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ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

クラシックを聴くのは意識高い系?

2025-08-14 | ピアノ教室

暑い日のアイスティが大好きです。

今日、アイスティを飲みながら、つい思い出し笑いをしてしまいました。

以前教えていたトシキ君との会話です。

 

 

その頃、トシキ君は高校1年生だったと思います。

ベートーベンのソナタをレッスンしていた時に、

「ベートーベンの一生を調べてきてね。」と伝えました。

 

その後、数回は

「調べてくるのを忘れました。」と言っていたのですが、

私が諦めた頃、

「先生、僕、ベートーベンについて調べました!」

と興奮して語りだしました。

 

厳しい父親に音楽の手ほどきを受けたこと。

耳が聞えなくなっても作曲を続けたこと。

遺書を書くほど苦しい時期があったこと。

そんなことを熱心に語りだしたのです。

 

「あら~詳しく調べたのね。」

「はい、調べたら、ベートーベンに興味がわいてきて、最近はシンフォニーばかり聴いています。」

「聴けば聴くほど好きになるでしょ?」

「そうなんですよ。こんなにクラシックが好きになるとは思いませんでした。」

「高校生の男子がクラシックを聴くなんて、とてもかっこいいよ。」

「そうですか?」

「うん、相当かっこいいよ。」

「でも、友達には言えないな。。。」

「何で?」

「だって、毎日クラシックを聴いているんだ、って友達に言ったら引かれますよ。」

「そう?」

「なんだこいつ、意識高い系の人間かよ、って思われますよ。」

「そうなの?」

「クラシック聴くなんて、毎日気取って紅茶を飲んでいる人に近い印象があるじゃないですか?」

「あはは。 そうなんだね。」

「高校生男子が聴いてたら気取っているみたいだから、やっぱり友達にはいえませんよ。」

ヨシキ君はそう言って、苦笑いしました。

 

 

ヨシキ君は今でも、ベートーベンのシンフォニー聴くことあるかしら?

紅茶を飲みながら、そんなことを思い出したのでした。

 

 

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3ヶ月ぶりの再会と、合唱祭伴奏のオーディション

2025-08-03 | ピアノ教室

この度、自宅のピアノ教室を閉じたのですが、

今年はちょうど中3や高3の子が多く、切りが良かったのです。

 

中3のタカシ君もその1人です。

「他の先生に移りますか?」と尋ねたら、

「受験もあるし、最後の試合もあるし、これを機会にピアノはやめます。」とのこと。

タカシ君は運動部のレギュラー選手で、過激な練習も頑張っているのです。

 

 

「そうなのね。でも、ピアノは時々弾いてね。」

「はい、ピアノは好きなので、これからも弾くと思います。」

「そう?  じゃあ、10年後にレッスンするって約束しようか。」

「あぁ、良いですね!  10年後にレッスンしたいです

「10年後、タカシ君は24歳ね。 楽しみにしているわね。」

最後の日に、タカシ君とは、こんな約束をしてお別れしました。

 

 

そんなタカシ君からは、今でも時々LINEが来ます。

6月の末には

「また合唱祭の伴奏を頼まれました。

課題曲と自由曲、どちらを弾くか迷っています。

どちらが良いと思いますか?」

 

私は楽譜を調べたり、中高生たちが歌っている動画を聴いたりして検討しました。

A曲は、譜読みは難しいけど、慣れてきたら案外弾きやすい。

B曲は、譜読みは簡単だけど、レガートで美しく弾くのは難しい。

どちらも違った難しさがあります。

なので、

「タカシ君が弾きたいな、と思った方を選んだら後悔しないかも。」

とアドバイスしました。

「分かりました。A曲を弾きたいので、A曲にします。」

そんな返事が来ました。

 

 

そして先月の末、私が自宅に居る時に、タカシ君が遊びに来てくれました。

ちょうどその頃、部活の県大会があり、タカシ君の中学は見事!ベスト4を獲得したのです

「ベスト4おめでとう」と私がLINEしたので、それが嬉しかったのかもしれません。

 

3ヶ月ぶりに会ったタカシ君は、益々成長していて、

おそらく185センチ位かな?とても凛々しくなっていました。

10代の数か月は、思った以上に成長するのだな、としみじみと思いました。

 

私は気になっていた伴奏の事を聞いてみました。

「結局、どっちの曲を弾くことになったの?」

「それが あの後、伴奏の立候補者が3人も出て、結局オーディションが行われることになりました。」

「まあ、そうなのね。 じゃあ、練習している?」

「それが、一昨日まで県大会だったのでピアノの練習はしていないというか。」

「そうなんだ。 じゃあ、今からね。」

「はい、今日から頑張ります。」

 

私がもう少し長く自宅にいたら、オーディションに向けてのレッスンが出来たのに。。。

しかし私は、タカシ君に会った2日後に実家に戻ってきました。

 

伴奏のオーディションは、確か来週。

果たしてどうなるかな?

楽しみにしているところです。

 

 

タカシ君の合唱祭伴奏については、去年以下の記事を書きました。

     ↓     ↓     ↓

中学2年 運動部男子、伴奏者に立候補!

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240911

合唱祭の伴奏指導は難しいのです

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20241111

 

 

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不登校~そう言えば。。。と思ったこと

2025-07-22 | ADHD児 頑張るT君

実家と自宅の2拠点生活をしています。

4~5週間に1度自宅に帰るのですが、
その時に、数人の生徒さんのレッスンをしています。

 

昨日は、テツ君(通信制高校2年)のレッスンをしました。

テツ君は椅子に座るなり、

「今月末にレポートの提出があって、今は勉強を頑張っています。」

と言いました。

「それは偉いね。でも、それが終わったら夏休みだね。」

私がそう言うと、

「僕の学校は夏休みとか無いんですよ。
夏でも、行きたいときに行けるんで。」

とテツ君。

 

「夏休みって、毎日学校に行っている子にとっては、御褒美みたいなものじゃないですか。
でも僕たちは、基本御褒美が無いんですよ。
だって、普段学校に行ってないから。」

テツ君は、いつになく自虐的なことを言いました。

そして更に

「僕、このままどうなっちゃうんだろう。。。って思う事があるんです。
このまま引き籠もりにならないかな?って。」

と言いました。

テツ君が、こんな事を言うのは珍しいのです。

中学生の頃から、アッケラカンと

「僕、学校に行けてないんですよ。」

と笑顔で言っていましたので。

 

 

「これからが不安になっちゃうのかな?」

「まあ、そうですね。」

「今の高校は合っているみたいだし、
大学なり専門学校に進んだら、また気持も新しくなるんじゃないかな?」

「そうですか?」とテツ君。

 

「うん。今まで学校に行けない子を少なからず見て来たけど、
全員が高校を卒業した後は、不登校がなおっているよ。」

「そうなんですか?」

「うん、今いろんな子を思いだしてみるけど、全員そうだなぁ。」

。。。と自分で言って、改めて確信しました。

 

 

そうなんです

今まで学校に行けなかった子も、進学を機に状況が変わることがあります。

中学や高校進学を機に、不登校がなおる子。

大学進学を機に、青春を謳歌する子。

10代で不登校を経験しても、
大人になって引き籠もりになっている子は、1人もいないのです。

これは、私が知っている限りなので、勿論、例外はあると思いますが。

 

 

 

不登校の原因が人間関係だった場合、
全く新しい環境に身を置くことが、その子にとっての安心に繋がるのでしょう。

また、思春期に発症する「起立性調節障害」等の病気が原因の場合も、
年齢を重ねると症状が安定する場合もあるようです。

勿論、医師の指導に拠るところも大きいでしょう。

 

 

あと、私のところに習いに来ていた子達は、
学校に行けなくてもレッスンには来ていたのですから、

長い間学校に行けてなくても、
【外出する事に対するハードルが、それ程高くなかった】

というのも大きいのかもしれません。

 

 

「僕も、高校卒業したら大丈夫かな?」

「うん、私は大丈夫!と思うよ。」

「だといいな。。。」

テツ君は、少し安心したように呟きました。

 

 

 

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お久しぶりです

2025-06-27 | ピアノ教室

お久しぶりです

気が付いたら2ケ月以上も投稿していませんでした。

 

実は4月の下旬から、自宅と実家の2拠点生活を始めました。

母親の介護の為です。

 

今のところ、実家に20日間、自宅に10日の割合で過ごしています。

なので、自宅のピアノ教室は残念ながら閉じてしまいました。

私自身、生徒さん達に情が移っているので、

ピアノ教室を閉じてしまうのは非常に悲しかったです。

 

ほとんどの生徒さんは他の先生に移って頂きましたが、

中には、ひと月に1回だけでも~と希望する方もいたので、

高校生以上~というのを条件に、まだ残っている生徒さんもいます。

 

ピアノ教室を閉じるにあたり、生徒さん達とは様々な会話がありました。

思い出すと鼻の奥がツンとしてしまうので、

ブログには書けないかも。。。

いや、もう少ししたら書けるかな?どうかな?

 

 

しかしながら、レッスンをしない日々が、これほど寂しいとは

私は本当にレッスンが好きなんだなぁ。。。と改めて思っています。

本当は、実家でも教えたいな~とは思っていますし、

有難いことに、友人のお孫さんや 元生徒さんのお子さん等、問い合わせはあるのです。

しかしながら、何しろ実家にも20日間しか居ないので、

毎月2回、稀に3回しか指導できない現状を考えると、

安易にお引き受けすることも躊躇してしまいます。

 

。。。と言うわけで、

「ららみ先生のピアノのおけいこ」は、これからどうなるのでしょうか?

結論が出ないまま、月日だけが経っています。

 

 

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僕も練習ゼロでしたが、今では。。。

2025-04-19 | ADHD児 頑張るT君

先日は、テツ君(通信制高校2年)のレッスンでした。

今は、「エリーゼの為に」を練習しています。

レッスンが佳境に入った頃、ヒロキ君(小4)が入って来ました。

そして、テツ君の弾く音を聴いて
「すげ~」と言ったのです

 

私はテツ君に向かって
「あら~、すげ~と言われちゃったね。」と言いました。

テツ君は嬉しそうです

 

今度は、ヒロキ君に向かって
「このお兄さん凄いでしょ? かっこいいよね?」と言いました。

ヒロキ君は「うん、かっこいい」と言いました。

 

 

「褒めて貰った御礼に、
今度はテツ君が、ピアノ教室の先輩として何か言って上げたら?」

と、私はテツ君に言いました。

すると、テツ君は立ち上がり、ヒロキ君に語り始めました。

 

「君はピアノが好きですか?」

「 。 。 。 。 。 」

人見知りのヒロキ君は、黙ってしまいました。

 

「僕も小学生の頃はピアノもそんなに好きじゃなくて、 ピアノ教室にも練習ゼロで来ていました。」

ヒロキ君は黙って聞いています。

 

「でも、続けていると だんだん好きになるし、今では本当にピアノが大好きです。

小学生の頃は考えられなかったけど、今では家で練習していても楽しいです。

続けていると絶対にハマる時が来るので、君も頑張って続けてください。」

 

すると。 。 。

ヒロキ君は大きな声で「はい」と言いました。

 

なんて嬉しい

なんて幸せ

そして、凄く感動しました。

 

テツ君、どうもありがとう

思いがけず、忘れられないレッスンとなりました

 

 

さて、「ららみ先生のピアノのおけいこ」は、暫くお休みを頂きます。

なるべく早く戻って来たいと思っていますが、
少なくとも2ヶ月程は、記事の投稿は出来ないと思います。

(因みに、病気ではありません)

必ず再開しますので、その時はまた どうぞよろしくお願いしますね

 

 

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