ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

初心者の指導で心掛けていること

2020-10-25 | 自閉症児Y君

8月に入門したユズ君(小1・自閉症)は、
毎週、とても張り切ってレッスンに来ます。

お母様は、
「落ち着きが無いから、
レッスンの間、集中出来るか心配です。。。」

と案じていらっしゃいましたが、
実際のユズ君は、非常に意欲的で、頑張り屋さんです。

音楽之友社の
「うたとピアノの絵本(1)みぎて」を使って
レッスンをしているのですが、
着実に弾けるようになってきました。

先週から、「ひだりて」の本も追加して、
順調に進歩していると思います。

 

ただ、弾けるとはいえ、
音符には色を付けていますし、

まだ、楽譜を見ながら弾く~と云うより、
私のお手本を真似して弾いているようなところもあるのです。

まだ、【音符】と【鍵盤】と【音】が
繋がっていないのかもしれません。

 

でも、レッスンが進むにつれて、
徐々に理解が進むと思うので、

今は、あまり細かい事は気にせずに、
「楽しい」ことに重きをおいて指導しています。

 

「ピアノって、楽しい

「僕って、ピアノが上手に弾けるんだ

 

初心者の子、特に発達障がいのお子さんには、
そんな気持ちを沢山経験させて、
ピアノに対する意欲を育んでいきたいと思っています。

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

しゃっくりを止めたい時のおまじない

2020-10-20 | ピアノ教室

先日のAちゃん(小6)のレッスンの時。。。

ピアノの前に座る前から、
Aちゃんは しゃっくりが止まりません。

 

私はいきなり

「Aちゃん、タンポポって何色?」と聞きました。

Aちゃんは、

「黄色。」と答えました。

 

「Aちゃん、ほら、しゃっくりが止まったでしょ?」

「。。。。。あっ、ほんとだ

「ほ~らね?」

「えっ?何で?」

「今のはね、しゃっくりを止める  おまじないだよ

 

 

今や大昔、私が高校生の頃、

同じクラスの友人に教えてもらった このおまじない?

意外と効果がありますよ~

 

多分、別の何かを考える事で、
止まるんじゃないかな?~と思いますが、

「おまじない」と思っていた方が楽しいかも

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

東田直樹さんの新刊「世界は思考で変えられる」

2020-10-16 | 自閉症の作家・東田直樹さん

自閉症の作家・東田直樹さんが、
新しい本を出版されます

 

 

「世界は思考で変えられる
~自閉症の僕が見つけた「いつもの景色」が輝く43の視点~」

というタイトルの単行本が、河出書房新社から発売されます。

全編書下ろしで、新作のショートストーリーも4つ掲載されています。

この世の中には、さまざまな悩みがあります。

他人の評価 外見コンプレックス 無愛想 先延ばし、ひとりぼっち、承認欲求、同調圧力、現実逃避、過去など、今回は、43のテーマにそって、自分なりの「答え」を書いてみました。

僕にとって悩みとは、生きていくうえで避けては通れない課題のようなものです。

ひとつ解決しても、またすぐに新たな悩みは生まれます。

それでも、目の前の悩みをひとつひとつ解決することで、少し気持ちは楽になり、生きる意欲がわいてきます。

この本を手にとってくださった方が、「読んでよかった」と思ってくだされば幸せです。

どうぞ、よろしくお願いします。

※表紙や内容については、また後日お知らせいたします。

 

 

 

 

以上、東田直樹さんの「note」

10月14日の記事より紹介致しました。

いつもの景色が輝く視点とは、どのような視点でしょうね。

発売が楽しみです

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

「ピアノは、ゲームよりずっと良いです」音楽のパワーって凄い!

2020-10-14 | アスペルガー児 Y君

先日の ヨウ君(中3・アスペルガー児)の
レッスン中の事です。

まず最初に、ヨウ君が宿題の曲を弾きました。

すごく楽しそうな音色で、生き生きと弾けていました。

 

「ヨウ君、今週は沢山練習したんだね。」

「ええ、まあ。。。」

「あのね、今日は沢山練習した音色がするよ。」

「そうなんですか。」

「うん、先生には分かるんだよ~」

「そうなんだ。
でも、確かに、結構弾きました。」

「やっぱりね。勉強の合間には、ちょうど良いでしょ?」

ヨウ君は受験生で、今、猛勉強中なのです。

 

「はい、気分転換になります。
前は、ゲームをやっていたんですけど、
つい、だらだらやっちゃって。。。
昔、(ゲームを)6時間やった事もあります。」

「え~っそれは凄いね~」

「はい。」

「ピアノは、6時間も弾けないものね?」

「はい、弾けません。」

「じゃあ、ピアノがちょうど良いね。」

「はい。気分転換にちょうど良いです。」

 

 

こんな理想的な会話をヨウ君とした夜に。。。

ルイ君(広汎性発達障がい)のお母様から
LINEが来ました。

「今日もありがとうございました。
いつも、レッスンが終わった後は、
ヨウが、生き生きとした表情になるので嬉しいです。」

と書いてありました。

 

気分転換になったり、

気持ちが明るくなったり、

やっぱり、音楽のパワーって素晴らしい

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

お互いを褒め合ってみたら。。。

2020-10-11 | 自閉症児 M君の不思議

今日は、昨日の振替レッスンでした。

ルイ君(中1・広汎性発達障がい)が
レッスン室に入って来て、御挨拶をしていたら。。。

その途中で、
「ただいま」と言いながら
マサ君(中3・自閉症)が入ってきました。

 

「あれっ?マサ君、随分早く来ちゃったね。」

「。。。。。」

「時間、間違えちゃったのかな?」

「。。。。。」

「じゃあ、ルイ君のレッスン聴いて待ってる?」

マサ君とルイ君は、
同じ支援学校で仲良しなので、
レッスンを聴くのも楽しいかな?と思ったのです。

 

しかしマサ君は

「僕は、ママと一緒に買い物に行きます。」

そう言ってママの車に戻ったのですが。。。

すぐにレッスン室に戻って来ました。

 

「ママが、買い物はダメ、と言いました。」

「そうなのね。じゃあ、待っててね。」

「はい。」

とマサ君は そう言ったものの。。。

ルイ君のレッスン中、ずっと文句を言っています。

「買い物に行きたかった。」

「ママがダメって言った。」

結構、うるさかったのです(笑)

 

 

なので私は思い付き

「ルイ君、マサ君に何か言ってあげて。」と言いました。

するとルイ君は

「マサ君、中3は凄いです。」と言いました。

するとマサ君は 

「ありがとうございます。」

と笑顔で言って、その後は静かになりました

 

さて、レッスン中のルイ君は、
新しい課題も すぐに両手で弾けるようになりました。

「すごいですね。すぐに弾けるようになりましたね。」

私は、そう言ってルイ君を褒めた後、

「マサ君も、ルイ君を褒めてあげて。」と言いました。

するとマサ君は

「結構いいね」と褒めてくれました。

ルイ君は嬉しそうに笑いました

 

お陰様で、
今日も心癒やされるレッスンになりました。

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る