Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

天気は初夏のすばらしさだが‥

2017年05月21日 21時19分07秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日も気温は高くなるとの予報。横浜でも30℃という。14時から団地の管理組合の会議。16時までの予定で、何とか終了。
 とてもいい天気である。外を歩きたいとは思っているものの、この会議があるので、出かけることも出来ず、なんとなく時間が過ぎていくのを待っていた。
 管理組合の業務を、年がわりで順番でやらなくてはいけないということは頭の中で了解してはいるが、なかなか気分の上ではうまく着地しない。
 こんな気分をこれから2年間引きづると思うとつらい。気分が暗く落ち込んだまま2年間も関わると、私自身の精神上も、周囲にもかんばしくない。ということで気分を高めてこなさなくてはいけない。

 明日は、いくつかの宿題を片付けながら図書館へ先々週借りた本をいったん返却に行かなければならない。ほとんど読んでいないのに、貸出期限か来てしまった。もともと読み終えるのが難しい2週間であった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよ (通りがかり人)
2017-05-22 04:49:00
意外とたわいないことで、当初の今日一日のスケジュールが、ぽしゃったり、気持ちが萎えたりする。当方も持続性がないから、なんとなく沈んでしまうが、早めに「飲み」に入って、高揚を待つのも大事なのだ。心の持ちようもあるが、思いがけないこととか、山姥さんも言っていたが、イレギュラーへの柔軟性の無さとかが、出てきてしまうんだよね。時にはバラ見てボーッとするか。
返信する
通りがかり人様 (Fs)
2017-05-23 08:42:41
「イレギュラーへの柔軟性のなさ」‥歳を取るとこれが顕著ですね。自分でも時々実感します。「年寄りはすぐにキレる」というのはこういうことなんだろうと思います。
なかば自分へのいら立ちも含めて、「キレる」のだと思います。
すぐにキレる30代が多いという昨今、
穏やかに年を重ねる、というのを実践したいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。