年12月30日 | 古着
2018年1月3日の初売りに向けて準備しています。

と言っても、毎年この時期なると思うのですが、そろそろ初売りは

引退しようかと、、、

今回が最後になるかもしれませんが、ご覧になってくださいね。

40's CHAMPION BUTTON STAIN JACKET



Levi's 501 RED LINE "DEAD STOCK"



1943's "YALE" fraternity JACKET



"CHEVY-EATER" HAND PAINTED U.S.N. DECK PARKA



40's BUCK SKEIN BRAND JACKET "DEAD STOCK"




皆さんも同じだと思いますが、年末所用でバタバタしております。

ホームページのアップも含め、明日はもう少し商品を紹介します。

お時間がある時にでも、見てくださいね。





この記事をはてなブックマークに追加