Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 前集103項

2017-05-01 16:27:13 | Weblog


花いちご Fragaria 幸福な家庭 無邪気


文章做到極処、無有他奇、只是恰好。
人品做到極処、無有他異、只是本然。

文章も極処に做し到らば、他の奇有ること無く、只是れ恰好あるのみ。
人品も極処に做し到らば、他の異有ること無く、只是れ本然あるのみ。


「究極に奇異はない」

文章も、技巧が最高の域まで上達すると、そこには特別に珍しい奇抜な表現があるわけではなく、
ただピッタリ合った表現があるだけである。
人格も、最高の境地まで到達すると、そこには特別他と変わった様子があるわけでなく、
ただ人間本来具わっているものがそこにあるだけである。







桜が咲き始めたこの頃じゃ、まだ少し寒かったりしますよね。
早く、ガーデニングに追われる毎日になればいいと思う。
それで、夢中になっていれば、私にとっては余計なことに気が行ったり、思い出してしまわないとこが良いんですね。
何の足しにもならないことに、囚われたくはないのです。




さよならが生まれた場所 Skoop On Somebody
https://www.youtube.com/watch?v=guBFeyTs6Wc

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉越同舟 「孫子 九地」 | トップ | 顰に倣う 「荘子 天運」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事