ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!


幸せって?

2017-03-24 | 日記

昨日の記事を書いて、思い出したことがあります。

従弟(2月20日、2月21日の記事)が、まだ20歳位の時だったと思うのですが、
突然「ららみちゃん、幸せって何だと思う?」と聞いてきました。

あまりにも唐突な質問だったので、
私は「えっ?  幸せって。。。」と口籠もってしまいました。

すると従弟は
「幸せってね、笑っていることだよ。」と、自信を持って答えました。

う~ん、確かに

落ち込んでいる時でも、笑っている瞬間は、確かに気持ちが明るくなります。
たとえ、それが一瞬であってもです。

また、心に余裕が無いと、笑うことは出来ません。

笑うと云うことは、心に余裕がある~と云うことですから、
確かに幸せなことだと思います。

私は、毎日笑っています 

なので、私は幸せなんだな~と、改めて思ったのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自閉症の作家・東田直樹さんのエッセイ【笑う】

2017-03-23 | 自閉症の作家・東田直樹さん

【笑う】

にこにこしても何もいいことは起こらなくても、

やはり笑顔が一番です。

それは、笑顔だと周りにいる人が、

幸せになるからです。

自分の表情ひとつで、人を幸せにできるなら、

怒ったり、泣いたりしているより、

やはり笑っていたいです。
 

~~~~~

自閉症の作家 東田直樹さんが、昨日のブログで発表されたエッセイです。

本当に、笑うことは大事だな~と、つくづく思います。

先月、実家の母が怪我で入院したのですが、
退院してからも、しばらく痛みが続き、辛そうでした。

ですので、私が心がけたのは、明るい話題で気持ちを明るくさせることでした。
そして、おもしろい冗談を言って、笑ってもらえるように心がけたのです。

ただでさえ、怪我をした処が痛いのですから、
深刻な話や、暗くなる話はしないようにしました。

そう言えば、笑うとガン細胞が消滅する~という学説もある、
と聞いたことがあります。

明るい笑顔は、万能薬なのかもしれません。

 

--------------------

1時間30分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりハノンは凄い!

2017-03-22 | 音楽&ピアノ

ピアノの練習をする時、何時もは、【ハノン】から弾き始めるのですが、
今朝は、ちょっと趣向を変えてみようと思いました。

そこで今日は、バッハの【平均律】から弾き始めました。
昨夜のレッスンで使った楽譜が、まだ楽譜立てに置いてあったからです。

10分位弾いたのですが、何か違和感を感じて、練習するのを止めました。

一応、指は動いているのですが、指先まで神経が行き渡っていないような?
そんな感覚を覚えたのです。

そこで、何時ものように【ハノン】を15分位弾いてみました。

弾いているうちに、指先まで神経が通ってきて、その後は普段通りに弾けました。

改めて、やっぱり【ハノン】は凄いな~と、思いました。

チェルニーや、クラーマ-、モシュコフスキー等の練習曲も素晴らしいのですが、
左手の運指を強化するのに1番相応しいのは、やはり【ハノン】だと思います。

おそるべし【ハノン】です。

 

--------------------

1時間45分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目玉先生 改め ADHD児 頑張るT君・14 

2017-03-21 | ADHD ・アスペルガー

昨日は、T君のレッスンでした。
T君は2年生の男の子ですが、ADHDの診断を受けています。

今年に入って、投薬を始めたようで、最近は薬の効果が現れて、随分と落ち着いてきました。

とはいえ、元々がユニークなT君ですから、私はT君のレッスンが、本当に楽しみなのです。

昨日はお顔に、マジックで猫のヒゲが描かれていました

「T君、それどうしたの?」

「さっき、描いたんだ。」

「おもしろいね~」

「うん、お兄ちゃんも笑ってた。」(お兄ちゃんは5年生のY君)

「ママは?」

「ママも笑ってた。」

 

う~ん、素晴らしい

息子のイタズラを、笑い飛ばせるT君のお母様は、やっぱり素晴らしい
改めて思ったのでした。

 

--------------------

1時間10分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私は、大阪のおばちゃんが大好き♪

2017-03-20 | 日記

先日、長男と電話で喋っていた時のことです。

長男が私に対して
「お母さんは、本当に世話好きだな~大阪のおばちゃんのようだなぁ。」
と言うのです。

「うん、自分でもそう思っているよ~  大阪のおばちゃん、大好きだもん
と答えました。

確かに私は、かなりの世話好きで、ママ友にも
「ららみさんって、一見大人しい感じだけど、中身は大阪のおばちゃんだよね~」
と言われたことがあります。

少しでも困っている人がいると、ついつい声をかけたり、一緒に悩んだりするので、
感謝されることもあるのですが、
うるさいな~と思っている方も、中には居る筈で。。。
そのあたりの加減は、なかなか難しいのです。

でも、このお節介な性格は、今更なおる筈もなく~

私はこれからも、お節介なおばちゃんとして生きて行くんだろうな~と
思っています

あっ実際に大阪に住んでいらっしゃる方、
今日の記事を不快に感じられたらごめんなさい。

私は、大阪も、大阪のおばちゃん達の性格も、本当に大好きなんですよ~

 

--------------------

45分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加