ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

レッスンの時間が5分短縮されたら。。。

2024-02-19 | ピアノ教室

1週間以上も前ですが、以下の様なニュースを見つけました。

 

     ↑     ↑     ↑

何故でしょうか? 今はこの記事が削除されているようです。

 

 

2027年から、
小中学校の授業を5分間短縮すると言うのです。

小学生は、現行45分授業を40分授業に。

中学生は、現行50分授業を45分授業に変更するとのこと。

 

まず最初に思ったのは、
時間が短縮される事により、
先生も生徒さんも混乱するんじゃないかな?ということ。

その事により、先生の負担が増え、
生徒さん達の学力は下がるんじゃないかな?とも思いました。

 

集中出来る時間が短いと言われている1~2年生は、
40分授業でも構わないと思います。

しかし、3年生以降で40分授業はどうでしょうか。

授業に乗って来たな~と思った途端、チャイムが鳴るような気がします。

 

私はピアノ教室の教師なので、
指導する時は、基本、マンツーマンです。

なので、学校の先生達とは異なる指導案を組み立てているとは思います。

それでも、日々のレッスンでは、
時間配分を考えながら、一方的な指導にならないように務めています。

 

生徒さんが自分で考える時間、

生徒さんが意見を言う時間、

そんな時間を大切に指導しているつもりです。

 

しかし、それが5分も短縮されたら。。。と想像すると、

今と同じ質のレッスンが出来るかしら?と不安になります。

短い時間で同じ内容を指導しようと思ったら、
じっくり考える時間を削り、
一方的な指導に偏るような気がするのです。

 

多分、学校の先生達も同じ思いではないでしょうか。

班の皆で考えたり、意見を述べ合う時間を削り、
知識の詰め込み的な授業になるような気がします。

そして、効率の良い授業を求めた結果、
思考力、応用力が育たないのではないか?と心配します。

 

今回の改正で、現場の先生方や、
何より生徒の皆さまが混乱しませんようにビックリマーク

文部科学省の皆さまには、
現場の先生方の意見を多く取り入れ、
無理の無い改正をお願いしたいと思います。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 岡山市の天満屋で石村嘉成さ... | トップ | 高校に合格しました!嬉しす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事