Mayumiの毎日綴る暮らしの日記

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

竹影、階(きざはし)を掃うも塵動かず、月輪、沼を穿つも、水に痕無し。

2013-07-19 03:17:35 | Weblog

古えの名僧は、
「竹の影が階段に映り、そこを掃き払う様にしても、階段の塵は少しも動かず、
 月の影が池の水をつき破っている様に映っているが、水に月の痕跡を残すことはない」
と言っている。

また、我が儒者は、
「水の流れは激しいが、その激しい水の流れに任せ切っていれば、その境地はいつも静かであり、
 また、花がしきりに落ちて万物は変化して止まないけれども、
 その自然の様子を見ている心は、自ずとユッタリしている」と言っている。

人はいつもこの様な気持ちを持って物事に当たり人に接したりしていれば、
何と身も心も自由自在であることか。

                                             菜根譚後集62より

昨日も涼しくてありがとう。
早朝、外に出て水撒きなどをしていてもちっとも汗もかかずに疲れることもなくって、
暑い日などは何をするにしても休み休みながらのとこを、何の労苦もなく遣れました。
そして、一番いいことは、私の機嫌が好いこと。
機嫌が好いと、また家の中って云うか、部屋の模様替えを若干してみたくなる。
得意の減らす(捨てたわけではない)です。
外に出れば色んなストレスを受けるわけだけれど、自分の部屋が汚れたり散らかっていると、
更にストレスに追い打ちをかけるそうなんですね。
私も或る日或る時に疲れて帰って来て、猫たちの喧嘩の痕があったり、
部屋の空気が濁っていたりすると、あ~・・・、出なきゃ良かった・・・などと思ったものですから、
これも或る日或る時より、即、片づけるとか掃除をし直せる様に待機している方が、
ストレス軽く居られるんだろうと思ったのでした。
それと、私の場合は、良かれ悪かれ、予定を持たないで、
出合うその時その時とか急に思いついてを大事にする方が、自分の心身がとても楽だし、
喜んでいる様にも想います。

また昨日は録画しておいた「Meet the Parents」を見ていましたが、
ジワ~~~ッと可笑しくて、こう云う映画、一番イイですよね。hahaha(o^ ▽ ^o )hahahaha

映画で思い出したことは、今度の休み(いつになるか判りませんが)に、
ジブリの「風立ちぬ」を観に行くことを楽しみにしているってこと。
50を過ぎた頃から、主人と二人でホント多くの映画を観に行っていますが、
とにかく理窟を抜いて、ジャンル問わずに、面白いとか懐かしいとか、そう云った映画を観て来ました。
特に心に残ったものとして、「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」と「山本五十六」です。

アッ、イヤなこと(?)もありましたっけ。
町内のTさんは〇〇学会なお家で、お宅の前には年中〇〇党の〇〇委員長のポスターが貼ってある、
ガチなご家族ですが、参院選も近いことで、ワザワザ我が家にやって来ました。
いつもなら軽く「判りましたぁ~」などと言っておくのですが、
ネットで多くのことを知った限りは、チョ~気持ち悪くなりましてね、居留守を使いました。
また、丁寧余ってシツコイですよね、ああ云った人ら・・・。(ω´*)
半島出身者が作ったカルト教団になど、選挙権を持って以来一度も入れたことはありません。
今回は、安倍総理を〇〇党のしがらみから救い出さなきゃなりませんし、
安倍総理の代で、政教分離を成し遂げて欲しいと願っていますし、
靖国参拝にツベコベ言う中韓や他国に擦り寄りの頭のオカシナ政党並びに議員に引導を渡して欲しいですね。
凌ぎに怪しい宗教(?)除けに、祝祭日や選挙が公示された際に、国旗を掲げておくべきかナと思ったりもしましたが、町内の世話役をしているTさんのところが今後代替わりしたなら、
キッパリと「イヤですッ!!!」と言おうと考えてます。
今だってイヤがられているのを判っているんでしょうね、だって、我が家にだっけ来ましたから。
お蔭と云うのもありまして、どんなに遠くから見ても、アレ、宗教関係だワ・・・と判る様になりました。
今のところ、避けられるものは避けるべきでしょう。

今日は、お蔭さまで私57周年となりました。
色んなことがありましたし、幾度もメゲそうにもなりましたけど、
私は本当によく頑張って来たものだと思います。

誕生日おめでとう
  ∩∩  ∩∩
 (^∀^) (^∀^)
┌∪─∪─∪─∪┐
│☆HappyBirth☆│
│ ☆*day *☆ │
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「土用」。
立秋の18日前。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cup of Coffee ~~□Ю_(^-^*) | トップ | 夏はまた来るけれど同じ夏じ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。