Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集85項

2017-03-15 13:09:00 | Weblog

貧家浄払地、貧女浄梳頭、景色雖不艶麗、気度自是風雅。
士君子、一当窮愁寥落、奈何輙自廃弛哉。

貧家も浄く地を払い、貧女も浄く頭を梳れば、景色は艶麗ならずと雖も、気度は自ずから是れ風雅なり。
士君子、一たびは窮愁寥落に当るも、奈何ぞ輙ち自から廃弛せんや。


「窮地にあっても心は高潔に」
貧しい家でもキレイに庭先を掃き清め、貧しい女性でもキレイに髪をとかしていれば、
外見は華やかで美しいとは言えないが、品格は自然と趣が出て来るようになる。
だから、一人前の男たる者は、一旦は困窮の境遇や失意の状況に陥ったとしても、
そんなことでどうして安易に自分から投げやりになって良いことがあろうか。




検診だけの予定だったのに、虫歯が見つかり、1ヶ月間計5~6日間通院した歯医者さんも昨日で終了しました。
普段ほとんど外出しない私だから、気が張ったのでしょうか、ちょっと疲れたりしましたが、
終わったとなったら、行き成りスキッと元気。
雪融けもずい分進んで来ました。春近し。(^-^)∠※PAN!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜根譚 前集83項 | トップ | 菜根譚 前集87項 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。