スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

茅ヶ崎 地魚としらす料理

2006年01月12日 | 料理/グルメ
茅ヶ崎の「快飛(かっとび)」で昼食を食べました。本店は幾度か行ったことがありましたが、何せ人気店でお昼時はいつも待たせられてからしか入店できませんでした。今日は、茅ヶ崎駅ビルのルミネのレストラン街にオープンした支店に行きました。流石に平日の12時前だったのですぐ入れましたが、間一髪で後から来た人は少し待ちがありました。お昼の御膳メニューでは名物の「しらす御膳」を注文しました。しらすのかき揚げ、生しらす(本日は代用でしらすのさつま揚げ)、おそば、茶碗蒸し、ご飯、香物、みそ汁の8点で1575円です。しらすのかき揚げはボリューム満点で中々凄いです。この辺りの飲食店は、量で客を驚かそうとするのが好きみたいで僕は結構遭遇しています。この店の屋号も「快飛(かっとび)」という看板を出しているだけあって威勢がいいです。ここはもともと大正時代から漁業を営んでいる「北村水産」が釜揚げしらすを販売していて、その姉妹店として「地魚・しらす料理 快飛」という飲食店を運営しています。当然、しらすは自前です。メニューには生しらすが記されていましたが、今日は、しらすのさつま揚げが代用されていました。でも代用とはいえ、特許出願中だとかでブランド戦略もちゃんと練っています。本店はテレビで何度も紹介され、駐車場に車を停めることが困難な繁盛ぶりですが、駅ビルの支店は意外に入りやすいので穴場かも知れません。ところで、みそ汁の中に岩海苔が入っていました。これはいけます!食べてはいませんけど、しらすのオリジナル料理も豊富です。でも「しらすアイスクリーム」は快飛(かっとび)過ぎじゃない?

北村水産 公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舌ヒラメのバターグリル~ロ... | トップ | ビーフストロガノフ フラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理/グルメ」カテゴリの最新記事