ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

東田直樹さんが 「30 UNDER 30 JAPAN」に選出されました!

2021-10-25 | 自閉症の作家・東田直樹さん

【Fobesジャパン】

次代を牽引する新しいリーダーの発掘し、
ビジネスからサイエンス、
スポーツ、アートなど多彩なジャンルから
30人の才能に光をあて、
応援している「30 UNDER 30 JAPAN」。

 

自閉症の作家・東田直樹さんが、
その「30 UNDER 30 JAPAN」に
選出されました

素晴らしいですね

 

以下、是非 御覧下さい

     ↓     ↓     ↓

 

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

ショパンコンクール【ファイナリスト決定!】

2021-10-17 | ショパンコンクール

ショパンコンクールも
クライマックスが近づいてきました。

今朝、第3次予選通過者の発表がありました

 

以下、日本人の通過者です。

 

反田恭平さん

小林愛実さん

 

2人共、落ち着いた素晴らしい演奏だったので、

必ず決勝に進むと思っていました

 

 

情緒的な音楽を奏でる 進藤実優さん

ショパンの新しい魅力を伝える 角野隼斗さん

知的さと情緒のバランスが秀逸な 古海行子さん

 

以上の方々は、残念な結果になりましたが、
素晴らしいピアニストだということに
違いはありません。

是非、次回も挑戦してほしいと思っています。

そして、素晴らしいショパンの音色をありがとうございました

 

 

 

さて、今日は今から実家に帰って来ます。

最近、感染者が減って来たので、
思い切って帰省することにしたのです。

実に、1年振りです。

 

実家に居る間は、とても忙しいので、
おそらく、記事の更新は出来ないと思います。

もしかしたら、ショパンコンクールも
リアルタイムでは鑑賞出来ないかも。。。

 

それでも、
反田恭平さん、小林愛実さんの2人、

そして、その他、
決勝に進出するピアニスト達を

心から応援しています

 

皆さまもどうぞ引き続き

ショパンコンクールを楽しんでくださいね

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

ショパンコンクール【3次予選 演奏時間と曲目】

2021-10-14 | ショパンコンクール

ショパンコンクール3次予選、
日本人ピアニストの演奏時間と曲目を
お知らせ致します。

以下、全て日本時間です。

 

 

10月14日【20時20分】

進藤実優さん(19歳)

4つのマズルカ Op.17
マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
ソナタ第3番 ロ短調 Op.58

 

 

10月15日【0時00分】

反田恭平さん(27歳)

3つのマズルカ Op.56
ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」
聖歌「神よ、ポーランドをお守りください」変ホ長調(ショパンによるハーモニゼーション、遺作)

 

 

10月15日【1時00分】

角野隼斗さん(26歳)

4つのマズルカ Op.24
ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」
ポロネーズ第7番 変イ長調 Op.61 「幻想ポロネーズ」
スケルツォ第3番 嬰ハ短調 Op.39

 

 

10月15日【20時20分】

古海行子さん(23歳)

ソナタ第3番 ロ短調 Op.58
3つのマズルカ Op.59
序奏とロンド 変ホ長調 Op.16

 

 

10月16日【19時20分】

小林愛実さん(26歳)

4つのマズルカ Op.30
24の前奏曲 Op.28

 

 

3次予選では、1人当たりの演奏時間が
45分~55分と、長丁場になります。

芸術性のみならず、
気力や体力も必要とされるプログラムです。

若いピアニスト達は、この大舞台で、
どのようなショパンを奏でるのでしょうか?

私も、緊張感を持って鑑賞しようと思います。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

ピアニスト・牛田智大さんのTwitterより

2021-10-13 | ショパンコンクール

牛田智大さんのTwitterが更新されました。

全文を、以下に記します。

 

~*~*~*~*~*~*~*~

ショパンコンクールに向けてさまざまな場所で応援してくださった皆さま、お力添えをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

偉大な歴史を持った素晴らしいコンクールで演奏するという機会を得られたこと、そしてそれを多くの皆さまと共有できたことを心から光栄に思っております。

このコンクールで審査をしてくださっている先生方は、音楽家として心から尊敬する存在で、演奏を聴いていただけたことをとても光栄に思っております。

今回の判断を心から支持しています。

一方で、ご期待を寄せてくださっていた皆さまには、結果という形で報いることができなかったことを本当に心苦しく、申し訳なく思っています。

今回はなかなかホールの音響がつかめず、最大音量を見極められないままラウンドを終えてしまい、ダイナミクスの構成や音色の調整が狂ってしまいました。

ホールの音響上自分の音量が足りていないのではと錯覚してしまい、不自然な力で芸術的でない飽和した響きを引き出してしまった瞬間がありました。

また、響かないホールで無理やり音量を出すために、バスや最も重要な音を少し遅らせることで倍音の効果でピアノが鳴っているように聞こえさせることができるのですが、これをホールの音響を探るうちに無意識に多用してしまっていたようです。

(左右のズレは20世紀の典型的なテクニックではありますが現代ではあまりふさわしいとはいえません。
もちろんポリフォニックな部分や旋律がレチタティーヴォ的になっている部分では声部ごとのイントネーションの違いから必然的なズレが生じるのは自然な範囲内であれば許容されるべきだとは思いますが)

計算違いが重なり想定していたものとはかなり違った音楽を提示する形になってしまいましたが、自分にとっては準備の過程のなかで作品についての勉強をたくさんさせていただけたことが、かけがえのない経験と財産となりました。

今後より成長して、また皆さまに聴いていただけるよう精進したいと思います。

また再び皆さまと偉大な作曲家の音楽を共有できる日を楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

牛田さん御自身が、
1番ショックだったでしょうに、

このように冷静に分析されていて
本当に素晴らしいと思います。

また、周囲に対する配慮まで記されていて、
人間としての大きさを感じました。

 

今回私は、牛田さんのバルカローレ(舟歌)に
もの凄く感動しました。

この曲は、ショパンの晩年の作品ですが、

牛田さんの演奏は、
ショパンの苦悩や孤独感、
そして故郷に対する思いが、
切々と伝わってきて、素晴らしかったのです。

 

ただ、牛田さんの全ての曲を聴いた後の感想は、

『完成されているけど、
これからもっともっと進化していくかも?』

とも思いました。

 

まだ21歳の牛田智大さん。

次回のショパンコンクールで
更なる高みを目指して頂きたいと思います。

 

審査員の先生方も、
それを信じて、落選させたのかな?

そうだとしたら納得します

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

何故!?ショパンコンクール【2次予選通過者発表】

2021-10-13 | ショパンコンクール

今、まさに佳境を迎えているショパンコンクール。

今朝、第2次予選通過者の発表がありました

 

以下、日本人の通過者です。

 

進藤実優さん

反田恭平さん

角野隼斗さん

古海行子さん

小林愛実さん

(演奏順です)

 

確実に3次予選まで進むだろう
~と思っていた牛田智大さんが、
予選に落ちてしまいました。

安定感のある、素晴らしい演奏だったのに。。。

曲の解釈も秀逸で、
21歳とは思えない、深みのある音色だったのに。。。

 

朝から茫然としています。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~
     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る