Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集87項

2017-03-18 11:27:54 | Weblog

念頭起処、纔覚向欲路上去、便挽従理路上来。
一起便覚、一覚便転。
此是転禍為福、起死回生的関頭。
切莫軽易放過。

念頭起こる処、纔かに欲路上に向かって去るを覚らば、便ち挽て理路上に従い来たせ。
一たび起らば便ち覚り、一たび覚らば便ち転ず。
此れは是れ、禍を転じて福と為し、死を起して生を回すの関頭なり。
切に軽易に放過すること莫れ。


「禍を転じて福とする方法」
心の動きが、私利私欲の方向に行ってしまいそうだと感じたら、直ぐさま正しい道に引き戻すようにしなさい。
一旦心の動きが起こったなら、直ちにその是非を判断し、一旦その心が悪い方に向かっていると分ったならば、
直ちに良い方に向かわせるのである。
これが禍を転じて福となし、死を翻して生き返らせることもできる絶好の機会である。
決して軽々しく見逃してしまうようなことをしては為らない。


何が、どこが、ご立派かは知らないけれど、我が脛毛画像を平気で投稿する中高年は、
如何にも無神経だし、小汚いと思う。
国会中継などを視て、まるで自分が野次将軍になった様な気分か!?
ろくな人生をしていないんだと思う。

さて、そんな嫌な、または嫌らしい事や者に気持ちを使うのは勿体無い。
今日は朝から日差しがたっぷり。
あと、1か月待てば、春ですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 前集85項 | トップ | 菜根譚 前集89項 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事