ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

「俺だから!」という気持を大切にしたい

2021-08-23 | ADHD児 頑張るT君

テツ君(中1・ADHD児)は最近、
御家庭でもピアノの練習をしているみたいです。

と言っても、前日に1日だけらしいのですが

それでも、練習ゼロでレッスンに来るより
ずっと良いと思います。

 

1週間に1日だけでも、
楽譜を出して、ちょっとだけ弾いてみる~

それだけでも、絶対に効果はあります。

練習時間がゼロの時、
テツ君は、前回弾けるようになった箇所も、
毎回初見状態でかなり苦戦していました。

 

しかし、事前に目を通していると、
前回のレッスン内容も思い出すようで、
レッスンの内容が、明らかにグレードアップします。

このまま、この習慣が続いてほしいものです。

 

 

さて、先日のレッスンでは、
片手ずつ何度か練習させた後、両手でも弾かせてみました。

落ち着いて、注意深く弾けたので

「テツ君、凄いね 完璧に弾けたね

と褒めました。

 

するとテツ君は、
こっちを向いて親指を上に向け、

「俺だから」 と、笑顔で答えました。

すごく得意そうなお顔でした(笑)

 

「ああ、そうだね。テツ君だものね。」

と私は応えました。

 

 

テツ君は、去年あたりから鬱傾向があり、
学校も、行ったり行かなかったり~が続いているそうです。

ピアノのレッスン中は、とてもお喋りだし、
冗談もポンポンと出てくるし、
テツ君は、学校の人気者によくあるタイプだな~

と思っていたので、
鬱傾向と伺った時は、本当にビックリしました。

 

 

学校に居る時の顔と、レッスンの時の顔。

違っているのは当然だと思います。

それでも、
レッスンの時に見せる屈託の無い笑顔や、
自画自賛の言葉も、
テツ君の1面なのは事実なのです。

 

それならば私は、
テツ君の笑顔を、なお一層大切にしなければ!と思います。

そして、テツ君の自己肯定感が益々深まれば
いつかは鬱傾向も改善していくのではないかな?

そう信じて、
これからも楽しいレッスンを心掛けようと思っています

 

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ワクチンよりも治療薬! | トップ | 「トルコ行進曲」をレッスンし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらえもんず)
2021-08-28 00:29:09
はじめまして。
障害を持つ我が子にピアノを始めたいと考えていて
こちらのブログに出会いました。
身近で先生のような方(快く受け入れレッスンしてくださる先生)になかなか出会えず心折れそうになっていました。
先生のお教室を紹介しているサイトはありませんでしょうか。
ぜひ知りたいです!(そもそも生徒募集されていればの話ですが 汗)
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます (ららみ)
2021-08-28 09:45:49
どらえもんずさん こんにちは♪

そうなのですね。
それはちょっと心が折れてしまいますね。
お近くでしたら、是非レッスンをさせて頂きたいと思います。

パソコンで開いて頂くと、左上の方に
【メッセージを送る】と云う箇所がありますので、
そこから御連絡頂くと、直接私に連絡が出来ます。

あとは、もう1度コメントを頂けましたら、それは非公開に致します。
どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (どらえもんず)
2021-08-29 09:17:07
ご返信ありがとうございます!
あいにくパソコンがすぐ繋げられない環境なのでスマホからどうにかできないか模索してみます!
コメント削除、了解しました!
説明不足でごめんなさい (ららみ)
2021-08-29 14:56:22
どらえもんずさん こんにちは。

私の説明が足りなかったみたいでごめんなさい!

「非公開に致します」と云うのは、
もし、どらえもんずさんが、コメント覧にメールアドレスなどを記載された場合、
それは非公開にして、私だけが拝見しますので、安心してくださいね~と云う意味でした。

なので、メッセージでも、コメントでも、どちらでも大丈夫で~す(^ ^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ADHD児 頑張るT君」カテゴリの最新記事