ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

切ないなぁ~ユズ君からの電話

2021-04-03 | 自閉症児Y君

昨日の夕方の事です。

レッスン中に固定電話が鳴りました。

私は、すぐに切るつもりで電話に出ました。

「もしもし。」

「。。。。。」

「もしもし。」

すると、小さな子供の声で、何か言っているのが聞こえます。

すごく小さな声だったのと、
生徒さんが すぐ傍でピアノを弾いていたので、
最初は、何と言っているのか聞こえませんでした。

耳を澄ますと ちいさな声で
「明日ピアノに行きます。」

と言っているのが聞こえました。

 

土曜日にレッスンに来る小さな子といえば。。。

「ダイスケ君ですか?」

「。。。。。」

「ハル君ですか?」

「。。。。。」

「おなまえをおしえてください。」

 

すると、ちいさな声は、
「クロキショウコです。」と答えました。

「あっユズ君?」

ちいさな声は、ママの持病が悪くなり、
1月にレッスンを辞めた
クロキユズ君(新小2・自閉症児)だったのです。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20210227

 

ちなみに、「クロキショウコ」とは、
ユズ君のママのお名前です。



「ユズ君、あのね、先生 今レッスンなの。
後で かけ直すね。待っていてね。」

「うん。」

 

私は、レッスンを終えた後、
ユズ君のママに電話しました。

 

 

でも、繋がりませんでした。

具合が悪くて休んでいたのかな。。。

 

なので、

「先ほど、ユズ君からお電話を頂きました。
レッスン中だったので、途中で切ってしまい、
ユズ君に申し訳なかったです。
明日、レッスンに来られるのですか?」

と、メッセージを入れました。

 

 

すると、暫くしてから返信がありました。

「レッスン中に申し訳ありませんでした。
ユズが勝手に私の携帯から電話したみたいです。」

と書いてありました。

 

 

ユズ君は きっと、またレッスンに来たいんだね。

だって、あんなに嬉しそうにレッスンに来ていたんだもの。

ピアノ、大好きだものね。

ママの病気、早く治ると良いね。

ららみ先生も、ユズ君に会いたいよ。。。

 

 

ユズ君の気持ちが嬉しくて。

そして切なくて。

涙が滲みます。

 

 

ポチッと押して、
応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

やっぱり寂しい。。。

2021-02-27 | 自閉症児Y君

8月からレッスンを始めた
小1のユズ君(自閉症児)が、
レッスンを辞めることになりました。

片手ずつのお稽古が順調に進み、
さあ、来週からはいよいよ両手と、

新しい楽譜とノートを購入していたのに

 

 

お母様から突然 LINE が入ったのは、
1月の末でした。

「私の身体の具合が悪く、
送迎するのが難しくなりました。
今月でレッスンを辞めさせてください。」

と書いてありました。

 

私はちょっとビックリして、
すぐに電話をしました。

話の内容を要約すると、

前々からの持病が悪化して、
現在は、自宅で療養している。

仕事もずっと休ませてもらっているし、
何より、遠い先生の処まで、
送迎が難しい~

とのことでした。

 

実は、その前の週にお会いした時に、
ママは随分と顔色が悪く なんだか辛そうで、

具合が悪いのかな?

教室までは、ママの運転で
50分弱程かかると聞いていたので、

こんなに遠い処まで、運転大丈夫なのかな?

~と、私も心配してたのです。

やはり その時も、
相当具合が悪かったのだと思います。

 

ユズ君は、本当にピアノが大好きで、
音感もずば抜けて良いし、
やる気も充分あるので、

私としては、辞めるのは勿体ないな~と
心から思います。

でも、お母様の身体の事を考えると、
レッスンを辞めるのは仕方がないのです。

 

 

私は、購入していた五線ノートに、
「かえるのうた」のメロディーを色音符で書いて、
ユズ君に送りました。

ユズ君は、色が付いた音符ならば容易に弾けるので、
きっとすぐに楽しめると思ったからです。

そして、

「バイエルの楽譜は、しばらく私の許で保管しています。
何時でも、また戻って来てくださいね。」

と、手紙を添えました。

 

幸い、お母様の病気は、
命に関わる類いの病気ではなく、
身体に合った薬が見つかったら、
普通に生活出来るとのこと。

1日も早く、
身体に合ったお薬が見つかりますように

そして、再び可愛いユズ君会えますように

と願っています。

 

それにしても、寂しいです

 

 

ポチッと押して、
応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

コメント

筆圧の変化にビックリ!

2020-12-06 | 自閉症児Y君

今日は、ユズ君(小1/自閉症)のレッスンでした。

ユズ君は、ピアノを始めて4ヶ月。

毎週、張り切ってレッスンに来てくれます。

 

だいたい毎回、

①ピアノ

②音符を書く練習

③リズム打ち

④聴音

の順番でレッスンしています。

 

今日は、音符を書かせながら
少しビックリしたことがありました。

8月の頃に書いていた音符と
今日書いた音符を比べてみたら、

筆圧の違いに、圧倒的な違いがあったのです。

 

8月に書いていた音符は、見えない程に薄く、
しかも、大きさがバラバラだったのですが、

今日の音符は、私のお手本と同じ大きさで、
しかも、筆圧が圧倒的に強くなっていました

凄い進歩だと思います

私は、とても感動しました。

 

勿論、ユズ君自身の成長もあると思いますが、
ピアノを練習する事によって、
指先の神経の分化が促されたのもあると思います。

こんな成長を目の当たりに出来るのですから、
ピアノの先生は辞められません

 

 

ポチッと押して、
応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

コメント

和音聴音が100点!だよ

2020-11-15 | 自閉症児Y君

ユズ君(小1・自閉症)は、レッスンを始めて3ヶ月。

とても張り切って、レッスンに来てくれます。

 

さて、昨日のレッスンの時のことです。

先週に引き続き、和音の聴音をしました。

「ドミソ」 「 ドファラ 」「 シレソ 」の三和音をランダムに弾いて、
ユズ君に口頭で答えてもらったのですが。。。

 

何と 15問、全てが正解でした

 

先週は、7割くらいだった正解率が、
こんなに完璧になったとは

 

「ユズ君、すごいですね
全部正解だったので、百点ですよ

「ひゃくてん、って、イチゼロゼロの百点ですか?」

「はい、そうですよ。
ユズ君、素晴らしいです。ユズ君は、天才ですね。」

 

そう褒めると、ユズ君は
本当に嬉しそうに笑いました(可愛い

 

調子に乗った私は、
次に、属七の「シファソ」も指導しようと目論みました。

ユズ君は「シファソ」が言い難いらしく、
(あっ、確かに言い難いかも。。。)
発音する時に、すこしお顔をしかめたりしました。

それでも、新しい事柄を覚える事が とても嬉しそうでした。

ユズ君の知的好奇心は計り知れなく、
私の方が、圧倒される程なのです。

 

どうかこのまま、ピアノが大好きなまま成長しますように
と願っています

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

コメント

お手本を弾くのを止めた結果

2020-11-04 | 自閉症児Y君

ユズ君(小1・自閉症)は、ピアノを始めて2ヶ月半。

色を付けた音符も読めるし、手の動きもスムーズです。

そして何より、本人のやる気が素晴らしいのです

 

レッスンの時は、私が弾くお手本をよ~く見て、
凄く集中してくれます。

「先生、もう1度お手本弾いて。」
と何度も言う程、熱心なのです。

 

ただ、未だ【音符】と【鍵盤】と【音】が
繋がっていないのが悩みでした。

音符は読める。

だけど、弾く時は、私のお手本を覚えて弾く。

~そんな状態が続いていたのです。

 

なので先日のレッスンの時、
思い切って お手本を弾くのを止めてみました。

「ユズ君、今日は 楽譜を見ながら弾いてみて。
今日は、お手本無くても弾けるかしら?」

ユズ君は、恐る恐る弾き始めました。

 

あれっ? あれっ?

ちゃんと弾けるね~

 

ユズ君は、楽譜と鍵盤を交互に見ながら、
楽譜通り、正しく弾く事が出来ました

 

「ユズ君、凄いね~
先生のお手本が無くても、ちゃんと弾けたね。
さすが1年生ですね

ユズ君は、嬉しそうに頷きました。

 

お手本を見せる事は大事な事ですが、
時には、こんなレッスンも大切だな~と思ったのでした。

 

 

ポチッと押すと、
色々な記事が読めますよ~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

コメント

メッセージ

メッセージを送る